南燦窯2

  • 浅野温子 公式ブログ/南燦窯2 画像1
上から見た所、ゆうやく を使わず 土と火だけで作り上げる備前焼は こうして普段使いの人の口に触れるものは とても体に優しい焼き物ですね。1200年前の先人の知恵 凄いね。

 
  • コメント(全118件)
  • Kid  
    8/20 22:51

    備前、自然、出来映えは、神のみぞ知る
    私も備前焼の徳利
    ぐいのみ、少々集めてます
  • トラカズ 
    8/20 22:52

    素朴で深みがありそ
    使うのもったいなさそう
    も大切に使ってあげると器も満足なんでしょう

  • ヒデ 
    8/20 22:56

    見事な作品ですね。
  • 小吉 
    8/20 23:26

    趣味も素敵

    憧れま
    あたしはまだまだ 弱い

  • ハルル 
    8/20 23:35

    本当に すごいです
    いものって 本当に いいですよ

  • よっちゃん(多忙によりイベ×ゴメン) 
    8/21 00:05

    焼き物には作り手の心が表れると言われます‥気に入った作品には恋人に似た感情を抱き自分の欲求に押され手に入れたくなるものですね

  •  
    8/21 00:07

    優しい感じが良いですね

    木や土など自然に囲まれ

    生活してみたいです
  • みお 
    8/21 00:21


    両手で包んで

    口に持って行きたい感じ


    1200年の歴史の重みも感じられそう
  • (´Д`)… 
    8/21 01:28

    備前焼きの日記見てて、久々に浅野さんが主演してた連ドラで更年期障害を題材とした発掘の先生役が吉田栄作さんとの思い出しまし


    あの連ドラも好きで全部観ました


  • アラミス 
    8/21 03:01

    素朴で温かみがありますね。質素な色合いですが、深みがあって見ていて飽きないですね。
  • *゚梨々雛。* 
    8/21 06:08




    素敵な茶碗ですね


    色合いとか優しげで、綺麗です


    自分で作ると愛着わきますよね

  • タツヤ 
    8/21 06:56

    おはようございます
    いいですね♪

    やっぱり使う時愛着が沸くのではないですか?
  • 玩具 iphone修理中T^T 
    8/21 07:18

    わぁ〜良いなぁ!世界で一つだけですね!綺麗な色あいですっごい良いです!
  • ひでこ 
    8/21 08:04

    温子さんの、イメージから
    がすきだったとは
    いませんでした。
  • ♪トルネコ♪ 
    8/21 09:31

    焼き物に興味がないのに時間潰しに1度土から練って焼いた事がありま
    気持ちが落ち着きますネ

  • 紫苑 
    8/21 09:37

    素敵な作品ですね
    ひねりは未経験ですが、土質や焼き上がりによって出来上がる偶然の美は奥深いものがありますね。備前焼は一輪挿しを持っています

  • スクイズ 
    8/21 10:37

    素晴らしい!
  •  
    8/21 13:28

    とても素敵で

  • ぷょプョ 
    8/21 20:00

    わぁ

    焼き物
    もやって見たいわぁ

  • さとちゃん 
    8/22 05:06

    こういう素晴らしい作品は、実際使うとなると、躊躇しませんか?
  • ナイト 
    8/22 05:29

    うおー!渋いことしてますなあ!温子さん焼き物上手そう♪
  • いよ 
    8/22 12:56

    素敵ですね〜

  • オミネぷぅー 
    8/22 13:59

    良いですね〜焼き物
  • ユウ 
    8/22 16:05

    凄い
    ンプルだけど お洒落だね

  • ё(・ω・`レ) 
    8/22 19:07

    一度だけやったことがあります。お茶碗がお皿になりました

  • 『Hide』 
    8/22 22:01

    南燦窯、頑張って下さいね
    々と考える事、あるかもしれませんが…
    前向きにお互い頑張りましょうね

  • 美華鈴 
    8/22 23:37

    初めまして
    日からお友達にならせて頂きまし
    よろしくお願いしま

    窯に入れる前より小さくなりますよね

    陶芸はとても奥深いです。素敵なお茶碗ですね
    ょっとだけ煮物入れると引き立ちますよ
    良いなぁ〜
  • そら 
    8/23 00:12

    おみごとです
    き物って本当に難しいんですよね
    も体験しましたが、物が届き、箱を開けた瞬間
    がでました。
  • プ〜いらん 
    8/23 03:25

