漁船お届け道中★5日目(赤浜→吉里吉里港)

  • Asami(ナナカラット) 公式ブログ/漁船お届け道中★5日目(赤浜→吉里吉里港) 画像1
  • Asami(ナナカラット) 公式ブログ/漁船お届け道中★5日目(赤浜→吉里吉里港) 画像2
  • Asami(ナナカラット) 公式ブログ/漁船お届け道中★5日目(赤浜→吉里吉里港) 画像3
━━━━━━━━━━
27日の朝、日本テレビ系列「スッキリ!」出演
━━━━━━━━━━
以前取り扱って頂いた、日本テレビ系列の情報番組にて、
再び、漁船お届けプロジェクトの追跡取材をして頂き、
放映されます。

■放送局:日本テレビ
■番組:「スッキリ!」
■時間:朝8:30〜9:30ぐらいのどこかです
※前後する可能性がありますのでご了承ください。
━━━━━━━━━━



赤浜では、しばしの陸での休憩。

カッパを着ていることを良いことに、
港の地べたに横たわって休んでましたw


すると、役場の方が声を掛けてくれて、
色んなお話を教えてくれました。

ひょうっこりひょうたん島のモデルになったとされる
蓬莱(ほうらい)島にある灯台もおれてしまい、島から繋がる防波堤もは、
津波で壊れてしまったけど、お社(やしろ)は残ったと。


「♪苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
だけどぼくらはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃおう 進め♪」


いろんなエピソードを聞きつつ、ナナカラットの漁船お届けにも共感してくれつつ、
時間も迫ってきたので、
赤浜を出てすぐ隣の湾、吉里吉里港に向かいます。。。。



が、、、、



最後の最後で、本当に午後になればなるほど海が荒れてくるとの
波浪予報の通り、海側から大きな容赦なく波が押し寄せて来ます。



なかなか前に進まない。。。
波はいくつもいくつも超えてるので海を見ると進んでる感じがするけど、
横の陸を見ると牛歩のごとく、、、


波に向かってまっすぐつっこんでいく分には、まあ良いけれど、
波に向かって横を向く瞬間が船体が大きく横に傾いてしまうので、危険。

だけど隣の湾なので、波に対して真横を向かなければならない瞬間が絶対にあるわけで、、、




なかなかタイミングがつかめず、
敏腕の回航士キタリンも苦戦。

メンバーも固唾をのんで見守る中、、、



何度かタイミングを計る。。。。


そんな中、

「今だ!!」と言う瞬間、大きく向きを変えたその瞬間の、
船の傾きでメンバー全員が座ったままズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


と、スライドするほどでした。



無事に向きを変えて吉里吉里港のある湾に入っていきます。



すると。。。。

前方にボートが停泊。


海上のルールとして、見て右側の船を優先するというきまりがあるので、
そのボートが行くのを見守っていたら、
ボートに乗っている数名が、
陸の方を指差し、「おいでよ!かもん!!」みたいなゼスチャーをしている。


なんだろう、、、?


と思い、ゆっくりを船を進めると、真ん前を走るボート。

これは、もしかして、、、、、

どうやら港まで先導してくれている様でした。



ボートの後をついて行く。

「どこが船着き場だろう?」


キョロキョロと周りを見渡す。

 
と、左に曲がると!!!!!!



遠くに、小さく見える人だかり、

段々、近くなって少しずつ見えてきた。


大漁旗を掲げて、
「ナナカラットありがとう感謝、感激」と言う手作りの旗を掲げて、
町の人も一緒に出迎えてくれました。

本当に、心待ちにしていてくれたんだな。


そんな風に歓迎して出迎えてもらえると思って無くて、
感動ともう、なんだかわからない色んな感情が溢れてきて、
押し寄せてきて、涙が溢れました。

いまも、そのシーンが目に焼き付いていて、
思い出しながら日記を書いてたら涙が止まらないです(汗)


それくらい温かい出迎えでした。



船での、揺れの恐怖や海に落っこちたら、、、などの不安、
頭痛、疲れ、睡眠不足、、、

そんなもの、一気にどっかに吹っ飛びました。。。
もう、この喜びのためのただのプロローグ的な何かだとさえ思ってきました、、、w


受け渡し先のおじいちゃんは、
新しく漁船を買った、その日に地震がきて、
その一時間後に津波で船が流されてしまったそうです。


そのおじいちゃん、、、、
もう。親しみを込めて善じいちゃん(ごめんなさい、また勝手にあだな付けて、、、)と呼びます。

善じいちゃんの喜ぶ顔が、もうただただ、嬉しかった・゜・(PД`q。)・゜・
握手した手が温かくて力強かった。


「よく、来てくれたね」


なんか、涙腺崩壊寸前だったけど、耐えたぜっ!へへっ!!


