ぉ昼タイム

  • 明日香 公式ブログ/ぉ昼タイム 画像1


午前中にさくさくっと


仕事して久しぶりに


ランチタイムにゴハン




今日もぉ弁当だけどね( ̄∀ ̄)



先日講習で

『人に注意する方法』

をゃってぃました。。。


仕事してぃると何気なぃことゃ
些細なことで。。。

注意なのか

指摘なのか

叱られてぃるのか。。。


もちろん自分が悪ぃ時もぁれば
相手の人の不注意もぁれば

タイミングなんかも重要ですが



頭ごなしに怒る
「何でこんなことも出来ないの

は、一番簡単なんだそぉです





注意する
「〜はぃけなぃことなんですょ」と言うのは相手を思いやる言葉を見つけるためにエネルギーをものすごぃ使います




でも、
実際注意された側からすると

「怒られちゃった〜(´・ω・`)」

としか思わなぃそぉです



それって注意した側も
注意された側もテンション
ですょねp(´⌒`q)




一番ぃぃ話し方は


「〜はちょっとょくなかったけれど、普段はちゃんと出来てぃるんだから」
と一言誉める言葉を足すと相手も
「怒られた
」ではなく
「今度は気を付けょぉ


となるそぉです



もちろんTPOはぁりますが



学生でもバイトでも仕事でも
子育てでも(明日香は育てられてる方
)


ょくぁる光景だと思います




ぉ話は長くなっちゃぃましたが


言いたかったことは
『注意するのは相手のため』
『でも相手をフォローする(誉める)のは自分のため』


ってことです(o^-^o)




自分が学んだことを
相手にも教えるのは
「共有」したぃから(o^-^o)



「共有」すれば
失敗ゃ悩みも少しは晴れますし


今回のょぉなことも
「へぇ〜

と思ってぃただけたらなと思ぃます(o^∀^o)





先日年下の先輩に
注意されて3日ぐらぃ落ち込んでたのですが。。。
今回の講習で納得(`∇´ゞ



注意されたのは
自分が知らなくてゃってしまったことだったのですが。。。(>_<)




今後
活かしてぃきたぃと思ったことでした(o^∀^o)





ぉ昼に長い文章。。。

最後まで読んでぃただぃて
ぁりがとぉございます(o^∀^o)




午後もがんばってぃきましょぉ(o^-^o)














「ジモプラ」「ジモカワ」webページ

http://www.jimopla.com/



 
  • コメント(全12件)
  • リー22 
    2/3 12:07

    なるほど、わかりました

  • よっちゃん 
    2/3 12:12

    こんにちわ


    社会に出ると、いろいろ教わるよね…


    『怒られる』と『叱られる』と『注意される』の区別がかなかな難しいよ



  • ペコちゃん♪みんなありがとう☆ 
    2/3 12:14

    エェ話ゃ…,*(ノД`)+.
  • キナリン しばらくイベ自粛中(-.-;) 
    2/3 13:02

    ついつい感情が前面に出ちゃダメなのは解ってんだけどねぇ


    りの説教になりがちです

  • 天空の宅急便_トトシカ 
    2/3 13:28

    教えてくれてありがとうございま
    心がけます
    (`・ω・´)ゞ
  • ロクン【向日葵・Я@X・Replace】 
    2/3 14:49

    ためになったぞ(^∀^*)


    いぃ勉強してるな(^ー^*)

  • 暇ッコ 多忙な為しばらく休みます 
    2/3 16:07

    いいお話しありがとうございまし

    ためになりました

  • ヒロ 
    2/3 16:23

    頭ごなしに言う人はその人自身が上手くいってないから。人は自分が1番でしたわれたいけどそう上手くいかない。でストレスの固まりでやつ当たり。この世の中に幾つ仕事有る?また同じ仕事でも会社が違えばやり方も違うから。初めから出来る人は居ない。誰もが素人から初まる。10人居れば10色。聞くのは一瞬の恥知らぬは一生の恥。初めが有れば終わり有り(好き言葉)常識、世間一般、人並み(嫌いな言葉
  • リー22 
    2/3 17:21

    ありがとう
    は内、福は内

  • みるくチョコ 
    2/3 17:59


    お昼に
    しかったね


    でも読んでる私としては
    とても共感できる内容だったよ


    子供も
    頭ごなしに怒ると反抗するんだけ
    途中で優しい言葉を掛けて
    最後にぎゅ〜って抱き締めると
    涙がポロポロ反省モード


    でも自分に余裕がないと
    つい前者になりがち


    フォローは自分のためなんだね


    お話聞けて良かった



  • アミンゴ 
    2/4 00:04

    年下の先輩は辛いよね。落ち込むのわかるよ
    良い時に講習あって良かったね
  • ゆうちゃん(出直しのため退会します。) 
    2/4 00:04

    可愛い
    いい勉強ですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)