ゲラって、確かに

今朝も仕事に行く前にゲラのチェックです。

ゲラって‥‥‥?
もともとは英語でしょうが、日本独特の、転じて、略して〜、なんでしょうね。


今使われてる「ゲラ」は、出版業界の用語で、校正紙=ゲラ刷り、の略なんです。(そもそもは活字の組版を入れる箱のことらしい)

しみじみ考えると、「ゲラ」って、ヘンな言葉ですよね。

笑い上戸かよ〜

って感じ?

 
  • コメント(全26件)
  • ばーば お仲間の皆様に感謝! 
    4/7 11:49

    仕事頑張って下さい

  • ∫нιιкα【K供 
    4/7 12:01

    ゲラッ
    明菜ちゃんの
    デザイヤー
    笑)。
    しょうも無い

    毎日日記を読むのが
    凄い楽しみでーす

  • 夢邪鬼 
    4/7 12:13

    業界(どんな仕事でも…)用語って、他の人が聞いたら、ヘンな言葉が、色々とありますよねぇ〜
  • あんちゃん 
    4/7 12:30

    仕事 頑張って下さい…

  • 老体 
    4/7 12:45

    ある番組を見てファンになりました私も出来ることがあれば応援したいと思いました
  • FB15(ALTO TURBO RS-Touring化計画実施中) 
    4/7 13:06

    水木しげるさんのマンガもお好きなんですよね
  • セーラ 
    4/7 13:17

    そうだったんですね
    も、しみじみ考えるとおかしな言葉ですね(笑)「ゲラ」っ


    大変だと思いますが、お仕事頑張ってください


    親友っていいですよ

  • 森を守る 
    4/7 13:25

    仕事が人生に与える影響て大きいですよね。

  • ёぽぽ(イベ終了後退会*アリガト) 
    4/7 13:48

    ゲラって聞いて中森明菜さんの歌を連続したのは…私だけでしょう


    因島のご出身なんですね。
    私も同じ県内出身で、こっちに来て25年ですので、親近感持たせていただきまし


    仕事がんばって下さ

  • 鮎翔  
    4/7 14:47

    わしは…翔ちゃんですいね

  • はな 
    4/7 15:05

    仕事頑張って下さい。応援しています。本当に若いですね

  • ノンタン・イベ協力感謝します(*^_^*) 
    4/7 15:35

    こんにちは

    ドラマいっも観てま
    (録画にて)仕事頑張ってくださいね
    o(^o^)o
  • 猫ニャン。(たまに多忙) 
    4/7 16:55

    仕事頑張って下さい

    応援してます

  • レイン 
    4/7 17:47

    ゲラの意味がわかりましたありがとうございます(^_^)v
  • まこっち 
    4/7 18:29

    こりゃ〜ど〜

  • くう 
    4/7 18:47

    東ちづる様へ

    相変わらず年齢のわりに

    お若いですね

    応援してます
  • がん太郎☆夕方から仕事夜多忙! 
    4/7 19:03

    いつも明るく元気な東さん応援してます!頑張って下さい。
  • たい †体調↓イベ×m(__)m† 
    4/7 20:00

    てます
    お仕事頑張って下さいね
    私は県外に住んだ事無いんです

  • 運命の人 
    4/7 21:37

    初めまして〜私も広島県呉市生まれですが全く脚光を浴びてません(笑)お仕事応援してますね
  • バシ 
    4/7 22:08

    こんばんは


    ちずるさんへ座布団3枚

  • デイジー 
    4/8 01:34

    我が社でも「ゲラ」どこー! 「ゲラ」いつ出るのー!で 毎日 大騒ぎしてます。
  • HANA→11/15復活シマシタ! 
    4/8 04:03

    初めてコメントしま
    笑い上戸かよ〜って(笑)まさか、そうくるとわ!かなりツボに入りました

  • 青の巫女(しばらくm(_ _)m有り) 
    4/8 05:46

    東さんの出てらっしゃるドラマがあるとつい見入ってしまいます。これからも、頑張ってください。
  •  
    4/8 07:34

    校正される前の印刷物の事ですかね?勉強になりました。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)