私が今、思う事は…


こんなにも突然
歴史に残る出来事の当事者に
なってしまった事



だけど実感なんて、ほとんどなくて、
むしろ私は被害者のような気持ちで
あのニュースを聞いしまっている



もし今の日本を
戦後直後の先輩達が見たら
何て思うだろう?




だけど私達がするべき事は
後悔する事でも誰かを責める事でもなく



約60年後の人が悪い意味で平和ボケ
していないように伝え続ける事だと
思う




皆で力を合わせれば
日本は絶対に負けないって
信じています
私も頑張らないと!




 
  • コメント(全32件)
  • 俺の人生あなただけのために捧ぐ 
    4/14 10:53

    俺も頑張りま

  • さゆコロ 
    4/14 10:54

    おはよう(o^_^o)


    みんなで日本を活性化していきましょう!
  • まさまさ お仲間募集中.よろしくね 
    4/14 10:56

    頑張りましょ

  • かず 
    4/14 10:57

    十分平和ボケしてる

  • 田中 聖担 
    4/14 11:02

    頑張ろ

  • たかしp(^-^q) 
    4/14 11:05

    困ったときには助け合う。コレですかね、やっぱり。
  • 刹那∞ 
    4/14 11:06

    自分も頑張ります。
    (`∇´ゞ
  • *わたあめ* 
    4/14 11:09

    ここゎ荒れないのになぜあのこの日記だけ荒れ
  • サボテン【】 
    4/14 11:16

    みんなで頑張りましょう

  • Yab. - Power to the People ! - 
    4/14 11:31

    コレからこの国を(世界を)どうして行くか?…だよね…
    悲劇的な結末しか見えない現状から、どう希望を持って、立ち上がって行くか?
    オレ自身は、陰謀論の視点も交えながら、この事態を見つめてるけど…
    そういうスーパーエリート層の支配から、民衆が解放されなければ、真の世界平和は訪れないと思う
  • ガッキーときどき708 
    4/14 11:45

    頑張っていきましょうね

  • まう(病み期です) 
    4/14 11:46

    日本は強い国だから大丈夫
    も頑張

  • ガンモ曹長リハビリ中 
    4/14 11:51

    国民負担で原発の補償金払えますか?阪神大震災経験して貰った金額10万円もなかったし家が半壊やのに国は何にもしてくれん
  • .めぐ@Cheekyミ♪ (。.ー_廿。)ノ彡?苺摘み娘? 
    4/14 11:52




    経験から学習して知恵をふるう!!
    賢く逞しいょ〜☆
    と…
    めぐゎ思うの!!(oのωのo)


  • †(か*´∀`*な)† 
    4/14 12:00

    日本は絶対大丈夫だと思います

  • せな@麻衣ちゃん病 
    4/14 12:12

    確かに国民自体は頑張っていますけど、肝心の政府があれですから

    天下りが招いた人災ですよ
  • DGGM 
    4/14 12:17

    こんな時だからこそ頑張らなければ…

  • 黄金騎士☆すっち〜☆ 
    4/14 12:38

    国民の皆さんで頑張っていくしかないと思います!

    日本の力を振り絞って頑張っていきましょう

  • NOBU 〜絆〜 
    4/14 12:48

    んなが自分でできる事をがんばろうね


    とりあえず風評被害に遭ってる農作物を買おう


    大人は東北地方のお酒もね


  • えつお 
    4/14 12:51

    日本人は強いけん大丈夫です、戦後は全国食料や飲み物も無い中ここまで日本を発展途上国にしてくれたので、今度は俺達が出来る事をして行ってちょっとでも笑顔になってくれたらいいっすね

  • ニイサン 
    4/14 12:58

    基本的に半公的殿様商売で儲かればいいの幹部以上の私利私欲の結果です。一般の人は、不景気ながら必死に生きています。
  • ナリリン 
    4/14 13:18

