地震、安全な場所はあるのか?について

  • 朝比奈ゆうひ 公式ブログ/ 地震、安全な場所はあるのか?について 画像1
将来の地震についても不安な方は
沢山いらっしゃると思い調べて
みました!



まず、画像は、今後30年以内に震度6以上の地震が来る確率を、場所ごとに表した地図です。(赤い程高い)


……………………………

東海地震87%
東南海地震 60%
南海地震 50%
首都直下型 70%
宮城県沖 99%(今回の地震とは別?)



●参考資料●
http://jig131.mobile.ogk.yahoo.co....



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画像の通り、日本は
ほぼ全ての地域が防災意識の
必要な地域です



だからといって
怯えて過ごしてもストレスが溜まってしまいます



防災グッズを最低限揃え
避難する際の基礎知識を持ち、ちゃんと人生を楽しむ事が大切かと思います




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
防災グッズ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●万能な防災ラジオ
手回しで充電できる。携帯電話も充電できるものがあります!


●マスク
放射性物質遮断に効果が高くインフルエンザウィルスも遮断するものがオススメです

●水、保存食
お店で大量に買うのは
マナー違反です!良心的な
通販サイトが沢山あるのでそちらで
探して下さい(人´∀`)
※被災地の方は運送状況をご確認下さい




実際に、大きな地震を経験なさった方のアドバイスも参考になると思います

皆で協力して被害を最小限に
抑えたいですよね








……………………………

【朝比奈ゆうひチャリティ】
▼下記のURLから確認することができます
http://m.gree.jp/?mode=profile&act...


「 アレルギー、透析、避難所等のサイト」
▼下記のURLから確認することができます
http://m.gree.jp/?mode=profile&act...


「被災地等を狙った詐欺にご注意!」
▼下記のURLから確認することができます
http://m.gree.jp/?mode=profile&act...


「 避難してる方の一覧」
▼下記のURLから確認することができます
http://m.gree.jp/?mode=profile&act...




 
  • コメント(全49件)
  • Yab. - Power to the People ! - 
    4/3 20:07

    全部あぶねーんじゃん…
    ってかオレん家ぁフォッサマグナのすぐ脇だから、ソレがイっちゃったら逃げる暇ないね orz
  • §ちみぃ§ 
    4/3 20:09

    怖いなぁ…
  • †ひりょぞー† 
    4/3 20:09

    ジャポン滅亡するー

  • なお∞歌姫☆ロックプリンセス目指すよ! 
    4/3 20:10



    ほとんど危ない(´・ω・`)

    防災意識を持つこと
    大事ですね



  • ルチル (ゲームの勧誘 ×) 
    4/3 20:11



    自分の住んでる地域は、断層が走ってるから、大地震が起こったら、ひどいだろうな



  • こ〜き☆ジェット 
    4/3 20:11

    名古屋……
  • ゆったんスマフォまだ慣れない(>_<) 
    4/3 20:12

    みんなで頑張りましょう

  • クロ 
    4/3 20:12

    空にすめば大丈夫!
    もしくは浮く!!
    (気で(笑))
  • ハゲとし 
    4/3 20:14

    宮城県沖とは別です


    今回は太平洋沖です


  • 種口権蔵2号(裏0) 
    4/3 20:14

    東海地方は真っ赤や

  • DGGM 
    4/3 20:15

    地震の多い国土だからね


    関東で今回の様な地震が起きたらアウト…だろうな


    網走辺りは黄色やね

  • 日向守信長公 
    4/3 20:15

    こりゃもし当たったら日本沈没?自然の前に運命は全て消える だからこそ 毎日をせいいっぱい意気揚々と生きるように頑張りましょう
  • シャーロック・ホームズ 
    4/3 20:19

    協力し合えるといいです。
  • Nagoya - 翔 - 朝比奈ゆうひ親衛隊長 
    4/3 20:19



    地震は 勿論備えが必要だろうが 一つだけ言いたい

    被災地は少しづつでも復興しているが 原発の暴走は終息の見通しがたたない

    今回の原発は 紛れもなく人災だ


    我々は人間だから 同じ過ちを繰り返さない為にも 原子力の未来も考え備えた方が良いと思います


  • かっくん(+.+) 
    4/3 20:22



    今さらジタバタして
    仕方な



    何でも来い

  • りょう「マイペース」 
    4/3 20:22


    あと一年以内に来ますんで

    もう、早く心の準備が必要です

  • ハウル 
    4/3 20:22

    じられない

    真っ赤だぁー

    この先どうなるんだろう

  • hide 
    4/3 20:22

    人間が自然を覆す事は無いですからね自然が人間の思考や思想や予測を覆す事はあっても・・・
  • サボテン【】 
    4/3 20:23

    最低限の準備は必要だね


    愛知はかなり危ない

  • お嬢 
    4/3 20:24

    お嬢が云う貞観地震クラスの連発はより防災意識を強めるのよ!

