ふとした疑問(゜.゜)

  • 朝比奈ゆうひ 公式ブログ/ ふとした疑問(゜.゜) 画像1


とてもおバカかもしれませんが
ふとした疑問(゜.゜)


お薬を飲む時の話です☆
食後に水で飲んで下さいって時に


食事で思い切りお茶飲んでて
その直後に水でお薬飲んでも…




【【混ざる】】


んじゃないんでしょうか(゜.゜)←




…(゜.゜)



 
  • コメント(全78件)
  • pisa子。 
    12/13 20:27


    知らんwww
  • マサキ 
    12/13 20:28

    わりません

  • †使◇徒†⇔terukiti。 
    12/13 20:29

    医師か薬剤師さんから、お茶を控えるような指示が無きゃ平気だよ


    でも、指示があったら、ゆう通りにしないと死ぬこともある


    心臓疾患の薬とかだと、グレープフルーツ食べたら死ぬ薬もあるよ
  • イェーガー 【スマホに変更‥格闘中】 
    12/13 20:32

    一般的な薬はお茶で飲んでも良いと思います


    ダメな場合は医師や薬剤師から注意があると思います

  • ひろ∬神∬【聖・輝皇帝】カード入れ換え中 
    12/13 20:33

    可愛い


    …別にどちらでも、問題無いと思います


    そんな、お茶のむだけで危険性ある薬は出さないと思います

  • おかゆ 
    12/13 20:41



    牛乳とかジュ−ス以外なら大丈夫だと思うよん


    言われたことあるからぁ



  • 中期休養中シロップ× 
    12/13 20:42

    薄まれば害はなさそう。


    俺みたいに酒で薬飲んで吐いて不眠になるよりは健全な服用

  • ぁ!みさ【H26.7.29.完全グリ卒】 
    12/13 20:54

    ほとんどのお薬は、混ざっても大丈夫〜(^O^)

    緑茶駄目とかはきいたことある。
    でも、水で飲むと駄目みたいな薬は聞いたことがないなぁ‥だから薬は水で‥かな?

    誰か詳しい人いないかな?
  • ミッキー 
    12/13 20:58

    大丈夫……か
    ぁ死にはしないと思うよ

  • まこと 
    12/13 21:00

    心配ないよ


  • セイヤ 
    12/13 21:02

    ゆうひチャン

    今晩はo(
    ^▽^
    )o ゆうひチャ
    の言ゅうとうり 混ざるょ
    ゆうひチャ
    スゴィ事に 気がついたね
    いら今まで気づかなかったれす

  • ひなた丸 
    12/13 21:03

    ↓拾い物ですが…


    食後と

    食事が終わった後、胃の中は食べたものが多くある状態で、しかも消化のために胃酸も多く分泌されています。

    食事を終えて30分が過ぎた頃になると、胃の中の食べ物も少なくなり、薬による胃への刺激が少ない状態になります。

    内服薬の多くは「食後30分」と指示されることが多いのですが、これは、

    薬が吸収されやすい状態であり、比較的胃を荒らさず、食後に飲むことで薬の飲み忘れを防ぐ効果があります。

    また、食後は胃の血液の量も増えているため、薬の成分が血液とともに運ばれやすいという効果もあります
  • ひなた丸 
    12/13 21:06

    つまり、食後服用の薬は食事から30分くらいの他の消化物と混ざる状態が逆に良い訳でせう。
    消化しやすい状態という訳で…
  • ∞かほ∞七変化ちぅ(’・_,’) 
    12/13 21:10



    心臓のお薬でほうれん草やブロッコリー緑黄色野菜の摂取のし過ぎは良くないとされています

    あとグレープフルーツジュースは主に糖尿病・血圧などのお薬で副作用が出てしまいま

    緑茶やコーヒーはカフェインが胃に負担をかけるといいますがまず問題ないです

    栄養ドリンクにもカフェインがコーヒー一杯分程度入ってますが風邪薬などとの併用に効果がありますし・

    あっ

    まじレスしちゃった(*´艸`)

  • 友成 
    12/13 21:11


    ゆうひさんそんなに悪い病気にかかってるん

  • 海馬セト 
    12/13 21:28

    むしろ混ぜる(゜.°)