善じいちゃんそっちのけで、町の漁師達が、
凄い手際の良さで、船を港につけて、大漁旗を掲げて、
訳もわからないうちに色んな準備をしてくれて、、、

安全祈願の餅まきっていうのに参加させて頂きました。


船の上からざるに入ったお餅やお菓子を陸に向かって投げる
それを陸の人がキャッチするという、豆まきみたいな感じです。

日本テレビさん、岩手朝日テレビさん、岩手日報の方も、
取材してくださいました。


なんか頭も胸もいっぱいで何しゃべったかあんまり覚えてない、、、

↑この様子は、
27日(明けてるので本日)朝、日本テレビ系「スッキリ!」の
8:30〜9:15くらいの間のどこかで放送されます!!
※その他のニュースや、情勢などにより、変更になる可能性もありますのでご了承くださいm(_ _)m

是非、チェックしてくださいね(*≧ε≦*)

バタバタしている内に、手作りの「ナナカラットありがとう」横断幕写真とれなかった(´・-・。)クスン


ともかく、
わらしべ交換に関わってくれた方、
回航費チャリティーで募金に協力してくれた方、
関わってくれたすべての方、
みんなの想いをリレーのように紡ぎ、
船に乗せて直接お届けすることが出来ました。゜(゜´Д`゜)゜。


本当に、良かった!!!!


↓こんな動画をつくって頂きました(>_<)
何度見ても、涙で前が見えません!!!
http://www.youtube.com/watch?v=Vj2...




そして、その後、善じいちゃんのおうちで、お昼ご飯を準備してくださっていると言うことで、
お宅におじゃましました(@´∀`p★)゜*。+゜★




凄いご馳走を準備してくれてました!!

取れたてのイカをかお刺身とか、、、
もの凄く美味しかった(*≧ε≦*)

朝から、なんも食べてなかったから、お腹がすいているはずなんだけど、、、

感動で胸がいっぱいで、目の前のご馳走を前に、ほとんど喉を通らず、、、
せっかく準備してくださったのに、申し訳ない(>_<)


今なら、がっつり食べられるんだけど、、w
多分。


なんか、いくら書いても書き終わらないな、、、



まさかの、ここで、、、、




次こそ最終章のはず、、、

つづく。。。



〜ナナカラット初めての方〜
■メルマガ登録■
情報を簡単ゲット!路上ライブのお知らせはメルマガだけ♪
http://blog.livedoor.jp/asami_sg_s...

■ライブスケジュール■
都合に合わせてお気軽にお越し下さい♪
http://www.nanakara.com/schedule/s...



━━━━━━━━━━
27日の水曜日!『ASHITA物語』スリーマンライブ♪
━━━━━━━━━━
6月27日(水)@田町Quarter Note♪

大好評!ASHITAレーベル3マンライブの第五弾 o(*⌒―⌒*)o
ジャンル違いのいろんな組み合わせでの3マンライブ♪
あの興奮を再び♪
いつもより少し長めの時間なので楽しみにしていて下さいね☆

『ASHITA物語〜七色のあえかなる星を繋ぎ合わせ、今を越えた最高の夢へ〜』
【第五話】

■開場:18:30/開演:19:00
■料金:前売り¥2,000-(ドリンク別)/当日¥2,500-(ドリンク別)
■出演:ナナカラット/あえか/Best Partner
■時間:ナナカラットの出演時間は19:55頃を予定してますが、
あえかさん、Best Partnerがナナカラットの曲をカバーしてくれたり、それぞれが、それぞれの曲を歌うので、最初から最後まで楽しめますo(*⌒―⌒*)o
間に合う方は最初から、最後までお楽しみくださいね(*^-^*)
・前売りチケットのご予約はinfo@nanakara.comまで日程、お名前、必要枚数をメール下さい。

■Quarter Noteへの行き方はこちら
http://3709.jp/map/livehouse/20_qu...
■住所:東京都港区海岸3-2-6 Studio Cube 326 7F
■TEL:03-5439-9333
■URL:http://quarter-note.com/


━━━━━━━━━━