漁船お届け道中★エピローグ

  • Asami(ナナカラット) 公式ブログ/漁船お届け道中★エピローグ 画像1
  • Asami(ナナカラット) 公式ブログ/漁船お届け道中★エピローグ 画像2
  • Asami(ナナカラット) 公式ブログ/漁船お届け道中★エピローグ 画像3
〜ナナカラット初めての方〜
■メルマガ登録■
情報を簡単ゲット!路上ライブのお知らせはメルマガだけ♪
http://blog.livedoor.jp/asami_sg_s...

■ライブスケジュール■
都合に合わせてお気軽にお越し下さい♪
http://www.nanakara.com/schedule/s...

■NEWアルバム絶賛発売中■
【ノスタルシーズン】かくれんぼ、夏/一年〜イチネンブンノナツ〜、願いは一つ、etc収録
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%...




前の記事の続き。

善じいちゃんのおうちで、お食事頂いて、、、

っていっっても、胸がいっぱいであんまり食べれなかったんだけど、
いっぱいお話しました(*≧ε≦*)





印象的だったのが
お孫さんの


「じいちゃん、船が来たら、元気になるんだなぁ!!」っていう言葉!!


船も倉庫も流されてしまって、仕事もなくなっちゃった、全部なくなっちゃったって、、、



吉里吉里港には、約500くらいの船があったけど、
みんな流されて、残ったのは一隻だけだったんだって。

国から補助が出て、漁船を一割で購入することは出来るらしいんだけど、
その購入者は抽選で、善じいちゃんは、当たらなくて、
漁にでたくても出られないって。。。

瓦礫の片づけばかりしていて、元気が無かったみたい。


だから、本当に本当に喜んでくれて!!

善じいちゃんは、太鼓を取り出して、叩きながら歌ってくれたんだよ。

お祝い事の時とかにそれを演奏してくれた後に、
ご歓談が始まるみたいな、縁起ものの歌?節?みたいなヤツです。
ご機嫌で歌ってくれて、嬉しかったな(@´∀`p★)゜*。+゜★




笑顔が今でも目に焼き付いて離れないよ。



親切に今日は泊まっていきなって、言ってくれたんだけど、
ライブも控えてたりリハも入らなきゃで、数時間でおいとましたんだけど、、


魚とったら、食べに遊びにきてっていってくれたり、
本当に温かかったです。

凄くつらい思いをしているはずなのに、
笑顔であったかくて、、、、

まっすぐな思いに、涙腺刺激されっぱなし、、、


こちらが沢山のパワーを貰っちゃいました、、、、


出会ってから数時間だけど、
なんかもう、別れがつらくて、、、、
別れ際、帰りのタクシーで涙が止まりませんでした(*´;ェ;`*)


ここ数日で、何年分も泣いちゃった。



なんか、結局こんなに引っ張っておいて上手くまとめられないんだけど、


今回、実際に約700kmの距離、漁船に乗ってお届け出来て本当に良かったです。


まあ、今だから書くと、
正直、船旅は大変でした。

だけど、だからこそ、
お届け出来たときの感動もいっそう強かったし、

わらしべ長者で物々交換してくれた方、
回航費の協力をしてくれた方、
その他、関わってくれた方の想いを直接お届け出来たって言うことと、

そして、漁師さんは、命をかけて魚を捕ってくれているっているのがわかったこと、

人の温かさに沢山ふれたこと。

何よりも、実際に沿岸部の状況をこの目で確認できたこと。

本当に、小さな港は、一年たっても、
防波堤も壊れたままだし、瓦礫も積み上がったままです。

人は前に進むために忘れて行くものだけど、
このプロジェクトを通して、自分自身も、現状を知ることが出来ました。

これで、終わりじゃなくて、
長い目で何か自分なりに出来ること考えて行きたなと、改めて思いました。


漁船を提供してくださった方のところにも今度遊びに行こう(*≧ε≦*)

善じいちゃんのところに、今度遊びに行こう!!
今度は、ギターを持ってね(*^-^*)

あと、大海原の中、五日間ナナカラットと生死を共にしてくれた回航士キタリン。
すでに会えなくて寂しいので、今度キタリンの船に乗せて貰いにいこうw

キタリンは、回航に同行する人は、大抵、最後まで持たずに、
途中の港に寄って、後は電車で目的地まで行ったりするから、
ナナカラットも途中でギブアップすると思ったのか、、
よく最後まで乗ったなっと、感心してくださったみたいw

体育系バンドですからっ(`・ω・´)キリッ
弱音なんて吐きませんっ(`・ω・´)キリッ



沢山の宝物みつけたよ。


はぁ。


まとまりきらないけど、生涯で忘れられない経験になったのは間違いないです(*^-^*)

コメントやメッセージや、妄想応援で一緒に、この5日間一緒に
このプロジェクトに参加しれくた方。ありがとう!!!

凄く心強くて力になりました!!!


ありがとうヾ(●´▽`●)ノ


まさに
【夢のカケラ】(のCD)から始まって、みんなのカケラが集まって漁船という【夢】になったね!!


今度の【夢】は、何にしようか、、、、(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


【漁船お届けダイジェスト】
↓こんな動画をつくって頂きました(>_<)
何度見ても、涙で前が見えません!!!
http://www.youtube.com/watch?v=Vj2...