東京へ!

  • 朝生あや 公式ブログ/東京へ! 画像1

家族の温かさに触れ
しっかり充電してきました!

昨日、熱が38,5あったんやけど
ママがくれたお薬で
今日は熱はすっかりなくなった!
体調くずしちゃったのか
安心しちゃったのか(TT)

いとこやみんな集まってくれて
ほんまに幸せものです…\(^^)/

ありがとう☆


それからこれは
20年以上前からあった
詩やねんけど
9.11の慰霊祭の時に
アメリカで朗読されたものらしい…。
友達、ゆーちゃんの日記にあって
教えてもらいました♪

あやも
本当に本当に
「今」を大事にしようって
思ったから引用するね。


‐‐‐‐‐


「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック/ 訳・佐川 睦



あなたが
眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは
もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を
守ってくださるように
祈っただろう


あなたが
ドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは
あなたを抱きしめて
キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう


あなたが
喜びに満ちた声を
あげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは
その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう


あなたは言わなくても
わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛してる」と
わたしは伝えただろう


たしかに
いつも明日はやってくる
でも
もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい


そして
わたしたちは
忘れないようにしたい


若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が
最後になるかもしれないことを


明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら
あなたは
今日を後悔するだろうから


微笑みや
抱擁やキスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして
してあげられなかったのかと


だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして
その人を愛していること
いつでもいつまでも
大切な存在だということを
そっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や
「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは
今日を後悔しないだろうから


‐‐‐‐‐


本当に本当に
たくさんの方が
亡くなってしまって

今も見つからない人

見つかっても身元が分からない人
それから
大事な人達が
いなくなってしまった人


関西は普通に機能していました。
東京は普段を取り戻しつつあります。
同じ日本だと思えないくらい。

本当に無力を感じます。


本当に本当に
当たり前なことほど
幸せなものはありません。


一日も早い復興を祈ります。


お亡くなりになられた
全ての方々の
御冥福をお祈りします。


朝生あや