  • しゅう(???) 
    12/13 21:39

    混ざっても良いんじゃ〜ない。


  • つくし 
    12/13 21:46

    どーでもいいがや
  • ∞かほ∞七変化ちぅ(’・_,’) 
    12/13 21:46



    詳しくてスンマソ(*′з`)σ



  • たけぞう 
    12/13 21:48

    混ざると薬の効果に影響でるのか

  • うさぎドロップ 
    12/13 21:56

    ちっ
  • ぼるっきー 
    12/13 22:05

    (ノ^^)
  • 竜二 
    12/13 22:21

    水以外で飲んだらダメな
    薬は医者とかから説明が
    あるんじゃないかな
    そういう時は気をつけない
    いけないかも知れませんね



  • 一目連 
    12/13 22:28


    しかに混ざる


    疑問で

  • はるまな 
    12/13 22:47

    水とかお湯の方が薬の成分を変えずに溶かしてくれるんじゃ
    胃の中では混ざるだろうけどね

  • Nagoya - 翔 - 朝比奈ゆうひ親衛隊長 
    12/13 22:48



    『混ざる』…

    というか クスリを水で飲むのは クスリを溶かすためじゃないかな?


    いちばん 水が(クスリが)溶けやすいから



    特別にお茶とかcoffeeを飲んだ後でも

    クスリ自体を水と一緒に飲むのは構わないと思うよ


    因みに 俺は風邪ひいた時は (ぷっちん)プリンと風邪クスリと お酒で飲みます☆


    けっこ〜〜〜〜〜効くんだ〜 これが
    バカ者です



    (*´∀`)∪




    今宵は カラスマがなかったから

    なにか、ぬけ殼の翔です…


    \(・⊃ )… ←巡回

  • まさやん クリ、ハコニワ、ドリランドのみ参加 
    12/13 22:50

    確かに混ざるけど、医者や薬剤師さんから注意されてなければ、問題無いと思うけどね

  • アカペラ(要請×) 
    12/13 23:10

    ん〜まぁ別に水でもお茶でもジュースやお酒とかじゃなきゃ何も問題ないでしょ


    治れば大丈夫

  • AYUloveYUUHI 
    12/13 23:18

    たちか

  • 車道楽(くるま・どうらく) 
    12/13 23:20

    問題ないと思います
  • ネオグランゾン 
    12/13 23:25

    題なし〜( ´艸`)
  • kazz 
    12/13 23:43

    問題なし。買って
  • さぁチャン☆目標!ドングリ100個☆ 
    12/13 23:43

    食後といっても、食べ終わって30分後に飲むことだから…
    どうだ

  • ヤング 
    12/13 23:45

    食後30分ぐらい経てば飲みあわせ気にしなくて大丈夫らしいよ〜〜( ´ ▽ ` )
  • 通りすがりの旅人(夢のかけらを集めて旅に出ようか 果てなき道 虹の彼方へ♪) 
    12/13 23:46

    炭酸飲料で薬を飲む人も居るみたいなので大丈夫なのでは

    むしろ…お味噌汁でも…良い子のみんなはマネしないで下さ

  • たあぼ(みんな、ファイト) 
    12/13 23:51

    薬飲む時は、食後30分以内経ってから飲むし
    時間、ずらしているし、大丈夫

  • ありさ 無言ごめん 料鉄以外基本放置 
    12/13 23:51

    おんなじ事考えてた


    お腹に入れば一緒だよね〜(´・ω・`)
    不思議

  • ぜっきー 
    12/14 01:24

    食後30分は、30分以内という意味で

    お腹の中で混ざるのは問題になりません…むしろ吸収が良くなりますから

    ただお茶とかだと成分的に薬の吸収を悪くする場合もあるので、オススメではありませんよ

  • テツ(大阪へ) 
    12/14 01:39

    よし、しよう
  • Bakusho King 
    12/14 01:42

    きっと混ざるでしょうね


  • シン() 
    12/14 05:53

    お腹に入れば一緒だ

  • ゴーストバスターズ 
    12/14 06:39

    体に良くない

  • Takana 
    12/14 08:47

    医薬品には、胃を荒らしてしまうものが多く胃粘膜を保護するものと一緒に処方されますね。ご飯とその薬が胃で混ざれば良くないですよね

  • Lega(寝落ち常習((^_^;) 
    12/14 12:31


    薬は食事の30分くらい後がいいそうです。
    テレビで言ってました。
  • 中期休養中シロップ× 
    12/14 19:35

    自民党の某が、薬と酒を一緒に飲んで死んだのが2年前でしたね
  • ロンマラ(少しでも援護お願い) 
    12/15 02:34

    薬によってお茶だと効果が消えてしまう薬があったはずだけど…
  • HIRO 
    12/15 12:43

    問題無いって聞いたけどな


    酒は
    剰に効果が出る薬があるらしいョ

    酒飲む元気あったら酒飲むなって

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)