空間の共有

『全開ガール』第1話をチェックしてくれた人ありがとう(^^)
嬉しいです。

今回のロケでは弁護士が20人位いて、これだけいると演出が動きや配置を決めるだけでなく出演者自身で考えて動いたりするんだけど、みんなどの位置をカメラがとらえるのか想定して映りそうな場所をキープしたりして、場所取り争奪って感じだったよ

みんな慣れてて場所取りが早く、俺はみんなが落ち着いた後に全体を見渡して、この状況でどう動くかを頭の中で組んで実践。

この法律事務所の空間(または物語)の中で自分はどう在るのか。

カメラには映ってないところでもカットがかかるまで実は動いてる。
デスクに着いてる秘書に書類を渡して指示してたり他の弁護士とやり取りをしてたり

決めた動きを自分がからみに行く相手に伝えて、それに対して相手もどう受けるかを決めて、話し合って一連の動きを作る。

こうやってひとつのシーンの中でもいろんな人達の動きが実践されている。

今回出演してる佐藤二朗さん(モーリス佐古田)とは以前別のドラマで共演したことがあったからお互いのことを覚えてて、待機中は佐藤さん含め他のキャストとも話をしたりして楽しいひとときも過ごしたよ。

カメラに映ることだけにとらわれず、キャストやスタッフ達も含む撮影全体の空気を感じて共有することが大事なんじゃないかなって思う。

6月29日の日記にこの撮影現場のことを書いてるよ。

今日もまた1日が始まるね。
暑さに負けず張り切って行こう!

おーーーっ!

 
  • コメント(全4件)
  • 若†極卍會†乱咲 
    7/13 21:56




    写真は答え合わせですね(^^)
    全部見つけられたぁ
    他にも写ってたよですが?
    違う?

    佐藤さん〜

    【犬飼さんちの犬】にも出てて
    先日 地上波でやってたの
    見たところ(^^)佐藤さん素敵♪

  • さくら☆(多忙中) 
    7/13 22:03

    そうなんだ


    たくさんの弁護士さん役の人、い〜っぱいカメラに映りたいよね

    台詞なくても、いかに仕事してて、カメラに映るか…

    楽しい番組だったから、録画でも


    これからも楽しみですね

  • 新垣直人 
    7/14 02:21

    若さん

    はい、他にも3シーンほど映ってました
    遠目にですが

    『犬飼さんちの犬』見てみますね
  • 新垣直人 
    7/14 02:24

    さくら☆さん

    ドラマ面白いから僕も録画します
    この撮影にまた呼ばれるといいな
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)