なぜこの状況で詐欺を!?

みんなが一生懸命、頑張っている裏でなぜ…?


地震に便乗した
詐欺が横行しています

……………………………

国民生活センターによると、以下の詐欺行為が予想されるという。
 1.「当社と被災家屋の修理契約をすれば、行政から補助金が出る」などと虚偽の勧誘を行い、壊れた住宅の屋根や壁の修理契約を勧誘する。
 2.「ボランティアで、損傷した屋根にブルーシートをかけている」と言って訪問し、その後「応急処置が必要な箇所がある」「ブルーシートをかけるより、今すぐ補修をしたほうがいい」と不安を煽り、高額な契約を急がせる。
 3.「家屋の補修費、当面の生活費などを貸し出すので返済保証金を入金してくれ」と保証金名目で入金させるが、貸し出しは実行されない。
 4.日本赤十字社や中央共同募金会の名をかたり、担当者個人と称する銀行口座に義援金を振り込む依頼のハガキや電子メールを送りつける。
 5.公的機関を思わせる名称を用いて、自宅を訪問したり、ハガキを送ったりして義援金名目のお金を求める。
 6.「清掃に来ました」「何か困っていることはありませんか」などと、公的機関やボランティア装い、頼んだ後で法外な料金を請求する。
種類は異なるが、善意を装い近寄ってくる古典的なパターンである。向こうから近寄ってくる者に対しては、その者の身分をきちんと確認するなど十分に警戒を払うことが必要だが、基本的に断るのが賢明である。不明であれば、行政機関や報道される情報での確認が絶対必要である。安易な誘いに乗らぬよう用心して戴きたい。



…………………………

↑これを読むと
逆に、本当に善意で行ってる人まで
詐欺と勘違いされる事もあるかもしれませんよね


なぜこの状況で詐欺を行う事を
思いつけるのか…

本当に悲しい。心が痛いです



皆さんもくれぐれもご注意下さい!


………………………
記事拝借先…DATA MAX Co.,Ltd.さま

 
  • コメント(全95件)
  • JAPAN 
    3/17 13:15

    気をつけます

  • たけちゃん ☆体調悪く米控えます☆ 
    3/17 13:17

    ほんまに許せないですね
    んな奴は早く捕まえて欲しいです

  • ユルユル 
    3/17 13:23

    最低な奴は早く消えてしま



  • 殿 
    3/17 13:29

    困ってたり弱ってたりしている人を甘言で騙すのが詐欺の常套手段
    完全に防ぐ方法がないのが現状
    罰則を強化して罪を重くする形が予防策として一番か

  • すみえハコニワ(:) 
    3/17 13:31

    震災の翌日、友達の携帯に見た事も聞いた事もない所から冷静に見たら、すぐわかる詐欺メールきたよ!
  • ムン♪*☆ 
    3/17 13:36

    人の弱みに付け込んで最低な奴ら
    詐欺に遭わない様に気をつけましょう

  •  
    3/17 13:37

    どうしてもこういう天災の後は火事場泥棒や詐欺が増えますね…結局一番怖いのはやっぱり
    人間かもですね…
  • エリオン 
    3/17 13:37

    阪神の時にも
    にぎりが1個500円とかあったよね
    んな奴等はいつの世の中にも居るから悲しいよ

  • 零:知ってる使えないことくらい 
    3/17 13:39

    ざけんなぁ(
    ノ-Д-)ノ ~┻━
    って言いたくなる←
  • (⌒〜⌒)ただいま休憩中 
    3/17 13:45

    許せないよね

  • ゆうり 
    3/17 13:58

    今のこの状況で詐欺とかやる人の気がわからんふざけるなよ
    怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX (#^ω^)
  • ぴろみん(休眠中) 
    3/17 13:59

