今日の疑問(゜.゜)

  • 朝比奈ゆうひ 公式ブログ/ 今日の疑問(゜.゜) 画像1


空はなぜ青いの?(゜.゜)




…そういえば何故だっけ?(゜.゜)←

理科で習った気がするんだけど
思い出せない…(゜.゜)


地球が青いのは、青い海が沢山あるから♪

海が青いのは青い空を反射してるから♪



じゃあなんで
空は青いんじゃーー!!←←






 
  • コメント(全54件)
  • 乙獸☆★彡[!] 絆  
    2/16 16:44


    ゆうひチャ-ン
    コンコンチー


    宇宙ゎスゴイよねぇ


    青い理由ゎ…

    コピペっす↓↓↓


    夕陽
    赤い理由もわかるヨ


    どっかのベストアンサーから

       ↓↓↓
    池(川でも何でもいいのですが)の波が、池に棒が立っていても、あまり影響されずに
    その向こうへ伝わって行き、大きな岩などがあると、その向こうへは伝わらない、とい
    のは、きっと見たことがあると思います。(風呂で実験することもできます)

    このように、波は、波長より小さなものは乗り越えていくが、波長より大きなものには
    ぶつかってはねかえされる、という性質があり、これは光も同じです。

    太陽の光には、色々な波長の光が混じっています。その中で、一番短いのが、紫
    次に青、一番長いのが赤の光になります。ついでにいうと、目には見えないけど
    赤より波長の長い光も含まれていて、それが赤外線、同じく、紫より波長の短い
    光が紫外線です。

    空気中には色んな大きさの粒が浮かんでいます。紫や青の光だと、波長が短い
    ので、ぶつかって跳ね返されるくらいの大きさの粒子にあたる可能性はとても
    高く、ぶつかり方次第で、色んな方向にはねかえされます。さらに、はねかえされた
    先でもまたぶつかって、さらにぶつかって、と、ぶつかるたびに、色んな方向に光が
    散らされて行きます。これが「散乱」で、青い光が散乱しやすいとはそういうことです

    散乱された青い光は、あらゆる方向に散っていきますから、一部は、宇宙へとん
    いってしまいます。「地球は青かった」とガガーリンが言ったのは、このためです。
    もちろん、地上まで届くものもあります。あちこち散らされた結果として届くので、
    空全体に散って薄まったことと、長い距離を進む間に弱くなることで、弱い青い
    光が、あらゆる方向からやってくる。これが、空が全体に、淡い青に見える理由
    です。もちろん、紫も混じっているのですが、淡い色なので、あまり感じないこ
    が多いと思います(よ〜く見ると、ちょっとだけ紫っぽいのに気づくはず)

    赤い光を、はねかえすほどの大きな粒子は、かなり少ないので、赤い光はほとん
    散らされず、まっすぐ届くことになります。中間の黄色い光は、中間的で、あま
    散らされない、くらいと思っておけばいいでしょう。

    太陽の丸く光る部分は、もちろん、太陽から、まっすぐに地上に届く部分です。
    懐中電灯の光のハッキリした丸い輪の部分と同じで、強い光になります。
    青や紫の光は散乱をうけて、かなり抜けていますから、見えるのは、残った赤や
    黄色の光です。それで、太陽は、白でなく、オレンジっぽく見える訳です

    夕方長い距離を光が通ってくる場合は、散乱される青い光は、さらに長い
    距離を通るので、薄まり方は同じでも、弱まり方が増すので、見えにくくなる。
    本来ほとんど散乱されない赤も、長い距離を通ると、大きな粒子にあたる
    率があがるので、ある程度散乱されるようになる。当然、あまり散乱されない
    はずの黄色も結構散乱を受ける。

    ということで、直接届く分は、ほとんど赤ばかりになり、回りに、多少散乱され
    た赤と、結構散乱された黄色がみえる、これが夕焼けです。両極端の赤と
    青や紫は、空気中の粒子の状態が少々変わっても、割と似たふるまいを
    しますが、中間の黄色は、条件による影響が大きいので、黄色や赤と混じ
    たオレンジの見え方は、その日その日でかなり違います。


