青少年健全育成条例の改正案について

新米ですが一応、漫画でお給料を頂いてる身なので、この案に関する自分の意見を書こうと思います



…………………………………………
『青少年健全育成条例の改正案』

とは
暴力描写などの反社会的表現を含んだ作品(漫画、アニメ、ゲーム、小説等)への規制強化、「非実在青少年」(※)による性的表現を含んだ作品を規制するための法案です。(石原都知事の演説、署名サイトから一部抜粋)


※「非実在青少年」…18歳未満のキャラ。また、成人キャラでも外見が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります。
NGなのは「非実在青少年」の下着姿、裸体姿、性描写等がある作品です

…………………………………………



↑の説明だけだと、一見とても健全な条例に
見えますが


これが通ると、例えば
少年漫画のバトルシーンや、少女漫画で高校生カップルがキスするのもNGになりかねません

漫画家は作品を通して伝えたいメッセージやテーマを必ず持っています
不要なシーンじゃないから描いているんです
アレもコレも禁止にされたら、何も表現できなくなってしまいます


悪質な内容の作品を取り締まるのは理解できます
ですが、これではほとんどの作品が消えてしまいます



この改正案の目的は
『児童を性犯罪から守るため』
なら、
二次元と現実をちゃんと区別できる人を育成するための教育を義務化したり、

性犯罪者を生まない環境を作るべきではと
思います(性犯罪者は共通のトラウマを持っている事が多いと聞くので必ず対策が見つかると思うのですが…)




私は不器用なので、表現する事でしか
メッセージを伝えられません
どうか表現の自由を奪わないで下さい…



………………
ネットで得た情報だけで判断しているので
偏りがあるかもしれません
また、生意気な書き方になってしまい、スミマセンでした






追記

たくさん貴重なご意見ありがとうございます

都の条例なので、東京の出版社からは
規制付きの本しか出せなくなります
将来的に全国誌で描きたいので
悲観しています
説明不足でスミマセン

 
  • コメント(全115件)
  • はっちゃん 
    3/16 22:13

    表現の自由を規制するのは、おかしいと思うよ
    性犯罪に影響あるっていうなら教育と道徳をもっと取り入れれば良いと思うよ。何に考えてんだろうね。都知事おかしいよ!それなら出版社を違う県に移動するしかないね!やたら規制ばっかじゃ本当におかしいよね。
  • ジョルノ・ジョバーナ小麦★柳會 
    3/16 22:14

    日本の大切な、世界に誇れる文化を破壊しようとする頭でっかちは最悪ですね


    日本って、他の国には無い
    貴重な書物(先人達が残した古事記など)や手先の器用さ、
    アニメ文化、着物などたくさんある


    なのに何でその日本らしさを消そうとするのか
    理解に苦しむのは私だけだろうか
  • パチッとな 
    3/16 22:14

    確かにやり過ぎだよ

    大人が教えきれないものを、マンガやアニメ、小説からいっぱいまなんで大きくなっていくんだからね!
    ゆうひさん頑張って

    応援してるよ

  • ZEROCROWN.ATHLETE.(努力と根性) 
    3/16 22:18

    漫画やゲームを知らない年代の人たちってそんな感じじゃないのか


    見たことはあるとかそういうレベルだろうねそういう
  • 仁科祐稀☆ 
    3/16 22:18

    読む(見る)人の心次第なんだけどね( ̄〜 ̄
  • 退会したユーザー 
    3/16 22:19

    変な人がいるからなんですよねえ

  • ランディー 
    3/16 22:20

    参考までに
    一昔前に流行ったスターツ出版?だったかな?から出たケータイ小説を元にした作品があまりにも性の表現が露骨だったことがあり誤った知識を与えかねないためだと思いま
    またアダルトビデオでの未成年と思われる出演やデリヘルなどの高校生の雇用などの問題などたくさんの問題があるためだと思います
    マンガなどもその影響で規制されるのだと思います
    対策としては性に対しての正しい知識を教育していくことしかないと思います

