暇つぶしゲーム

今日は寒かったね。

そうそう、今日 (もう昨日か) は2011/11/11と、1がズラリと並んだ日だったんだよね。

11時11分だったら、'11.11.11.11:11

11時11分11秒だったら、'11.11.11.11:11,11

7・5・3ゲームみたい。

知ってる?

紙に7本、5本、3本の棒を書いて、2人で交互に棒を消していって、最後の1本を消した人が負けっていうやつ。

   lll
  lllll
 lllllll

こんな感じに棒を書いて、横に線を引いて棒を消して行って。

子供の頃このゲームが得意で、負けたことがなかった。

数学的なある法則 (?) を知っていれば勝つのはとても簡単。
棒の数は753じゃなくても、何本でも法則は変わらない。
対戦してて相手に残り1本を消させるためにはどうしたらいいか考えてたら見つけてしまった。

あと○×っていうゲームもあったな。

こういうゲームって、やったことがあるのは男の子が多いのかな。

手持ち無沙汰な時になんとなく校庭や黒板に書いてやってたゲーム。

あと授業中手持ち無沙汰な時には教科書の角にパラパラまんがを描いたり。



あ、もうこんな時間。

あまり眠くない。

でも明日は朝から撮影だからもう寝なきゃ。


おやすみなさい。

 
  • コメント(全8件)
  • ドラ★ 
    11/12 04:49

    (*。´艸`*)パラパラ漫画とかいいですね(笑)

    懐かしい☆-(。-ω・。)


    素敵な夢を

  • 若†極卍會†乱咲 
    11/12 08:08




    やった やっ
    隣の席の子と先生の目を盗んで
    (^^)

    そして負けつづける私…
    法則があるのは大人になってから
    理解しました

    子供時分にそれを知っていたなら
    もはやヒーローですね♪

    今回の撮影はなんですか?
    最近撮影多いですよ
    何だか嬉しいo(^-^)o
  • さくら☆(多忙中) 
    11/12 22:57

    初めまして…のゲームです

    わからないです。
    知っていて、教えられるとヒーロー、ヒロインになれるでしょうか

    最近の子どもって、知っているのでしょうか


    色々なゲームがありますよ

  • 未来 
    11/13 02:09

    7、5、3ゲー

    私は3の上に1を、7の下に9を書いていたような気がします。
    ローカルルールでしょうか

    暇潰しといえば、SuicaもPASMOもない昔、電車のキップに印字されている数字を足したり引いたり掛けたり割ったりして、10にするゲームをやってました


    理系の友達は、このキップのゲームにも法則があるって言ってましたが、私にはまったく想像がつかず、現在に至ります

  • 新垣直人 
    11/13 21:55

    ドラ★さん

    懐かしいですよね。
  • 新垣直人 
    11/13 22:05

    若さん

    子供は簡単なことでヒーローになれる時がありますよね。
    撮影を喜んでくれて嬉しいです(^^)
  • 新垣直人 
    11/13 22:18

    さくら☆さん

    1対戦10秒から1分くらいのお手軽なゲームです。
    今の子供は知らないかも知れませんね。
    アナログな遊びですから。
  • 新垣直人 
    11/13 22:24

    未来さ

    僕もそれやりました
    数字によって結構出来ないことも多かったような気がします
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)