    土と火だけですかぁ
    い技術ですね
    麗に仕上がってます
    白いご飯も余計に輝いて見えそう

  • Singlemother(修業中…) 
    8/23 17:12

    初めまして(^^)よろしくお願いします

    焼き物上手ですね
    浅野さんのドラマよく観てます
    サスペンスも観てますよ

  • 〆ピューレ〆多忙にて放置中}(*^^* 
    8/23 21:13

    輝きが優しいですよ

  • よしくんママ 
    8/23 21:47

    良いですね〜
    私も陶芸をやってみたい
  • ぐん 
    8/23 23:59

    まさに
    ですぅ
    間の知恵は本当に本当に素晴らしいですねぇ
    てると心が癒されますぅ

  • ヒッキー・.*゚pyon゚*。・ 
    8/24 00:28

    1200年前から、作り方変わらないんでしょうか
      
    すごいですね
     備前の花器は水がいたみにくいそうです
     

    温子さん、お茶碗お上手ですね

  • #アッキーおだいじに皆祈幸せ 
    8/24 03:38

    渋いわけですね。
    備前焼について勉強させていただきました。
    ありがとうございます。
  • kiyo 
    8/24 21:22

    素敵な作品を一つ欲しいな

  • 千鳥 
    8/24 22:47

    あっちゃんは焼き物にも詳しいんですね(≧∀≦)なんだかあっちゃんにぴったりの備前焼だなぁ〜
  • 高橋です。 
    8/25 01:01

    久しぶりにGREEに来て浅野さんがたくさん日記を更新されてる事にビックリしました。


    お茶目で可愛らしい方なんですね
    顔が見れて嬉しいで



    お茶碗素敵ですね

  • あび 
    8/25 01:45

    浅野さんのブログに出会えるなんて感激です


    陶芸って楽しいですよね

  • さりぃ。(退会いたします。) 
    8/25 03:41

    備前焼ですか!僕はなんてない男茶碗(小学生から使ってた)を以前彼女が洗い物中割ってしまって…。毎日何と無く使って愛着ある物、また自身で作るとまた一塩なんでしょうね
  • アンパンマン  
    8/25 19:37



    すごぃ(^∀^)ノ

  • さっこら 
    8/25 20:29

    素敵ですね〜
    うちには酒器があります。
    釉薬なしの自然な感じですっきりした備前焼の質感がすきです。
  • めちゃ 
    8/25 20:45

    私も焼きたいデス

  • ひまわり 
    8/25 22:33

    はじめまして
    まわり
    デス。備前焼ステキ
    すね

    温子さん、陶芸歴は長いのですかねぇ〜

    私も茶碗何度かチャレンジしましたが、中々薄く出来ずに分厚く、重い、不恰好な物になって

    修行が足りな
    デス。
  • ぱふぇ(感謝♪プロフ見てクダサイ) 
    8/26 00:23

    こんばんは
    めまし
    パフェです


    お茶碗、とても素敵です

    でも陶芸は、難しいですよねぇ
    学生の頃にやりましたが、いびつ&凸凹にしかなりませんでしたぁ

    又、素敵な『和』を見せて下さい

    夜分に、失礼しまし

  • 飾り職人の秀 
    8/26 10:46

    おはようございます毎日あぶない刑事
    てまし
    タカ&ユジまた映画
    って下さい

  • 御用だ! 
    8/26 15:23

    陶芸上手すぎです、プロの仕上がりじゃないですか、センスアリですね、(」゜□゜)」浅野さんと同じで、美しい陶芸と思います、自分で作った陶芸は良いですぅ〜、私は子供の保育所の行事で、年に1回1時間で抹茶ワンを、造らされています、難しいです、今の2つ目です、形がカッコ良く成りませんが、使い勝手位は良いです、なので普段使いの器にも、育児が落ち着きそうなので、挑戦したいと思ってます(o^∀^o)、備前焼の、大人版子供版陶芸サークルが、こちら神石高原町では盛んです、嫁いできて速8年、楽しいです♪。
  • Leon*(o^-')b 
    8/26 19:23

    はじめまして

    素敵なお茶碗ですね

    私は学生の時、陶芸クラブに入っていました


    ところで、この度、お友達になっていただきありがとうございます


    私は、温子さんの大ファンです

    「スローなブギにしてくれ」を観てなんて綺麗な方だろうと思いました
    来、温子さんの出演された作品はほとんど拝見しています


    憧れの女性で


    宜しくお願い致しま

  • GOSAO 
    8/27 00:18

    素敵な焼き物ですね☆(※∀※人)
  • まぁさ。 
    8/27 19:13

    昔の人って本当尊敬します

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)