都電を見つめる双子のひまわり

  • 新垣直人 公式ブログ/都電を見つめる双子のひまわり 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/都電を見つめる双子のひまわり 画像2
都電荒川線に乗ったよ。

都内を走る路面電車で、俺が生まれるよりもずっとずっと前から走っている。

明治44年から始まって昭和18年に最盛期を迎え、やがて自動車の普及と共に昭和42年から順次廃止されていき、現在は早稲田と三ノ輪を結ぶ路線だけが残っている。

駅を出発するとき “チンチン” とチャイムがなるのが可愛らしい。

降りるときは車内についてる『次降りますボタン』(呼び名がわからない)を押すと次の駅で停車したとき降車ドアが開く。
バスみたい。
子供の頃はバスに乗ったらこのボタンを誰よりも早く押したくてドキドキしてたな。

「久しぶりに押してみようかな…」

ちょっとドキドキする。
「次は○○〜」とアナウンスが流れたらすぐに押すべきか、しばらく待って誰も押さなかったら押すべきか。

そんなことを考えながらタイミングをはかっていたらボタンが赤紫色に光った。
アナウンスが流れる前に何者かが押したみたい。
アナウンスなんか聞かなくても降りる駅を察知してすかさずボタンを押す…何度も乗りこんで熟練した者のみが使える技だ。

電車を降りて線路沿いを歩いていたら1本のひまわりが咲いていた。
線路のほうを向いている。

子供の頃、一番好きな花はひまわりだった。
理由は大きいから。
単純だ。

覗き込んだら花が2つ。
左右から来る電車を見つめてるみたい。
電車からもきっとこのひまわりの顔が見えるんだろうな。

夏の間、乗客をその明るい笑顔で楽しませておくれ。

ほんの少し昭和を感じたひとときだったよ。

 
  • コメント(全10件)
  • 若†極卍會†乱咲 
    8/12 03:11




    あっ ちい散歩みたい(^^)

    どこか懐かしい風情に昭和の夏を感じますね。

    昔は、絵日記と言ったら朝顔か向日葵で、どこの軒先にも必ずと言って良いほど、どちらかがありましたよね。

    双子ちゃんは誰かの宿題の題材かなぁ?なんて思っちゃう(^^)

    都電…もう何年も乗ってない。懐かしっ

    発車のベルがチンチン鳴って、小さな箱がガタガタ動き、小さな駅にゴトゴト停車。

    停車のベルはいつの頃も 特別なボタン

    そのボタンは運転手さんに自分の存在を知らすテレパシーのような 魅惑のボタン。

    ノスタルジーな一日の風景を垣間見た感じがした素敵な日記でしたね。
  • ドラ★ 
    8/12 03:30

    ひまわりのふたごちゃん…

    はじめてみたよヽ(○´∀`○)
    カワユ


    ひまわり、大きくて、可愛くて、元気を分けてくれる花だよね!
    私も大好き(*。´艸`*)

  • ころ☆ころ★コロン 
    8/12 06:01


    向日葵って。。。


    元気の出る


    暖かい花だよね(*^.^*)



  • なつみん♪♪ 
    8/12 07:18

    morning

    いつも新垣さんの書く文章には惹き付けられま

    読んでいくのが楽しいです

    私も向日葵と薔薇が好き

    向日葵って太陽に向かって咲く
    るいなつの花だから
    遊助さんの歌う「ひまわり」も好

    昨夜もまた銀座までミュージカルを見に行き、ミュージカル舞台っていいなと思った一夜でし


  • にしん(モンプラ誘い×迷惑しています) 
    8/12 12:25

    双子のヒマワ

    始めてみました〜驚いた
    見せてくれてありがとぅ

  • 新垣直人 
    8/14 21:21

    若さん

    子供の頃ひまわりもあさがおも育てました。
    花が咲くと嬉しいんですよね。
    降車ボタンはたしかに自分の存在を知らせるボタンですね。
    “チンチン” “ガタガタ“ ”ゴトゴト” 、まさに都電にピッタリの表現です。
  • 新垣直人 
    8/14 21:22

    ドラ★((=´Å`=))さん

    かわいいですよね(^^)
    僕も初めて見ました
  • 新垣直人 
    8/14 21:23

    ころ☆ころ★コロンさん

    そうですね。
    今でも好きな花です
  • 新垣直人 
    8/14 21:33

    なつみんさん

    ありがとうございます。
    これからも楽しんでもらえるような文章を書けるように頑張ります
    ミュージカルいいですね。
    薔薇は華やかで、ひまわりは明るくて元気なイメージの花ですよね
    好奇心旺盛に楽しんでるなつみんさんにぴったりです
  • 新垣直人 
    8/14 21:35

    にしんさん

    めずらしいですよね
    このひまわりを育てた人もビックリでしょうね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)