  • たかしp(^-^q) 
    3/16 22:22

    やみくもに規制をかけて罰を与えるだけでは

    きっと何の解決にもならないでしょうね

    進歩した技術があれば、必ずそれを悪用するものも出てくる

    行政と犯罪のいたちごっこは終わりなく続いてます。

    ただ僕らが今やるべきことは、僕らひとりひとりが自分の力を信じ

    性犯罪や有害図書の撲滅に小さなことからでも協力していくこと

    なんじゃないでしょうか。

    頭の堅いオジサンたちに、またやみくもに不満を叩きつけるだけで

    何の解決にもならないんじゃないでしょうか
  • WフィリップWアプリ招待は止めて 
    3/16 22:22

    部の変な連中が変な事やるから真面目にやってる者が馬鹿を見るいつになっても治らないよまったく

  • 聖ユダヤ【ロンギヌスの槍】女装中(笑) 
    3/16 22:26

    僕も、この条例は如何なもんか?って思ってま


    二次元の世界と、現実の世界を分別出来ない…

    それは教育で何とかなるもんだと思います…
  • サボテン【】 
    3/16 22:28

    この条例が可決されればガンダムとか、もののけ姫とかも規制の対象になりうる訳だから日本が海外に誇る文化も無く成り兼ねない問題だと思う


    いくら東京の条例と言っても、出版社やテレビ局の発信元が東京に有るからほぼ全国的に規制が掛かる事に成るだろうし


    子供達に悪影響を考えるなら、まず国会や各都道府県の議会でヤジ等を止めて議員さん達が子供達に胸を張って自分達を見習えと言えるように成る事が先決だと思う

  • 【明日咲】 
    3/16 22:28

    上手く言えないけど
    作者が描きたい事が読むがわが不快に感じなければいいと思います
  • まさちゃん13 
    3/16 22:36

    はじめまして
    めてコメします。あしたのジョーのちばてつやさん逹が表現の自由が奪われると抗議したみたいです
    現実にはいないキャラなので漫画の中では個性溢れる自由なキャラがみたいですよね
    成年のキャラだからこそ、若さゆえの大胆な行動をとるのに
    ゆうひさん、これからも応援してるのでガンバってね

  • 桜井侑斗×ゼロノス 
    3/16 22:45

    これって、所謂臭いものには蓋をしろってやつでしょう?(・・?)

    漫画を規制して、どうすんのかね

    頭ばっかデカくなって、
    これ以上、性犯罪が増えそ


    って、最近の性犯罪は、警察官が週一でやってっけど

  • けんた(つんつん会)お世話になりました 
    3/16 22:55

    これはアンチとかそんなん関係無しにコメントすっけど…


    別 に よ く ね ?


    ジャンプで例えるな
    ToLoveる、やらめだかボックスやらは完全に『あっち系』のやつやし…

    アレだ

    オタクやら『そっち系』の人種はぶっちゃけ

    二 次 元 と 三 次 元 の 区 別 の つ い て な い 痛 い 

    ばっかやし。


    区別出来る人を育成するための教育を義務化って書いてるけど…

    はっきり言っ

    無 駄 だ ろ 。


    ってかそんなモン誰がどうやって教えんだよ。

    仮に学校の教師が、どう見ても『二次元命なオタク』に試みてみたとしよう。


    おそら

    逆 ギ レ さ れ ま す 。

    さらに

    自 分 の 好 き な ア ニ メ キ ャ ラ に つ い て 延 々 と 説 明 さ れ ま す (最低)



    なぜ分かるかって?



