器の大きさと深さ

『早海さんと呼ばれる日』の撮影で湾岸スタジオに行って来たよ。

俺の出番が来て、控室からセット内に入るとき船越さんとすれ違いざまに挨拶をした

船越英一郎さんとは以前CMの撮影でご一緒したことがあって、今回の現場で2度目の縁。

そのCM撮影の時に船越さんが言った言葉がとても印象的で、その時のことは今でも良く覚えている。



その撮影は長引いて、夜中の2時30分を回っていた。

いよいよ船越さんのラストカットを撮り終え、ついにオールアップ。
「お疲れさまでしたぁー!」とスタッフから声があがり、みんなが拍手をした。

と、そのとき、


「ちょっと待って下さい」


監督からさえぎりの言葉。

そして、


「すいません、もう一度お願いします」


回りは “なぜ?” という反応。
船越さんの演技は完璧で、俺もそう思った。

すると監督は「カチンコが逃げ切れてませんでした」と撮り直しの理由を告げた。
カチンコを打ってたスタッフが映像に写り込んでいたのだ。

カチンコとは、カメラを回す直前の合図に使う道具 (拍子木) のことね。
「3、2、1、スタート」“カチッ” てやつ。

スタジオは静まり返り、緊張が走る。

スタッフのミスで大御所俳優にもう一度撮り直しをさせなければならない。
しかも深夜2時半までかかってこれで終わりのはずだったのに。

カチンコを打ったスタッフさんはいたたまれない気持ちだろう。

そしてそのままラストカットを再度撮り直す。


「カァーット」


カメラチェックの間静まり返る。


「はい、OKで〜す」


監督からOKの声がかかり、続けて船越さんが明るくこう言った。


「だろぉ?いやぁさっきよりも今のほうがうまくいったんだよ!怪我の功名だなぁ」


俺はこの言葉に深く感銘を受け、今でもあの時のことは忘れることが出来ない。

船越さんのこの言葉で回りは和み、何より一番責任を感じてるだろうカチンコを打ったスタッフさんは気持ちがだいぶ救われたと思う。
まぁ多分出演者たち (船越さんと俺) が帰ったあとでこっぴどく叱られたとは思うが

船越さんは気さくで紳士的な方で、そして人としての器の大きさと深さにすっかり魅せられてしまった。
俺もこんな心遣いの出来る大人になりたいなって思う。

今回はすれ違いざまで、すぐにセットに入らなきゃいけなかったから簡単な挨拶しか出来なかったけど、もしゆっくり対面する機会があったらあのCM撮影の時のことを話したいな。

 
  • コメント(全12件)
  • 莉子ニャン 
    2/20 23:01

    そうなんですか〜

    それは、大変でした


    私は、毎週…日曜日にやっている[早海さんと呼ばれる日]
    見ています

    見てると…とても面白いで


    早く続きを見たいで

  • RIYO 
    2/20 23:02

    お疲れ様でした…(o^・^o)毎回 、楽しみに観て
    。。。新垣さんが 出演するのを楽しみにしてます。

  • 今までありがとう 
    2/20 23:06

    器の大きい人って自然と懐も深いような気がするのね〜(^o^)

    余裕が全身からにじみ出る感じかな〜(*^^*)

    若いときはやっぱり自分の事でいっぱいになるみたいだから、ある程度年を重ねた方が良いのかもしれないですね

    私も、器の大きい人間になれるように頑張ら


    お菓子作りや料理は好きですよ〜(^o^)

    今日はクッキー生地をたくさん作りました(*^^*)

    20人分は1日では作れないから〜(^-^;


  • 未来 
    2/20 23:58

    船越さん、素敵な方なんですね


    そんな素敵な大先輩の行動から、さまざまなことを感じ取って学んでいる新垣さんはすでに「大人」なのでは?

    いつか、遠くない将来、メインキャストの新垣さんに同じようなことが起こったとき、きっと思い出して、後輩やスタッフの方に船越さんのような懐の深さを見せるんだと思います


    しかし、カチンコの方、逃げ出したい気持ちだったでしょう


    私なら泣きながら逃げます


  • さくら☆(多忙中) 
    2/21 23:14

    お疲れ様です


    回りの人の言動から、一つずつ勉強して成長していくのですね。

    良いことは、いっぱい見習って…、日々勉強ですね

  • 新垣直人 
    2/23 00:02

    莉子ニャンさ

    見てくれてるんですね。嬉しいです。
    面白いですよね。
    最終回までよろしくお願いします(^^)
  • 新垣直人 
    2/23 00:04

    RIYOさ

    楽しみにしてくれて嬉しいです。
    ありがとう(^^)
    第7話と第8話でほんの少しだけど登場しますよ。
  • 新垣直人 
    2/23 00:08

    心愛∪・ω・∪ここあさん

    器の大きい人は余裕がありますよね。
    料理やお菓子作り好きなんですね
    20人分のクッキーってすごいですね!
    もらった方はきっと嬉しいですよ(^^)
  • 新垣直人 
    2/23 00:14

    未来さ

    船越さんとても素敵な方ですよ。
    メインキャストになって懐の深さを見せる時が来るといいな
    ありがとうございます(^^)
    泣きながら逃げるって可愛いですね。
  • 新垣直人 
    2/23 00:15

    さくら☆さん

    はい、日々勉強です
    素敵な大人になれるように頑張ります!
  • 今までありがとう 
    2/23 08:41

    週末にクッキー焼きながら、ドーナツも作成です(^-^;

    こちらは10人分(笑)

    お菓子作り、楽しいですよ

    新垣さんは好きなお菓子はなんですか?
  • 新垣直人 
    2/26 01:47

    心愛∪・ω・∪ここあさん

    ドーナツも美味しそう♪
    好きなお菓子は、ケーキにドーナツにチョコにクッキーに…あり過ぎですね(^^;)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)