My Funny Valentine!

  • 有馬美紀 公式ブログ/My Funny Valentine! 画像1

もうこんな時間。。。でもアメリカ時間ってことにすれば、まだヴァレンタインです

さてさて、すっごい雪で帰宅するのも、やっとでしたが、今夜は、テノール歌手、中鉢聡さんのコンサートに銀座のヤマハホールまで行ってきました!

銀座から歩いてきたので、ヤマハホールがどこにあるのか、ちょっとわかりにくかったんだけど・・・
H&Mのとなりにありました〜。

まだ雨だったのだけどね。。。

ボストン時代の友人Jさんと待ち合わせして、会場へ〜〜〜。私達は、1回の3列目の下手側でした!

中鉢さんって実は、私、何回かお話したことがあるんですよ〜〜〜。 実家の御近所にお住まいで、でも、なかなか、生で中鉢さんのコンサートにいけなくて、中鉢さんの歌を聴きにいきたいな〜〜っていろいろ調べていた所だったので、今回は、すっごい素晴らしいタイミングでした!

そして、ピアノは、NHKの番組でもおなじみに仲道郁代さん! ヴァレンタインに素晴らしい美男美女のキャスティング!

My Funny Valentineで、幕開けです。 

仲道さんの魔法のような指から奏でられる素晴らしい伴奏に、中鉢さんの甘くて惚れてしまうような歌声に、心がしっとり、そして、ぽかぽかになりました〜〜! 

いや〜、かっこいいし、上手いし、面白いし 

あっという間に観客は、中鉢さんと仲道さんのワールドに引き込まれました〜〜! 

ベートーヴェンの歌曲もとっても綺麗だったな〜〜〜。

仲道さんのピアノソロも素晴らしく、シューマンの子供の情景からのトロイメライには、涙がこぼれそうでした。 

前半最後は、シューマンの詩人の恋という作品でした。 ある男の恋の物語だそうで、情熱の移り代わりや、せつなさが伝わってきました。 ドイツ語?がわかればいいのだけどね・・・・
いろんな形の愛があるのだとかみしめながら、ひとまず休憩・・・

休憩でレセプションのある7階まで降りると、すっごい雪!!!雪の舞い方がとても面白く、雪ひとつぶ?一片がいっぱい空でダンスしてるみたいでした〜。

後半は、なんと、中鉢さんが客席から登場! あのあま〜〜〜い、歌声に、何人の女性が心を奪われたでしょう??? ユーモアもあり、客席のみんなの目がハートになってました〜。笑

ピアノのソロのナンバーもどれも、大好きな曲ばかりだったので、楽しかったな〜。
そして、久しぶりに、ショパン、バラードの第3番を聴いて、テンションが上げ上げでした!!!

テノール歌手だけのコンサートってなかなかいく機会がないな。。。と思っていて、いつだっけな?最後にいったの???って思ったら、なんと、パバロッティのコンサート以来だったな〜〜〜。

いろんな作曲家のいろんな歌い方を聴けたこと、そして、中鉢さんと仲道さんのお人柄もわかって、とっても楽しい夜でした


そう、外の様子を伺うまでは、雪が降ってることを忘れてしまっていたぐらい・・・

新橋まで歩いて、Jさんと2人でいろんな夢を語り、2時間弱かけて帰宅しました

そう、私のこのヴァレンタインの日こそ、My Funny Valentine Dayになりました。
駅においてあった自転車には、雪が積もっていましたが、自転車を置いて帰れなかったので、気合を入れてのって帰りました・・・・

わたしって・・・

バランス感覚なかなかよかったと思います! 笑

ひそかな夢を抱きながら
・・・眠ろうと思います

写真は、てんやわんやしている雪の銀座です・・・