悲しい事実

少し考えさせられるニュースが
ありました

皆さんはどう思いますか?




……………………………

今回の震災で
東南アジアのある国は、毛布を数万枚送ると申し出た。だが、日本政府はサイズ(80センチ×80センチ)を指定し、送られる予定の毛布が20センチほど「規格」に合わないとわかると、受け入れに強い難色を示した。「規格外」の毛布は、すったもんだの末にようやく日本に届けられた。


※その他、お米や救助犬も「規定」の関係で断ってしまったケースがあるようです
………………………


日本には日本の事情があるのかもしれないけど…


皆さんはどう感じましたか?






……………………………
情報ソース
……………………………
海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、 Yahoo!ニュース(NEWS)
http://news.mobile.yahoo.co.jp/new...



……………………………
各都道府県別
物資を受け付けている機関の一覧
http://yukiyama.co.jp/quake/aid.html

↑紙オムツやペットボトル等
使わず、余ってる物がある方は是非

 
  • コメント(全111件)
  • こ〜き☆ジェット 
    3/27 12:10

    食糧は仕方ない部分もあるかもしれないけど

    毛布とかは、ある程度の柔軟な対応しようぜ
    こっち受けとる側だ
  • かっくん(+.+) 
    3/27 12:12

    日本人は優秀だから
    何か理由があるんじゃないかな


    食品なら衛生面だけ
    毛布の場合は国内企業から調達して国内の活性化を計ろうとしてるとか‥

    あまり物資をもらい過ぎると日本の企業が衰退してくしね


    もう調達先が決まってるんだょ、たぶん
    くわからないけど
  • 観音寺六角 
    3/27 12:16

    管も官
    だな…

    何も変わってないっ


    俺も変わってないけ

  • -INFINITY- 
    3/27 12:19

    規格外だろうと、支援してくれることに感謝して黙って受け取るべきだったと思

  • ョ-コ 
    3/27 12:21

    せっかく手を差し伸べてくれてるのに…

  • ☆yanagi☆ 
    3/27 12:24

    送ってくれるって行ってるんですから規格違っても受け取って欲しいです(・ω・`)
  • ∬武ちゃん∬≪武神龍會〆(free) 
    3/27 12:30

    貰う側なのになんつー態度だ糞政

  • ハウル 
    3/27 12:33

    何考えるのかわからない

  • 北斗七星  
    3/27 12:34

    ‖⌒・
    ‖o・)ノ 色々な意見が出てるみたいですね


    善意は、やはり出来る限りは、受け入れたいですよね


    ですが、他の人のコメ見てると、なるへそ〜とかも思います


    なるべくなら、お互いの国々にとって、最善な結果が出ることが望ましいですね

    善意を受け入れて、その規格外に対しても、害あるものは、はぶいてもらって・・・

    上手く書けな

    日本語は、難しい



    ‖⌒・
    ‖o○)ノ わいは、何人だぁ〜
    (笑
  • あしべ 
    3/27 12:34

    今の日本は、とくに政治家は腐ってます
    ってか腐ってるのは昔からで段々と日本が堪えられ無くなっただけの話だけど…

    そんなくだらない規定なんか自分達が被災したらきっと無視するはずなのに…

    くだらないメンツやプライド、自分の利益の事を考えるしか考え無い今の政治家が蔓延る日本は腐ってると思いました

  • ポツネン×ヒロユキ 
    3/27 12:37

    お上の人間は
    ほんとに困ってる訳じゃないから
    ほんとに困ってる人の気持ちは、
    わかってない
    悲しいことですね。

  • ボク土左衛門 
    3/27 12:39

    それわ駄目だよね?それわ被災者の事考えてないよね何でも受け入れて困らないようにするのが当然なのに規格外とか後回しで考えるべきだと思うけどねオイラ的にわ

  • 北斗七星  
    3/27 12:42

    ‖⌒・
    ‖o○)ノ あ


    本当かどうかわからないですが、日本が備蓄してる米は、ちゃんと人の口に入れられるうちに、活用してほしいですね


    日が、落ちないことを祈ります

  • 密缶〜(*´ω`*)〜マイペース♪ 
    3/27 12:45

    政府の形式的なやり方が許せない

    それに外交官も…もっと頑張るべきだよ

    日本国には古米が山積み中だが…こんな時こそ被災地へ援助するべきなのに…

    ペットボトル…大都市はゴミの分別化で1週間もあれば被災地の全員に配る事も可能だ

    国…都道府県…市町村…企業らが分け隔てなく一体となって復興へ尽力すれば〜数年後には世界にアピールするほどの国になるハズだし…


  • 零:知ってる使えないことくらい 
    3/27 12:47

    被災地状況考えろよ

    っていいたくなりま


    規定外だからって・・・・。
    被災地の状況考えてから言ってほしいものです

  • ジェイ。(皆様、有難うございました。) 
    3/27 12:47

    実に悲しい事と、情けない事、この上ありませ


    日本は一体何様のつもりなのか!?


