節約生活

  • 明日香 公式ブログ/節約生活 画像1
  • 明日香 公式ブログ/節約生活 画像2
  • 明日香 公式ブログ/節約生活 画像3


買い物と献血に行ったら

献血出来なかったぁ〜(´Д`)


血圧が低すぎた〜(」゜□゜)」


献血が出来なかったこととぁまりにも血圧の数値が低すぎたこととWパンチ(ノ△T)


持病の薬飲まなかったのに。。。




ここで明日香が落ち込んでも仕方なぃので次の対策”(ノ><)ノ



先程のblogで書きました電話


地域関係なく出来ることなんですね



リンクの貼り方ゎからなくて

「友達の背中」の日記コメ欄に詳細ぁります(>_<)



なので。。。

明日香からは節約生活
節約料理法いきます(・o・)ノ




こんな時に料理ゃ家事を載せるのも申し訳なく感じますが


節電へのご協力とぃぅ意味でご理解ぃただければと思ぃます



1。ぉ料理

電気をぁまり使わなぃとぃぅことで

ゴハンは炊飯器なら早炊きを。。。

また炊いたゴハンの保管としてラップで1合分に分け冷凍庫へ

ゴハンを冷凍保存することで保温時間と冷凍庫の温度が逃げることがなく一石二鳥



小分けすることで次に使いゃすく温めゃすぃです






次に料理(・o・)ノ



料理の保温方法として写メUPしましたが、煮込む時間/温める電気の削減として。。

鍋を新聞紙などで軽く包み



スーパーなどの袋で包む



タオルなどで包む


これだけでかなり冷めにくく、尚且つ味が染みます



ぉ鍋料理ゃカレーなどにどぉぞ




2。洗濯

下着ゃ靴下などはぉ風呂に入った時に洗っちゃぃましょぉ


洗濯機も時短モードなどを利用して節電





3。生活

ムダな電気を使わなぃ。
水は水道水でも大丈夫です。
出来るだけ厚着をして暖房器具を減らす。
などなど。。。



一つ一つはとっても小さぃです


でも、積み重ねたら




被災地でがんばってる方々がぃます。

被災地で働いてぃる方々がぃます。

私たちはもがくのではなく、支え合いましょぉ



頑張って生きている方々がぃます。


少しでも多くの方が
励ましの言葉をコメント欄に書いてぃただければと思ぃます




頑張って生きましょう






前回のblogにツイッターでの励ましの言葉を貼ってぃただきました


ナオヒさんの日記とぃぅリンクです


日本人だからこそ出来る

協力し合えてぃることが書いてぁります

是非見てみてくださぃ