レトロ喫茶

  • 新垣直人 公式ブログ/レトロ喫茶 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/レトロ喫茶 画像2
  • 新垣直人 公式ブログ/レトロ喫茶 画像3
昨日は3月下旬並みの暖かさだったのに、今日はまた冬に引き戻されたね。


神保町で寒さしのぎにフラッと寄った喫茶店。


この喫茶店は、映画『東京日和』の舞台になったんだよね。


入口脇にちょこんと置いてある赤電話がレトロ感を際立たせてる。


店内もレトロ。


よ〜く見るとレンガには無数の落書きが。


名前が書かれてたり、あいあい傘が書かれてたり。
“めざせ東大” っていう文字もある。


過去に刻まれたいろんな人の想いがこの場所に留められている。


そう言えば、あいあい傘って見かけなくなったような。
今はそういう落書きはしないのかな。


ホットココアでひと息ついて、冬の町を家路について。


なんか小腹が空いたな。
こんな時間にシチューが食べたくなって来たよ。


でも我慢して寝よう。


おやすみなさい。

 
  • コメント(全8件)
  • ニライ【】全イベント誘わないでね。 
    2/26 02:22


    レトロいい響きだよね。

    大正の終わりから昭和の初めの方の歴史は好きだな。

    大正ロマンとか、舞踏会とか、華族制度とか、大変だとは思うけど、歴史を遡るだけの一般人としては夢だよね、それも儚い夢

    相合傘も全く見なくなったね。

    学校に行くと必ず黒板に相合傘で誰と誰って書かれていたよね。


    もう時代が違うから相合傘も無いのかもね。

    文明の発展は、要らない過去を捨てる事から始まるのだろうね。
  • 若†極卍會†乱咲 
    2/26 07:49



    またレトロ感いっぱいの喫茶店ですこと(^^)

    私もこの間久々に喫茶店に入った

    最近はド○ールやらタ○ーズやら、スタ○やらの軽めのコーヒー屋さんが増えて、海外ばりに片手にコーヒーを持ち歩けるようになったけど、こういう喫茶店でゆっくりコーヒーを呑むのもいいよね♪

    こういう喫茶店に普通に入れるようになって、コーヒーをオーダーしてたりすると、嗚呼私はいつから大人になったのかなぁなんて、感慨深かったり…

    こういう喫茶店は『コーヒー』と書くより『珈琲』が似合いそう
  • 今までありがとう 
    2/26 08:03

    古いだけでなく、いろんな人の思い出の詰まったお店ねぇ〜(*^^*)

    古ぼけた赤電話でどれだけの人がやりとりしたのやら
    壁に書かれた相合い傘の人たちは今はまだ続いてるかしら…

    私は喫茶店のコーヒーの香りが好きだったな。

    芳ばしい豆の香りとゆっくりサイフォンされる音が特に好き


  • 新垣直人 
    2/27 01:35

    二ライさん

    大正ロマンいいですよね。
    何十年後や百年後に、昭和から平成にかけての歴史が好きだなって言ってもらえるかなぁ。
  • 新垣直人 
    2/27 01:37

    若さん

    たしかに喫茶店って大人な感じですね。
    “珈琲” がしっくり来ますね。
  • 新垣直人 
    2/27 01:40

    心愛∪・ω・∪ここあさん

    喫茶店のコーヒーの香りっていいですよね。
    サイフォンの音も。
    相合い傘の人たちはどうかなぁ…
  • ニライ【】全イベント誘わないでね。 
    2/27 09:31


    新垣く

    全部にコメント返してるの

    感心だね。


    無理のないように、時間がある時にコメントしてね。

    若さに過信は厳禁ですよ。
    辺コメ、ありがとう

  • 新垣直人 
    3/3 17:00

    二ライさん

    過信は禁物ですね。
    気をつけます
    お気遣いありがとうございます(^^)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)