    実際にいたからな。
  • YOU 24ka 
    3/16 22:56

    なんでも規制をかければいいと言うわけではないと思います。正しい教育と、興味本位では良くないことを知ることで違うと思います

  • \^o^/夢ぅ 
    3/16 23:02

    俺もこのような意見は反対ですね

    恋愛関係の漫画はキスシーン無しでは面白みがなくなる気がしますし、さらにバトル系アニメなどがなくなると放映される漫画も数数える数になってしまうと思います

    なんか世の中がさらにつまらないものになるような気がしてなりません


    ながながとすみませんでし

  • ゴジータ 
    3/16 23:07

    ゆうひの言いたいことは何となくだけどわかる

    次元のことは俺にはわからんけど、漫画やアニメは理想や夢の物で現実と区別できない人間が犯罪を起こすのだと俺は思う。

    でも、漫画、アニメで性欲を制御してる人もいると思う。
    草食男子とか言われてる過半数は当てはまるんちゃうかな。

    上手く彼女とかできればそんな苦労はしなくていいんだろうけど。

    作者の観念とか言いたいことも人それぞれ捉え方が違うから伝わる人もいれば伝わらない人もいると思う。

    100% 伝わる人は数%だと思う。

    でも、ガンバって伝えてほしいと思う。

    今は、成人でも漫画やアニメを理解する人はかなり増えてきてるように思うから

    観念や思いを伝えてほしい

    100%理解してもらえる日まで

  • テツ(大阪へ) 
    3/16 23:09

    出版業界が、反論するのでは?
    今出てるマンガの大半が引っかかるので

  • 妻夫木聡 
    3/16 23:10

    そういう規制があると漫画の本来もつ迫力とかなくなっちゃうし
    作品もよくはならないかも
    ルールのある中で自由に・・・

  • しも 
    3/16 23:12

    ゆうひちゃんは、
    ものこと信用してないよねマジなのに
  • さお 
    3/16 23:13

    この案はマンガ家さんの表現方法を最小化してると思

    そんな事してたらそういう感じで書いてるマンガ家さん達を否定してるみたいでおかしいと思います(-"-;)
  • かつら(o^∀^o) 戦キン国仲間募集中!! どなた様も気軽に入国してネ♪ 
    3/16 23:18

    賛成


    こんな条例が出来てしまったら、日本からマンガそのものがなくなってしまう


    今こそ、麻生太郎が立ち上がるべきなのでは

  • ‡rebels against the god‡ 
    3/16 23:24

    ゆうひの意見は間違ってないと思うよ♪

    漫画は世界に誇れる物だしね♪行き過ぎた物は流石に駄目だけど



  • ジャガ芋 
    3/16 23:29

    そんな条例はいらないと思う。 教育上良くない…みたいな事だろうケド、読み手を馬鹿にしてると思う
    ってみんなちゃんと選んでるしね。 必要な闇の部分を無くそうとしてる日本のこういうトコロは、過保護で迷惑だし、大嫌い
    くじけないで探そ
    道は必ずあるはず

  • スパチー 
    3/16 23:32

    悪いことが起きたら規制という絆創膏みたいな対策が多い世の中
    本規制も絆創膏のように、思えない節があります(T_T)
    ゆうひがいうように、本当に表現してはいけないものがあるのか?過去の例で言うと、何が該当するのか?など、都条例は何も答えていないように見受けられます。
  • なな(つω・*)★現在放置ちゅ。 
    3/16 23:45

    初コメ失礼します>×<

    この法律が制定されてしまったら
    ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーン
    サザエさんのわかめちゃんのパン
    など、がでている為
    別にオタクの方だけが好きなアニメだけでなく
    国民的なアニメもなくなってしまうと聞きました。
    (間違っていたら申し訳ないです;;

    露骨な性的シーンなどは
    規制されてもおかしくないとは思います
    (その為に深夜番組があるのですし。)
    少女マンガなど多少のことは許されてもいいと思います;
    キスシーンを描くからこそ伝わることも
    あると思うので・・・。

    しゃしゃり&長文すみません><
    後、情報の誤りなどがありました
    このコメは削除させていただきます;
  • 乙たかむ〜乙 
    3/16 23:51

    ゆうひのいけんに
    賛成

  • 前田慶次スマホに苦戦中 
    3/17 00:00

    何でも程々がイイネ(^.^)bイキナリそう言う事になったら、漫画家さんは、苦労するだろうし自分の持味が無くなってしまう可能性が有るよね( ̄□ ̄;)それに。漫画を読む人が減ってしまう可能性だって有るよね。ゆうひ姫の言う事は間違ってないと思うよo(^-^)
  •   y u k a * _ 
    3/17 00:04

    勝手すぎるよ
    アニメとか好きな人達の事
    ちゃんと考えて欲し
    w

    ジャンプが無くなるとか
    もう考えられない
    !!
  • ふぁみごん☆ 
    3/17 00:04

    規制したら、良いってもんでもないと思う。
    考えてがかたすぎ

    ゆうひ案に賛成です

  • 卍丸  
    3/17 00:06

    昔はそんな条例なくても健全に育ったんやよな

    今はバーチャルとリアルの境が曖昧になってるのも事実で、人間らしさが失われて来てる…
    人が人らしく生きれば条例などなくても自然に分別がつく気がしま

    何でも規制すればいいとは思えません

  • 青海白波(リンク希望はプロフ必読) 
    3/17 00:10

    とある記事で、既に発売済みまたは放映済みのものは対象にならないようですが・・・

    悪あっての正
    悪無しの正義はただの悪

    規制を強化して対象を除くのは良いけど、規制対象が無くなれば、今までは大丈夫だったものも規制の対象に変わることが心配です。
  • のり 
    3/17 00:20

