席を譲るべきか…

電車に乗ってシートに座っていて、次の駅で乗って来て俺の前で立ち止まった乗客を見上げたらおばあちゃんだったから席を譲ろうと思った。
でもそのおばあちゃん、髪を黒く染めてちゃんと化粧をして、ファッションも若々しくしている。


時々席を譲るべきかどうか迷うときがある。
年配だがお年寄りではない人とかお年寄りだが元気な人とか。


前にお年寄りに席を譲ろうと立ったら「大丈夫よ」と断られ、それでも「どうぞ」と勧めたら「いいから」と半ばムッとした感じになり、不快な思いをさせてしまったことがある。
気持ちの若いお年寄りだったみたい。


席を譲って断られることはほとんどないのだが、その時のことが思い浮かんだ。


「これはもしや気持ちの若いお年寄りでは…」


普段身内や友達から「若いなぁ」と言われていてそれが気持ちの張りになっていたら、席を譲ったらショックを受けるかもしれない。
「やっぱり私はもう年寄りなのね…」と感じさせてしまったらかわいそうだし、かと言ってお年寄りが前に立っているのにこのまま座っているのも落ち着かない。


何も言わず席を立とうと思ったがおもむろに立ったらいかにも譲ってるみたいだから、次の駅に着いてから立って一旦降車して、隣の車両からまた同じ電車に乗った。


電車を降りるとき振り返ったらそのおばあちゃん、俺が立った後の席にちゃんと座っていた。


とりあえず良かった。


これで若者が座ってたらなんかガッカリだ。

 
  • コメント(全7件)
  • 増田有華 
    10/27 01:10

    あまり興味がない。
    電車に乗るなんてまだまだだな
  • ゅ-にゃん お休みしますm(__)m解除okです 
    10/27 01:28

    確かに若い人たくさんいますよね

    年齢なんて分からな

    良いことですけど
    こうゆう場面ではこちら側としては戸惑います

    おばあちゃん座ったんです

    座ったかな〜って見て座ってたら嬉しいけど
    そうゆう事する直人さん本当に可愛いで

    ガキに可愛いなんて言われたら嫌かもしれないですけど…
    素直に愛らしい…

  •  Samantha麗子[BA-TSU★] 
    10/27 01:37



    解りま


    私は そんな
    目の前の素敵な御老人と
    アイコンタクトで
    どうするか察知しますよ




  • にしん(モンプラ誘い×迷惑しています) 
    10/27 03:35

    私はいつも車通勤でバスや電車にはほとんど乗りませ

    高校生の時に通うのにバスを利用していた時は
    席を譲って怒るお年寄りはいなかったと思いま

    時代が変わったんだな〜と痛感しますね

    最近のお年寄りは親切な気持ちを怒って返す人がいるんですね〜
    変な時代です

  • ゆり♪TVXQ☆BBめっちゃLove@s☆JJ☆ 
    10/27 07:43

    おはようございます


    わたし
    電車やバスに
    毎日乗るので
    よ‐くわかりますょ



    でも…そこま
    お年寄りに気遣いができるなんて…スゴイです


    自分が座っている目の前に
    お年寄りがいらっしゃるとになりますょね〜
    やっぱり席を譲らなきゃッて普通思うし
    でも若見えの方だとお声掛けるとイヤな顔されちゃうし…なんてイロイロ考えているうちに
    おばあちゃん降りちゃったり…
    なので
    わたしは無理しない
    譲れそうな時に…
    声を掛けてみるコトにしてますょ‐
    あんまり考えすぎる
    朝から、疲れちゃったりするので


    お仕事頑張っ
    くださいね〜



  • 心夏∪・ω・∪ 
    10/27 08:03

    昔、電鉄会社に勤めてたんだけどお客さん(乗客)が目の前に立ってると必ず立たなきゃダメだったから体が習慣づいてるよ。

    譲る側も譲られる側もヘタなんだよね。

    譲って欲しいなら「終点まで立つのは辛いので席を代わってもらえますか?」くらい言えなきゃね。

    逆に譲るなら「次の駅で降りますからよかったらどうぞ」でいい。
    もし降りないならそっと隣の車両に移るなり一度降りて隣の車両に移るのさ。

    寝たふり決め込んだりガンとして譲らない人もいたりぶっちゃけ電車の中なんて無法地帯よね

    常識とかってより個々の良心で電車の中は成り立つと思うよ
  • さくら☆(多忙中) 
    10/28 00:25

    う〜ん、わか

    心の声が聞こえてきそう

    天使の声と悪魔の声…って、ドラマならそうなるかな

    でも、新垣さんの優しさが出てますね。
    一度降りて隣の車輌…って

    今は、若いって思ってるオバサン
    いです


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)