静かな時間

日曜日の朝だからでしょうか?

とっても静か。

テレビをつけてみたけど、ちょっと音がうるさく感じ消しちゃいました

計画停電で静かな時間を過ごしていたからかしら?

停電で気がついたことがあります。
停電中、夫と二人でいる時は夕暮れ時なら暗くなるまでお散歩しながら会話を楽しみ
夜、暗くなってからの停電なら、キャンドルの灯りの下で夕食を食べながら会話を楽しむ。

停電中は何故か車の往来も少なく、とても静か・・・。
お散歩しながらお話していても主人の声がよく聞こえ、家で夕食を食べながらお話していても、食器の音と食べ物を噛んでる時の音以外ないので夫の話す言葉が鮮明に耳に入ってくる。
いつもと同じような内容の会話をしているはずなのに、何故かこちら側に一言一言が深く入ってくる。
だからおのずと返答する言葉もそうなっていく。
だからと言って頭をフル回転しているわけではなく自然に言葉として出てくる。  不思議です??

静かな時間。

深く会話が出来るというのはとても必要なこと。
これは計画停電がなければ気がつかなかった。
昔の方々が大人だったのは・・・静かな時間が多かったからなんでしょうね。

これからもそんな時間を大切にします。

昨日、チャリティーのお話を頂きました。もちろんお受けしました。
詳しいことがわかりしだいお知らせしますね。
「ヒーロー」を歌います


 
  • コメント(全7件)
  • ☆くも子ちゃん☆万能文化天然惚娘☆ 
    3/27 10:02

    古き良き時代………
    ですね

  • イルカちゃん 
    3/27 10:27

    今の忙しくせわし過ぎる世の中にちょっと警告
    れぞれ考える時間になったのでは


  • ラベンダー 
    3/27 10:45

    ごちそうさま

    考え方ですよね。ロマンチック出来るかどうかは…(*^^*)
  • ハシモ 
    3/27 11:25

    そういう時間がもてるというのは、大切な経験なんでしょう
    子供が大きくなるまではむりかし
    とってもいい雰囲気なのが伝わってきますね

  • 麻倉未稀 
    3/27 12:59

    お子さんが小さいとなかなか難しいかもしれませんね。でも相手を敬い大切に思っていると、向こうからそんな時がやって来ますよ。
    たった5分でも、それが積み重なれば素敵なことではないでしょうか。 私達夫婦には残念ながら子供がおりませんが、私の仕事が立て込んでいる時はすれ違うことが多く話などほとんど出来ないことも、今回のような時間はとても貴重です
  • ハシモ 
    3/27 20:04

    いいアドバイスありがとうございます
    ういう積み重ねでいい時間がもてるといいなと思います。未稀さんも忙しいと思いますが、素敵な時を紡いでいってくださいね

  • アイガーマン 
    3/27 21:07

    ■■■ザ・長文■■

    なんと! 南斗水鳥拳!

    あなたは すでに
    結婚されていたのか

    薄々気付いてはいた
    残念!

    なれど
    あなた方夫婦に乾杯

    ▼追伸
    絶望の極地にあって
    決して希望を捨てない人

    被災地で頑張る方々
    みんな地上の星であ
    本物のヒーローだ!

    ネガティブ☆ブロック!
    ポジティブ☆ブーメラン!

    http://ameblo.jp/eigerman/
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)