    表現しても良いと思いますよ。
    しかし、どこででも売るのではなく専門的な場所で売る、いろいろ考えるのも必要かと
    要は何でもが簡単に変えてしまう世の中の商売のシステムがダメで問題があるからそこを変えるべきでしょう。
    簡単に買えるから内容を変えるっていうのは安易な気がします。
  • KENT 
    3/17 00:40

    規制ってかなり片寄った考え方って多いですよ


    悪質な物はちゃんと取り締まりするべきだけど・・・

    でも日本の法律では 表現の自由っていうのがありますよね
  • ましゃ 
    3/17 01:00

    本当に大問題ですよね?少しでも行動に移しましょう!東京都に抗議の声を!
  • 影虎†WLG† 
    3/17 01:10


     また石原都知事か


    アイツく
    頭悪過



  • ☆トモノ☆ 
    3/17 01:11

    私はこの条例には反対です

    子供を性犯罪から守

    言いたいことはご立派ですが規制をする前にやることがあるんじゃないかと思います。

    キチンとした常識や性の教育などをするのが先なんじゃないですかね?

    なんでもかんでも規制をすればいい。それって面倒なことはなにもしたくないお偉いさんたちの手抜きにしか見えないのは私だけでしょうか
  • ねこナベ 
    3/17 01:36

    んでも規制すればいいものでもないですよ。
    マンガを通じて学ぶ人だって少なくないはず

    何が本当の原因になっているのか?規制するのが本当に抑制に即つながるのか?偏った考えになっていると思いま

  • ベアトリーチェ 
    3/17 04:52

    なら週刊誌のヌード写真も一緒だろうに


    規制する方が性犯罪増える気がするけど

  • Yab. - Power to the People ! - 
    3/17 06:25

    アレもコレも規制すればイイって思ってるのは、いかにもお役所的だなぁ
    児童ポルノだって、規制したら結局地下へ潜って(暴)の資金源になっただけじゃないか。
    漫画・小説・舞台・映画・音楽・絵画…表現方法はさまざまだけど、そこに規制をかけるべきではない。
    規制によってアーティスト自身が萎縮しまうのは最も憂慮される事態だ。
  • Yab. - Power to the People ! - 
    3/17 06:45

    ってか、萎縮してるよね…
    反体制的なコトを表現するアーティストって、日本じゃ皆無じゃない?
    ってか本当はいるんだけど体制側の圧力でデビューできないんだろうね…
    耳障りのいいラブソングに慣らされた聴衆は、そっちを好んで聞きたがるし…体制側に洗脳されているとも気づかないまま…
  • うまねこ@ひややっこダイエット中 
    3/17 07:57

    規制されればされるほど犯罪は増えるので、あと基盤がないと規制の意味がないです。
    なんでも2次元の性にするのは、非難しやすいからなので。それがムカつきますね。大麻=暴力団みたいな偏見みたいで、悪いヤツは普通の生活をしてる人の方が多いですし…私もこの粗雑な改正案に反対です。
  • 杉ちゃん《主力艦》(弟のアシスト最優先) 
    3/17 08:03

    分かる、分かる。


    カフ
  • モグリン 
    3/17 10:59

    私はむしろ規制によって大部分の人が2次元内で脳内完結していた危ない部分が我慢しきれずに現実に盛れ出す危険性が高まると考えます。
    つまり、そういった事に興味を示す人による性犯罪は増えると思うのです
  • バタ [☆☆☆] 
    3/17 11:11

    他人への無関心が一番いけないです!
    ご近所どうしのお付き合いが大切です!
  • .めぐ@Cheekyミ♪ (。.ー_廿。)ノ彡?苺摘み娘? 
    3/17 14:57

    この条例…先送りになったみたいデスねんっ!!

    .meg

  • こゆき 
    3/17 20:47

    漫画は日本の文化じゃけ
    そんなんやって面白い漫画ができるわけないや

    ふざけてやがるな

  • ♂‡RYU-‡♀  
    3/17 21:29

    あげ
  • 青海白波(リンク希望はプロフ必読) 
    3/18 07:06

    都内の小学校のPTAは、この改正案に賛成のようですね。
    PTAの方々は、子供に対する倫理観などの教育を放棄したも同然です。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)