昭和日和

  • 新垣直人 公式ブログ/昭和日和 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/昭和日和 画像2
歩いてたら駄菓子屋を見つけた。
入口脇のじゃんけんゲームで男の子が2人遊んでいる。


懐かしくて衝動的に入ってみた。


色んなお菓子がたくさん。
どれも10円とか20円とか。
子供にとっては夢のような品揃えだね。


お店のおばあちゃんから箱を渡されて、そこに欲しいものを入れてお買い上げ。


おばあちゃんはなんと94歳。
ずっとここで駄菓子屋をやってるんだって。
この前親子で来た人がいて、その親から「お久しぶりです」って挨拶をされて良くみたら、なんと昔良く来てた子供だったんだって。
今ではすっかり大人になって、子供まで出来て、立派になってたのよって嬉しそうに話してくれた。
きっとこれまで何人もの子供たちをこのお店から見送って来たんだろうな。


おばあちゃんにとってはみんな自分の子供のようなものなのかもね。
まだまだ長生きして、これからもたくさんの子供たちを見守り続けて欲しいな。

 
  • コメント(全14件)
  • 空♪{SMAP最高! 
    8/31 02:20

    昔ながらのよさがいつまでもなくならないでほしいですね。おばあちゃん長生きしてください

  • ドラ★ 
    8/31 02:23

    私はね〜きびたんご

    好きだったなぁ…


    懐かしいヽ(◎´ω`◎)


    あと……ウメボシのスッパマン


    あと…


    あと…
    部(笑

    (*。´艸`*)


  • 若†極卍會†乱咲 
    8/31 02:38




    懐かしい〜(^^)
    駄菓子屋さんって昔はまる
    夢の国みたいに思ってまし

    お小遣の数十円を握りしめ
    友達と待ち合わせてお店に行き
    あれでもない これでもないと
    あれこれ迷ったものです

    チープなカップ麺50円が
    高くて手が出せず憧れた一品☆
    お店でお湯を入れてもらう子を
    格好よく眺めてまし

    中学の部活の後も毎日100円
    だけ駄菓子を買って 何時間も
    友達と立ち話をしたなぁ
    あれ?下校途中は買い食い厳禁
    って校則だったような…
    時効☆時効♪
  • 心夏∪・ω・∪ 
    8/31 05:14

    モノを売る場所でもあるけど思い出を売る場所ねぇ

    駄菓子屋さんの店の匂いや雰囲気、交わす言葉、お金のやりとり、駄菓子屋さんのお婆さんの手のあたたかさ、いっぱいあるけど…大人になった今も思い出せる


  • にしん(モンプラ誘い×迷惑しています) 
    8/31 12:11

    駄菓子

    私の近所には駄菓子屋さんが無かったのでスーパーで買っていましたよ


    私のお気に入りは飴が指輪になっているジュエルリング?キャンディー?

    ピンクがお気に入りでした


    うまい棒の明太子味も大好きで 今も見つけたら買っちゃいます


  • えみちん 
    8/31 17:49

    いいね〜いいお話(*^o^*)
    いつまでも何歳でも長生きしてほしいね

  • さくら☆(多忙中) 
    8/31 23:54

    楽しくってワクワク


    大人になって、子どもと一緒に昔の行きつけに行けるって、いいですね




  • 新垣直人 
    9/5 00:08

    緒形空さん

    時代は進んでもこういう場所は変わらず残っていてほしいですね。
  • 新垣直人 
    9/5 00:10

    ドラ★さん

    はは(笑)
    全部好きなんですね(^^)
  • 新垣直人 
    9/5 00:13

    若さん

    僕も限られたおこずかいで慎重に選んでました
    カップ麺はなかなか手が出なかったです
    そういえば買い食い禁止でしたね
    時候ですよ(^^)
  • 新垣直人 
    9/5 00:17

    心夏さ

    僕の地元の駄菓子屋さんはもうなくなっててちょっと寂しいけど、思い出の中では今でもちゃんと残っていますよ
  • 新垣直人 
    9/5 00:18

    にしんさん

    ジュエルリング懐かしいですね。
    うまい棒は今食べても美味しいですよね
  • 新垣直人 
    9/5 00:19

    えみちんさん

    本当、長生きしてほしいですね。
  • 新垣直人 
    9/5 00:22

    さくら☆さん

    たしかに、自分が子供の頃の行きつけのお店に自分の子供と行けるなんて素敵ですよね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)