小田原行って来ました3

  • 新垣直人 公式ブログ/小田原行って来ました3 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/小田原行って来ました3 画像2
  • 新垣直人 公式ブログ/小田原行って来ました3 画像3
お腹も満足して、近くにある小田原城へ。


アヤメが咲いてる。


アジサイは6分咲き。
来週あたりはもっと咲いて梅雨を鮮やかに彩るかな。
これから鎌倉が賑わいそう。


前にここに来たときはゾウがいたはずなんだけどいない。


辺りを見渡したら石碑があって、そこにゾウのことが書かれていた。
名前はうめ子。平成21年に他界したらしい。
60年生きたんだって。
60年もの長い間、ここに訪れた人々を楽しませてくれてありがとう。


小田原提灯は他の提灯にはない3つの徳があって、その中のひとつに『○○寺(何寺か忘れた)の柚木を使っているため、夜道で狐や狸に化かされることがない』とあった。
江戸時代では本当に狐や狸が人を化かすと思われていたのかな。

 
  • コメント(全3件)
  • うっちー 
    6/6 07:03

    お城にゾウ

    何だか想像できないですね

    でも、うめ子が生きてるときに会いたかったなぁ〜


    私の職場にも紫陽花咲いてますよ

    いろんな種類があってキレイですよ

  • もうやん(^_-)-☆ 
    6/6 08:05




    この季節、
    鎌倉はあじさいと共
    花菖蒲も素敵なんですよ。
    あじさい寺の明月院
    特別公開中の
    ‘奥の院’に咲く
    花菖蒲を愛でに訪ねてみては。

    ※鎌倉を楽しむコミュニティー
    「鎌倉」研究所コミュニティー

    一度のぞいてみてください
    情報満載で楽しいですよ。


  • えみちん 
    6/6 18:12

    日本の綺麗な風景だ


    小田原にゾウさんがいたとは知らなかっ

    それにそんなに長生きするとは


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)