    善意の方もいるのに


    計画停電で協力して頂いている方々、ごめんなさい


    アナタ方が協力して頂いているおかげでご飯も食べられる、怖い思いをさなくて済みま


    明かりがあるだけで、未来が明るく感じます


    皆さんありがとうございま

  • Shinchan 
    3/17 14:01

    (;。;)
  • げんちゃん 
    3/17 14:05

    マジにムカつきますねぇ!今はみんなで助け合う時なのに。東北地方の方頑張ってください!
  • †blackーpanther†今後無課金 
    3/17 14:24

    いなかる時も詐欺はしては駄目
    デ

    なのに、さらに、この状況下で詐欺をする奴らこそ波にさらわれてしまえ
    デ


  • ナリリン 
    3/17 14:25

    詐欺は知能犯に分類されるんだよ

    その知能、被災地支援のために生かせないのかなー


  • ケメコちゃん 
    3/17 14:53

    本当に怖かった−−

  • ‡豹鬼抜刀齋‡ 
    3/17 15:05

    後々罰があります。我々は被害者の為に心から祈り唱えましょう。
  • まさ 
    3/17 15:07

    僕も心が痛いです

  • たか 
    3/17 15:12

    本当に詐欺は、絶対に許せません
    、自分も被災してますけど被災に対して失礼で

    あと自分から、支援してくれた人達にお礼がしたいで

    本当にありがとうございま

    東京の皆さん青森の皆さん山形の皆さん、計画停電に協力してくれましてありがとうございま
    惑かけてすいません

  • 〜黒龍會〜 
    3/17 15:37

    人間の葛やな

    どうせヤクザもんやろ

  • Nagoya - 翔 - 朝比奈ゆうひ親衛隊長 
    3/17 15:50

    便乗詐

    本当に本当に 許せない行為デスよね

    善意を弄ぶ悪意ある行為
    本当に許せません

    被災地の方々の事を思うと…この様な詐欺は怒りを通り越し 悲しくなります…

  • コウ(´Д`) 
    3/17 15:51

    金の為なら何でもするゲスな奴らですね。被災者や災害を利用して行う犯罪は火事場泥棒と同じ扱いにしないと。日本人は世界から感心されているのにこんな犯罪できる奴らは多分・・・日本から出て行ってもらいましょ
  • しのすけ 
    3/17 16:10

    我が家にもそれっぽい電話がかかってきました
    さん、気をつけて

  • ねぎくん 
    3/17 16:17

    どうしてこんな非道いことできるんだろ

  • サスケ 
    3/17 16:21

    非国民

  • かっくん(+.+)イベお疲れ様でした 
    3/17 16:27

    俺のとこにも以前

    長々と一方的に話して、そのうち
    凄んで脅してきたから 名前と住所教えろ!!
    て言い返したら ブチッと切られた

    おとなしくしてると
    つけこんでくるから


    皆さんも気を付けましょう

  • STONECOLD 
    3/17 16:37

    心が貧しい
    の一言につきますよ。働いてお金を稼ぐ。そんな当たり前のことさえできなくなってるのかな
  • ☆シボリハンドル☆ 
    3/17 16:46

    絶対に許せん
    絶対に許せ

  • もやし いっぱいありがとうございました 
    3/17 16:57

    本当に酷いです。よくある話ですが、被災地がどれだけのことになってるか、わからない奴ら、人間ではありませんよね。でもありがとうございます、宮城に一人残してきた娘に気を付けるよう連絡したいと思います。
  • 憂月。 
    3/17 18:00



    哀しい
  • なお 
    3/17 18:07

    人間なんてそんなもんなんです
  • §ヴァリウス§うさぎ欲しい(=^エ^=) 
    3/17 18:14

    の弱みに付け込んでお金を騙し取ったり詐欺をする人は人間の崩ず

    許せないです

  • とし 
    3/17 18:19

    なんてこった(°□°;)

    何も信じられなくなっちゃうよね

  • 悠 仕事多忙でスイマソ↓↓ 
    3/17 18:20

    最低だ…これをこんなもんだろうって言えるヤツもどーかしてる…
  • こ〜き☆ジェット 
    3/17 19:07

    どんな状況でも悪い奴はいるんだ
  • 零(レイ) 
    3/17 19:45




    またアホが出てるんですか


    もうやめまし
    アホに何を
    ぶつけても 止まりません

    そんな奴らは人間じゃないから
    人の感情も言葉も通じませんよ

    被災地では小さな子供です
    大人以上に状況を理解し
    我が儘も言わず必死に一生懸命な
    笑顔で頑張っていま

    有る意味 今!被災者を
    勇気付けているのは
    同じ被災者の子供たちです

    そんな子供たちの笑顔を
    絶やさない為にも
    動ける私達が
    援助しなきゃイケない!!!


