西のうどん文化と東のそば文化の境目は…

  • 新垣直人 公式ブログ/西のうどん文化と東のそば文化の境目は… 画像1
コメントありがとう(^^)


そうかぁ。


北海道と九州は“マック”で静岡もマックなんだね。


こうなると愛知とか岡山あたりはどうなのか気になる。あと四国とか。


でもマクドナルドだから略すと“マクド”が正当な感じもするよね。



そういえばだいぶ前にテレビで“うどん文化”と“そば文化”の境目はどこかっていう企画をやってて、北陸の沿線を東のそば文化から西へ向けて駅の食堂を巡って行き、西の“うどん文化”から同じく駅の食堂を確認しながら東へ向けて行き、やがて両者がぶつかった土地は富山県の高岡というところ。
そしてこの高岡駅の食堂にはなんとうどんとそばがひとつの丼ぶりに入った『ミックス』というメニューが!


写真がその『ミックス』
何年か前に使い捨てカメラで撮った写真だからピンボケしてるけど。


高岡に住んでる人はこの珍メニューを知ってるかな。



マックとマクドの境目もどこかの番組で企画してくれないかなぁ。

 
  • コメント(全5件)
  • キティ 
    1/21 03:33

    マックです

  • ころ☆ころ★コロン 
    1/21 05:57


    メニューに有るのかしら


    わたしは両方好きだけど


    蕎麦は冷たく

    うどんは温か
    ソレが
    番好きな食べ



  • にしん(モンプラ誘い×迷惑しています) 
    1/21 07:32

    そんな素晴らしいメニューがあるんだ

    うどんかソバ迷うこと無くて良い

  • さくら☆(多忙中) 
    1/21 09:42

    家族の中にも、蕎麦好きとうどん好きが

    どちらかと言えば、うどんが多いかな


    以前同僚達とセルフのうどん店に行ったとき、うどん3玉に蕎麦2玉を入れて食べた方がいてびっく


    セルフだと、そんな食べ方もできることを知りました

    両方が一度に

    好きな人にはいいかもね

  • ☆ラブ莉☆ 
    1/23 20:50

    すごー
    ちょっと食べてみたいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)