    福島からの避難者のかたに偏見をもつ大人も子供も悲しいで
  • Nagoya - 翔 - 朝比奈ゆうひ親衛隊長 
    4/14 13:22

    本当に一人一人が考えさせられる一大事になってしまいましたね…



    何も正確なことが分からない原発六基の現状…


    この先 どうなっていくか誰も分からぬ恐怖の真相…

    『問題ない』『安心です』楽観論を繰り返す大本営発表は信用0


    何もできない分からない自分が歯痒い




  • ラブラドールJOHN君との日々 
    4/14 13:50

    その通り日本人は、平和ボケしていたんです。だから自分が他国から戻ったときに日本は、やっぱり平和と思いました。家族も平和していて自分は、困惑しましたなぁなぁだったんです。ですからこの震災になり常々車に控え水や非常食等々備えておきました。それで家族は、潤いましたがしかし、電気がないとか水がとかいったときに作れと言いました。田舎なので近くには、井戸水や山水があります。ヤカンがあれば、沸騰させればのめるし、体もふける。電気がなければ、バーベキューセットで火を燃やせばいいしかし、ガス漏れを確認アイテムを確保しておけばのはなし、暖をとり水沸かす。車のバッテリーを外してやれば少しの畜電気になります。それで一週間くいつなぎました。65年前東北だけでなく首都圏・広島・長崎は、あのような惨劇それ以上だったとおもう、徴兵でいった日本兵が今をみたら激怒するかもしれませんね。なんのために特攻隊で死んだのかとね。
  • フワッ[ダックス大好き]イベお休み 
    4/14 14:37

    この不景気に地震と
    ニック
    外な所にまだまだ悪影響出てるし、 飢えや、伝染病、他国に撃ち殺される心配は無い……けど大変なのには変わりない

  • マオ  
    4/14 14:55

    戦後と例えるのとは別。
    昔の出来事を今と比較したいだけだ。
    あの時よりはマシだと自問自答したいだけ。
    今から始まるんだよ、本当の恐怖は。

    人の心が人を殺す。

    それが分からない限りこの災害からの復興は無い。
  • らんなうぇい 
    4/14 14:58

    不安を煽らない様に…って事かもしれない、ケド確かな情報が欲しいこちら側としては憤りを感じる
    何を疑い、信じるかは個人の自由だが、曖昧な情報やデマを流したりそれに惑わされてはならない

  • 密缶〜ただいま関西へ出張中〜 
    4/14 15:33

    平和ボケから〜ようやく目覚ましてくれたにゃりね

    平成の大災害とも言っていた阪神淡路大震災の事で学んだハズが未だに活かされ

    東電は泣きが入り…コレ以上悪化しないと思ったのか完全に開き直っているにゃり



    この度の東日本大震災は震災って言うより人災にゃり


    神様のちょっとしたイタズラで思い出や家財を失い…更に私達は全てを受け入れ…様々な困難をお土産してくれました
    かし…私達…日本…地球上に生きて行く上で多大なる力強さを試されてい


    小さな困難な山でも独りでは難しいが…みんなの力によって軽々と越えて行けるものなんです

    レッドクリフ〜では蕨1本だけでは弱いが束になると強くなる

    チームワークも大切にゃんだね

    それに〜何もせずに負けるより〜様々な事をやって負けたとしても人が人である以上の勝ち組以上の経験を得た事になる



    みんな〜一つになりましょ

    みんな〜互いに頑張りまし

    みんな〜一歩一歩焦らず苦難を越えて行きましょ〜や

  • かっくん(+.+)イベお疲れ様でした 
    4/14 20:21


    生き残った人達が力を合わせて日本を良くしてくしかないよ


    それがせめてもの



    原発事故は管理の甘さを露呈した人災だから
    もっとしっかりしてもらわないと

  • ケロ 
    4/14 20:28

    とりあえず復興に向けて動かなき

    ただこの経験を今後、生かすことがとても重要かと

  • こえ→光栄(5年の執行猶予中) 
    4/15 00:17

    うん
    んな悩むなよ
    こってしまった事はしぁーない


    津波で一階やられたけど、元気だ


    罪悪感を取り払えぇゆうひ

  • 乙獸☆★彡[!] 絆  
    4/15 01:25


    60年後も含め
    何百年後の明日のために、
    今を大切にして明るい未来
    みんなで築いて行きましょ

       

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)