    何を言っても効かないアホ!
    それに便乗するさらにアホ
    放って置きましょう

    アホを非難すればアホはそれが快感になり更なるアホを繰り返します アホですから

    こんなアホに惑わされない

    強い心を持って頑張りましょう
    論!私も!(b^ー°)


    あと 物が不足してる原因
    地震とかのせいじゃなくて
    自分達自身だと言う事を忘れずに

    焦って我先にと買い占めている
    人が居るからです

    買い占めはやめましょう!!!


  • 零(レイ) 
    3/17 19:45




    またアホが出てるんですか


    もうやめまし
    アホに何を
    ぶつけても 止まりません

    そんな奴らは人間じゃないから
    人の感情も言葉も通じませんよ

    被災地では小さな子供です
    大人以上に状況を理解し
    我が儘も言わず必死に一生懸命な
    笑顔で頑張っていま

    有る意味 今!被災者を
    勇気付けているのは
    同じ被災者の子供たちです

    そんな子供たちの笑顔を
    絶やさない為にも
    動ける私達が
    援助しなきゃイケない!!!


    何を言っても効かないアホ!
    それに便乗するさらにアホ
    放って置きましょう

    アホを非難すればアホはそれが快感になり更なるアホを繰り返します アホですから

    こんなアホに惑わされない

    強い心を持って頑張りましょう
    論!私も!(b^ー°)


    あと 物が不足してる原因
    地震とかのせいじゃなくて
    自分達自身だと言う事を忘れずに

    焦って我先にと買い占めている
    人が居るからです

    買い占めはやめましょう!!!


  • NOBU 〜絆〜 
    3/17 19:47

    し過ぎ


    でもそんな奴らばっかりじゃない


    ゆう姫
    ところにコメントを残してくれるような人達もたくさんいるからね

  • ちゃりん 
    3/17 20:07

    けしからんね


    人の弱みにつけ込ん
    詐欺の中でも最悪や


    善意のボランティアさんが余計な疑いなく行動できますよう

    募金と祈るしかできない自分が悔しいで

  • 粒〜基本無言御免〜 
    3/17 20:28

    被災地で友人を探してる方は是非
    http://goo.gl/sagas
  • たかし 
    3/17 20:55

    お疲れさまで

  • 杉ちゃん《主力艦》(弟のアシスト最優先) 
    3/17 21:06

    サギシ ジャト ケシカラン!
  • フワッ[ダックス大好き]イベお休み 
    3/17 22:11

    世の中こんなもんでしょ

  • かっくん(+.+)イベお疲れ様でした 
    3/17 22:49





    そんな悪党は津波に呑まれて死んじまぇ



  • ☆楽鼓☆ 
    3/17 23:15

    ありえない

  • だいぽん 
    3/18 03:34

    日本ユニセフは怪し
  • Ryu1 ( ̄ー+ ̄)ですけど、何か?(笑) 
    3/18 06:05

    こういう時に、詐欺やら、そういうこと考える輩だけ、地震にあって、津波に流されてしまえばいいのに
    せん
  • Ringo†何度もギルド勧誘お断り! 
    3/18 15:18

    ホントにひどい話ですよね


    そういう低俗な人間が生きてるのは許せない

  • しんちゃん化け猫\(*⌒0⌒)b♪! 
    3/18 18:44

    どら猫が見かけたらやつける

    今日も暴走族いたで唸りつけた
    叫び

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)