  • 岡山少々鐵 
    2/16 16:44

    りあえず知恵袋で検

    『空はなぜ青い』で
  • くろちゃん 
    2/16 16:46

    空気中の分子に太陽の光が反射して青く見えるのです
    青以外は見えないみたいだよ。
  • いさちん 
    2/16 16:50

    よろぴくね今後ともよろしくお願いしま
  • 超伝説適当流奥義継承者ッパ王みー様† 
    2/16 16:52

    太陽から受ける光を受けた空気の色の層みたいだョσ(^_^;)

    空気中で受ける幾重にも屈折乱反射しあって出来たモノが、層として視覚的に青色として捉えてみえてるとみーは、理解してる


    赤とかオレンジとか黒他様々な色に変化して当たり前だけど、不思議だネ!
  • こ〜き☆ジェット 
    2/16 16:52

    ああ空はこんなに青いのに

    風はこんなに暖かいのに

    太陽はこんなに明るいのに

    どうしてこんなに眠いの?



    スイミンスイミンスイミンスイミン睡眠不足

  • うさぎドロップ 
    2/16 16:54

    いんじゃないすか? 楽しけりゃ(笑)
  • フェイ 
    2/16 16:55

    ゆうひ、青空、不思議です


    大気圏のいろいろなことが重なって、青く見えるのかな…

    最近、午後からが自由なので、勉強でもしないと人生の時間が勿体無いと感じま


    日々精進、勉強しなきゃダメだね

    (*^o^*)


  • ごんぞう・830・永ちゃん最高乗って〜くれHA〜HA 
    2/16 16:55

    何で 青いか 分からない

  • 超伝説適当流奥義継承者ッパ王みー様† 
    2/16 16:55

    その路線延長
    ん○はなンで茶色いの?は
    うなょ(^_-)

  • AYUloveYUUHI 
    2/16 17:00

    わからにゃー

  • シン() 
    2/16 17:05

    何でだろう?
  • イーグル 
    2/16 17:25


    ちょっと違うけど似たような感じで簡単に実験できまッす


    ちょっと違うけどね
    でも簡


    準備物
    ライト、青い紙、暗い部屋、白の壁又は


    実験方
    暗い部屋で白い壁又は紙の前に立ち、片手にライト、片手に青い紙を持つ。青い紙に向かってライトを照らす。

    結果
    白い壁又は紙に青い光がうつる

    まとめ
    ライトが太陽、青い紙が海、白い壁又は紙が空、と考えると太陽の光が海に反射して空一面に青が広がる

    やってみて

    簡単ですし準備物もどこにでもあるようなもの



  • †使◇徒†⇔terukiti。 
    2/16 17:27

    空気があるから?
  • Nagoya - 翔 - 朝比奈ゆうひ親衛隊長 
    2/16 17:28



    遠く離れていても

    心はつながっていられる様に、優しくて癒される『蒼色』


    … なんて理由なら 素敵だね



    (*´∀`)翔



  • アーロン・M・ゴールドマン 
    2/16 17:29

    知らないの?地球は大きなドームで覆われていて,その内側が青色に塗られているんだ!
  • フォーエバーアビスまたどこかでお会いしましょう 
    2/16 17:30

    空が青い理由
    それは
    海が空に反射して見えるからだ

    間違ってたらゴメン

  • 鋼鉄花゚花゚(:8nkTn豆戦車 
    2/16 17:31

    空気中のオゾンっていう分子が青いからですよ

  • FD3S15@ひろ 朝比奈ゆうひは俺の嫁 
    2/16 17:36

    光の届きかたじゃね
  • ハヤテ 
    2/16 17:43

    青のほうが夢があるから
  • おとやん。 
    2/16 17:46

    空さんは昔耳をねずみにかじられて、恐怖で青ざめたんだよ.それはドラ○もんか…
  • カワカツ(グリー、やめることになりました。) 
    2/16 17:48

    地球へ太陽光線が屈折してオゾン層に当たり、太陽光線の青色がでるので青いんだよ

  • 恋愛ニート 
    2/16 17:52

    ぴんくが良かった(笑)
  • SILVERADO 
    2/16 17:56

    お疲れ


    海の反射と光の七色のが青く見える理由みたいだよ

    七色で何で青だけかは大気圏が他の色を制限しているらしい


    でもやっぱ空が他の色だったらって考えると、青以外考えられないよね

  • マー君 
    2/16 17:58

    まっ


    気にすんな

  • 黒猫Rock@.com 
    2/16 18:10

    ↑通報しました。
  • 乙獸☆★彡[!] 絆  
    2/16 18:17



     別の理由ゎネッ…(^。^)b

     マイケル・ジャクソン

     シンク
    てるからダヨ



        