    私も震災発生後、毎日の様に公開日記で呼びかけ、訴え続けていますが、正直日本人を名乗るのが嫌になりました


    ゆうひさんの様に心温かく、我先にと協力出来る人ばかりなら、きっとこの惨劇も乗り越えられると、私は思いま

  • †麻里亞華†[只今入院中返事遅くなります] 
    3/27 12:47

    せっかくの好意を日本は恩を痣で返していてイヤだなぁ〜と感じました


    政府の考えてる事は
    りませ


    日本がどんな事情があって
    他国の好意は絶対受け入れるべきだと思います

  • ラーゲ 
    3/27 12:48

    “毛布”として受け取らないで、違う名称で受け取ればイイんじゃないのかねぇ
  • クニサン 
    3/27 12:54

    日本、バカじゃねー

  • YELLOWMONKEY 
    3/27 12:58

    情けねぇ!だから日本は、ろくでなしになる!
  • KING 
    3/27 13:00

    日本は、カス
  • トラ虎!…アプリ整理羮径圈 
    3/27 13:00

    こんにちは〜

    ありますいつスプーン…


    すぐにでも欲しい人々のためにもおかみはもう少し柔軟になってもいいですね。 この期になっても後手後手なのは変わらないです

  • まる珍ハンターひのと 
    3/27 13:01

    本当に苦しい生活の人がいるのに規格外というだけでダメなんて信じらません。ありえないですね。一人でも多くの人に救援物資が届きますように

  • GFC48 
    3/27 13:06

    この非常時に規格・制約を設けるべきではないと思うが…折角の各国の好意・救援物資を無駄にしかねない日本政府の対応は改めてもらいたい!
  • hide 
    3/27 13:07

    善意は善意として素直に有り難く受け入れればいいと思いますね日本政府は慎重すぎますよね何センチなんて小さい事をいちいちぐちぐち言ってる場合じゃないと思います被災地の方は一刻も早く安心できる暮らしを求めてる中で政治家の身勝手な都合でこれ以上国民を被災者を苦しませないでほしいですよねいつも我々国民は政治家に右往左往させられてそりゃ国民の信用信頼を失いますよね政治家は日本全体で頑張っていかないといけない時期にそういう態度をとられたら世も末ですよねこういう些細ないざこざが積み重なって戦争に発展してきたんだろうなと思います
  • ゆう 数日後にさよならします! 
    3/27 13:07

    折角の行為を日本は何だと思ってるんだ

  • Nagoya - 翔 - 朝比奈ゆうひ親衛隊長 
    3/27 13:09

    原発事故直後 首相は「外国に頼るのはどうか…」と協力を申し出た米国に正確な情報を伝えず ヒラリー国務長官を「日本は信用できない」と激怒させている
    毛布ですら事情を挟む日本が、未曾有の危機をのりきれるのか?

    規格外の国難に規定も何もないのに…


    狼狽するばかりの政府…
  • にぃちゃん 【†風†ハコイベ休止中】 
    3/27 13:09


    毛布の件は、ヤレヤレ思います~\(-_-#)/~
    しかし、規格・規制の場合は、有っても可笑しいとは限りません
    今まで日本国内に侵入を防いでる病害虫・病原菌を、侵入、拡散してしまったら、日本国内の農家が、大損害を受けます 一度、侵入した病害虫・病原菌の駆除には莫大なお金と時間が、必要になってしまいます
    一概には、政府の対応には批判、出来ない部分も有ります
  • ペソ〜♪寝ても覚めても(ρ.-) 
    3/27 13:13