  • §ヴァリウス§うさぎ欲しい(=^エ^=) 
    4/3 20:25

    海地震1回来てるからね〜今度いつ来るか不安です

    ゆうひちゃん役に立つ話しありがとう

  • ひろ∬神∬(今回海賊イベ頑張る奴超バカ) 
    4/3 20:27

    追加…

    ゆうひちゃん


    肌身離さず連れ歩く
    笑)ナデナデしてあげる

  • 竜二 
    4/3 20:32

    ほとんど真っ赤なんですね

    最小限の備えは必要ですね

  • ネオグランゾン 
    4/3 20:34

    回の地震で水のありがたさや電気のありがたさがよく分かりました

  • 極道の龍 
    4/3 20:34

    ご報告ありがとうございま

  • えつお 
    4/3 20:46

    地震は怖いですね、でも備えあれば大丈夫です



    日本人は大和魂で強いし絆で頑張れるよ

  • ★エメラルド@f☆ 
    4/3 20:50

    いいね

    今回ばかりはゆうひちゃんの腕の見せ所だよ

    みんなで被災地の方を救お

  • 孝@お魚*L&P多忙です〜 
    4/3 21:01

    っ赤赤だね〜

  • 天涯孤独の一匹狼 
    4/3 21:04


    ありがとう

    すごくためになった

    さすがゆうひちゃん
    ありがとう(^-^)/
    ちゃんと意識しなければ

    ストレスたまったらゆうひの日記見て元気にな

  • 黒豚@鏑邸擽綵若鷹軍団†50†】 
    4/3 21:05

    こんばんは
    うひさ
    地震の恐さはもう大分薄れてしまっています
    改めて気を引き締めて日々大切に過ごしていきたいで
  • 前田慶次スマホに苦戦中 
    4/3 21:06

    自然災害は何時起きるか分からないから
    今回の地震は予想を遥かに越えていたし
    備えあれば憂いなしだね
  • みんと(ΦωΦ)ニャ 
    4/3 21:11

    たり前の事がどんなに幸せでどんなにありがたい事だったのか気づかされました

    地震後すぐに役立ったのはラジオと懐中電灯で

  • †‡pegasus‡†仲間の皆に協力感謝 
    4/3 21:27

    凄い


    やっぱり日本は地震大国や



    皆が一人一人気をつけてもっとマナーの事を考えて欲しいね



  • こえ→光栄(5年の執行猶予中) 
    4/3 21:36

    宮城99%
    …それはやべーど
    なーりの被害だど
    波さえこなけりゃなんとかなった
    波、地震、雷、火事、親父


    ゆうひも供えは万全

  • しん(10月23日です) 
    4/3 21:38

    いつどこで起こってもおかしくありません。常日頃から防災意識を持って過ごしましょう。
  • ちゃんみ 
    4/3 21:40

    やっぱり怖いんだなとあらためて思ったよぉ


    あたしも東海地震気を付けて生活しなきゃいかんよね


    すごい参考になった

    ありがとね(*^ー^)ノ♪
  • ☆ゆずき☆退会シマスm(_ _)m 
    4/3 21:49

    全国がなるらしいみたいだね。恐い((゚Д゚ll))
  • セッチャン 
    4/3 22:35

    こんばんはお初です。これからよろしくです。自分は静岡は東伊豆地区に住んでいるんだけど過去に6以上を2回経験してるけど壁に叩き付けられたほど凄かったよ。多分ガスを消す窓を開けるなど不可能に近いと思うよ。揺れは1分位なのでその後だよね。
  • 北斗七星  
    4/3 22:39

    ‖⌒・
    ‖o・)ノ 日本列島全体が、震災の被害にあったら、日本は乱世となるでしょう・・・

    そうならないことを祈ります・・

  • しゅう(???) 
    4/3 22:47

    全国か…まあ〜そうだろうなぁ〜


    何と無くだけど…地震で家が倒壊って、あまり聞かなくなったよう


    むしろ、二次的な災害で影響受けているような

    防災グッズ・食料(3日〜一週間分)も大切。

    避難する場所・確認(地域の地形を考えての避難場所)も大切かと



  • ナリリン 
    4/3 23:30

    全国で津波と原発対策はとにかく手打ってほし

  • †麻里亞華†[只今入院中返事遅くなります] 
    4/4 00:44

    うひsan
    も気をつけて


    参考に勉強なりまし


    ありがとう御座いました


  • クマキチ 
    4/4 01:11

    流石、地震大国日本(^_^;)
  • カラナ(招待系×) 
    4/4 01:42

    起こるもんはしょうがないんだから、いかにこの先しっかりとした防災意識を持つかだね(・ω・)
  • ファルコン() 
    4/4 01:46

    っぱり日本は地震大国やね


    参考になったけど何処に居ても一


    ならゆうひと一緒に居たい


    今回の事を教訓に防災用品揃えようかと

    水一日2箸しても一週間で14箸六てない

  • ヒロさん(種配りきれません) 
    4/4 03:19

    山陰地方はあまり地震のイメージ無かったけど
    どこも危険性あるんだね

  • チャッキー 
    4/4 11:36

    関東にも大地震来るのかな

  • 乙獸☆★彡[!] 絆  
    4/4 14:43




     未来を…

       案ずるよりも
         生むが横山やす

  •  
    4/4 16:06

    地震きますねー。仕方ないです!運しかないですよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)