初夏とバイク 〜寿司屋と玉ネギ〜

  • 新垣直人 公式ブログ/初夏とバイク 〜寿司屋と玉ネギ〜 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/初夏とバイク 〜寿司屋と玉ネギ〜 画像2
  • 新垣直人 公式ブログ/初夏とバイク 〜寿司屋と玉ネギ〜 画像3
25日からUPしてるバイク旅行の続きだよ。

では、またGWへタイムスリップしま〜す。


“モチカツオ” を求めて舞阪港へ来てみたよ。
ここでモチカツオが揚がるらしい。
けど、朝の漁港なのに静かな感じ。

モチカツオとは、漁獲後まだ死後硬直が始まっていない状態を刺身で食べると中には柔らかくモチモチした食感のカツオがいることがあり、これをモチカツオと呼んでいる。
水揚げからあまり時間が経ってない、冷凍加工もされてないもの限定になるから、地元でしか食せないらしい。

舞阪港の近くには釣りをしてる人達。

モチカツオはどこで食べられるか地元の人に聞き込みをしたら、近くに寿司屋があるからそこで出してるかもとのことで、いざ寿司屋へ。

寿司屋はまだ準備中だったけど、扉が開いてたから声をかけて主人に尋ねたら、今年はまだカツオは揚がってないとのこと。
ここ数年漁獲量が減ってるらしい。

残念。

お店をあとにしようとバイクに戻ったら主人もついて来て、話しかけて来たから少し雑談。

魚の仕入れのことや前にテレビの取材が来た話をしてる。
良いネタを提供してるみたい。
今は何が旬か尋ねたら、お店のすみに積まれた段ボール箱を指差して、


「あの玉ネギは甘くて美味しいよ」
と主人。


さんざん魚の話をしておいてお勧めは玉ネギかい!
しかも寿司屋なのに。


「知り合いんとこの畑でとれたんだけど、煮るとすごく甘味が出るんだ」


じゃあ玉ネギひとつ、

ってなるか!


寿司屋の知り合いの玉ネギは甘いことを知り、モチカツオはあきらめて浜松名物の餃子を食べることにした。

浜松の餃子は野菜たっぷりであっさりヘルシーな感じ。
サラッと食べれる。

関東だと餃子と言ったら宇都宮が思い浮かぶけど、浜松餃子もあなどれないな。

 
  • コメント(全6件)
  • まーぼう 
    5/27 04:12

    宇都宮・浜松・川崎は餃子で売り出していますが、殿堂は
    宇都宮ですね
    ちなみに、川崎は味噌をつけるらしいです。
  • 今までありがとう 
    5/27 06:46

    おはよ、新垣さん

    更新がめちゃめちゃ増えてる〜(笑)

    宇都宮と浜松は〜、どういうワケか〜、餃子のライバルねぇ〜(笑)

    ルナは〜、比較的、宇都宮に近いはずなんだけど〜、あまり宇都宮にはイカナイねぇ〜(^^;

    今度はモチカツオ…食べられると良いねぇ〜

  • 新垣直人 
    5/28 03:07

    まーぼうさん

    川崎も餃子が有名なんですね。
    味噌ですか。気になります
    教えてくれてありがとうございます(^^)
  • 新垣直人 
    5/28 03:08

    ルナさ

    だいぶ更新しました
    読んでくれてありがとうございます(^^)
    モチカツオはリベンジしたいですね。
  • にしん(モンプラ誘い×迷惑しています) 
    5/28 12:08

    モチカツオ食べたかったですね〜

    残念

    でも美味しい餃子にありつけて良かった良かっ

    今度はぜひ旬の玉葱で1かん握ってもらいまし

  • 新垣直人 
    6/1 01:00

    にしんさん

    今度はモチカツオと玉葱握りで決まりです(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)