    そんなこと言ってる場合では無いかと…

  • 阿呆の雲助!?イベント協力熱烈歓迎!? 
    3/27 13:19

    誰が決めた規定だかねぇ〜
    京の水道水も暫定規定超えて飲めない〜
    日飲める?買い溜め走れる金持ちだけ得する社会に残

  • Yab. - Power to the People ! - 
    3/27 13:22

    規格・規制…復興の障害になってるのは事実だよね…
    政治というよりは、行政の融通の利かない対応のまずさだと思う…
    後、縦割り行政の弊害も…
    原発事故直後で、アメリカの申し出を断った件で、ネトウヨは政権攻撃のイイ材料にしてるけどね…
    でも…この期に及んで、そんなコトに興じている場合では無かろうと…
    原発がらみの悲しい話…と言えば…こんなのを見つけた…

    http://gree.jp/yab887/blog/entry/562972565
  • 片羽の妖精 
    3/27 13:25

    そんな規格が在ったんです
    まあ確かに規格が無いと配布する時に混乱するから仕方ないかも

  • ナリリン 
    3/27 13:33

    以前から『お役所体質』ってよばれる問題だね


    細かい法令に触れるのを避けて役人は自分が受け付けないようにする。


    それが重なって結局拒否ってことになってしまう。


    人道優先に対応できる法治国家になってもらいたいです。
  • 轟 金剛(絶頂RUSHで300乗せたい) 
    3/27 13:35

    今被災地の人が欲しいものを、「規定」という言葉で届けられなくなっているのはちょっと違うような気がする


    確かに世の中にはルールが必要だけど、ここまでしてルールを守らなくても…

    今は緊急だから少し甘めで良いと思いま

  • §ちみぃ§ 
    3/27 13:54

    厚意を踏みにじるような事…しないで欲しいですね
  • McIntosh252love 
    3/27 14:00

    今を非常事態と宣言し、安全に著しい危害を及ぼさない規制は即時外すべきだと思います。毛布が小さくても子供には十分だし、二枚あげれば補えます。寒さで命を落としている現実がわからない官僚は適任ではありません。
  • かっくん(+.+) 
    3/27 14:07

    食料にしても物資にしても外国のモノは衛生面安全面で全くあてにならな


    国内で何か問題があったら いくら大企業でも潰れますよ

    被災者に変な病気が蔓延するとかの二次災害が起きたらヤバイでし


    こんな時だからこそ
    慎重にならざる負えない

    何の理由なくして人の善意を無にするほどバカじゃないと思うけど


    政府は感情的に走っ
    物事を判断せ
    あくまでも冷静な対応をしてるだけだと思うが


  • 青島俊作・係長(警部補)・引越対策本部長 
    3/27 14:10

    こんなことやってるから、被災地に救援物資が不足し、大混乱におとしめてるわけだ

  • KEET 
    3/27 14:59

    食料などの口にする物はまだしも、毛布とかは規定を厳しくしなくても、、、
  • Do-Do.-怒号一喝- 
    3/27 15:10

    好意を踏み躙るとは言語道
    これだから日本の政治関係はどこも信用できないんだよな・・・

    悲しい事実ですね

  • ★★чк02★★グリ退会します 
    3/27 15:43

    混乱を避ける為の致し方ない対応だったと思います
    資の数だけソレを配る人がいります。この規模の災害ゎ未体験であり,私達など遠くから見ている人間にゎ想像がつきません。しかし国としてこれ以上の死者も被害も出したくない訳ですから 冷静に判断したものだと信じたいです
  • 乙獸☆★彡[!] 絆  
    3/27 15:54


    管さ


    何その規格


    受け入れ側の器を自ら狭めてる


    サイズとかアバウトでイーぢゃん

  • ニイサン 
    3/27 16:00

    直接自分が困ってないから、被災者の事を考えてない
    自分の立場や仕事しか考えてない可哀想な人が窓口なんでしょう。
  • すごいいいやつねん 
    3/27 16:23

    日本人として恥ずかしいで


    バカ政

  • あゆゆ 
    3/27 17:13

    あり得ない

  • 海燕 
    3/27 17:18

    支援物資って、どこの国も同じようなものを送るんだろうね
    毛布とか着物とか。
    そりゃ、合わないサイズの場合もあるでしょ

    避難民から苦情が続出それば、使わないよね。

  • サウスポー 
    3/27 17:28

    規定よりも被害にあってる人のことを優先的に考えてほしいです

  • ギドラ 
    3/27 21:17

    食品物資とか体に直接関係するものとかならこだわってもわからんでもないけど
    規格が違うくらいは…ね…

  • McIntosh252love 
    3/28 14:07

    何のための規格か理解していれば、救援物資を規格で規制しないだろうに
    べ物や農産物じゃないのだから

  • Ryu1 ( ̄ー+ ̄)ですけど、何か?(笑) 
    3/29 04:18

    ばかか
    んなこと言ってる場合じゃないじゃない

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)