      
        
     

        


        
       



      
    オォー




        
    ┓(´〜`
    ))┏

    (( ; ゜Д゜)

      ニャハハッw


          
    シュワッチ




  • ゲキカラ神乱舞@チーム8激推し-神推し-坂口渚沙 
    2/16 18:22

    あんま深い事は気にしない

  • サボテン【】 
    2/16 18:27

    あまり深く考えると熱が出るよ

  • セイヤ 
    2/16 18:44

    ゆうひチャン

    お空が
    いのはね (-.-
    )ウン
    (
    ^◇^A わかんなぃれ

    ゆうひチャン
    メンね

  • ジェフハーディー崇拝者 
    2/16 18:45


    太陽光線とオゾン層
    ナンチャラで反射したのが青いから…だった気がしたんだけ
    はっきり覚えてませんが
    んな俺っちでも大学まで行けまし



  • かっくん(+.+) 
    2/16 18:53




    知らん

  • *るりあ*姫v 
    2/16 18:55


    ゆうひちゃん

    伝言板めちゃ嬉しかったです(qq¨*$)+.
    ありがとう

    るりも何故青いか気になったんで調べました

    紙芝居で説明した動画発見したのつぶやいといたから時間あったらみてね(*´∀`*)
  • T★M 
    2/16 19:17

    わからないで


  • 星那/コスプレと歌い手は絶対やるッ!! 
    2/16 19:18

    伝言板にコメありがとうございます(ニコ
    とっても嬉しいです(ニコニコ


    なんで
    青色なのは解らない…(苦
    けど雲の作り方とか種類とかなら解る…f^_^;
  • ふぁびどん 
    2/16 19:28


    ブルースカイブル


    って 長澤まさみが叫ぶ為さ(*≧∀≦*)



  • ネオグランゾン 
    2/16 19:44

    言われてみれば………わからない〜(゚Д゚;)
  • きら 
    2/16 20:08

    こんばんは、多分酸素の色だと思います
  • 竜二 
    2/16 20:36

    分からないで

    調べてみよっ



  • ひで 地球っこ アプリ停止中 
    2/16 20:41

    書いてあるから消しました(゜-゜)
  • テツ(大阪へ) 
    2/16 21:18

    しんない。
  • ☆☆かんちゃん☆ 
    2/16 21:47

    何でだ

  • ☆グリーン☆ちゅり☆ 
    2/16 22:06

    ゆうひちゃん


    こんばんは(^O^)/


    空はなぜ青いの?


    たぶん

    太陽から地球に向かって、様々な光が降り注いでいます。

    その中で、青い光は波長が短く、大気中で拡散して青く見えるんだと、思いますよ!
  • カジュまる【かじゅまる…揺れた!!】 
    2/16 22:13

    成層圏とか…かな

  • DGGM 
    2/16 22:21

    確か…太陽光線の中に含まれる色には波が存在し青は1番長い波だから地表に迄届き易く他の色は届き難い為…じゃなかったっけ…


    海が青いのは確かこんな理由だから空も同じじゃなかったか

  • Saiman 
    2/16 22:41

    しい風が重なって空のブルーになるんです〜

    なって言う歌があったな〜

  • ケロ 
    2/16 23:14

    きっと空気の色は凄く薄い青なんだよ

  • 北斗七星  
    2/17 00:10

    ‖⌒・
    ‖o・)ノ 朝日や夕日は、なぜ青空が赤空にみえるの
    (笑
  • ジャンボ大好きクリスタルガイザー 
    2/17 10:04

    空気中の水蒸気には太陽の光が通過する時に、暖色系の色(赤に近い色) を減退させる働きがあるからだっと思います
    夕日は…?赤外線の光が強くなるのかな?多分

  • 羅蘭紫 
    2/18 19:56

    光の色の屈折に関連していた気がする。テレビみたい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)