知る人ぞ知る絶品おやき

  • 新垣直人 公式ブログ/知る人ぞ知る絶品おやき 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/知る人ぞ知る絶品おやき 画像2
  • 新垣直人 公式ブログ/知る人ぞ知る絶品おやき 画像3
長野方面を通るときはよく立ち寄っているお店『いろは堂』

長野市から国道406号線を白馬方面に向けて走り、戸隠を抜けた先の鬼無里(きなさ)という村にそのお店はある。

いろは堂は信州名物“おやき”のお店なんだけど、ここのおやきがとても美味しく、全国からわざわざ食べに来るほど。

鬼無里は山あいにある小さな村で、これといって何もない日本の田舎って感じの所なんだけど、このいろは堂だけはいつ行ってもお客さんが入れ替わりで入っている。

ここのおやきは皮にそば粉を使っていてとても香ばしい。
かぼちゃ、しめじ、野菜ミックス、野沢菜、ねぎ味噌などなど、いろんな種類のおやきがあってどれもとても美味しく、しかも1個180円とお手頃。
そして注文するとおやきをさらに1個サービスで付けてくれる。

店内には囲炉裏があって、それを囲って食べるとまた風情があっていい。
備え付けのポットにはそば茶が入っていて、これがまたここのおやきにとても合う。

この前立ち寄ったときお店の人に「写真を撮らせてもらってもいいですか?」と尋ねられ、お店の前で写真を撮られた。
そしてブログに載せてもいいか聞かれてOKの返事をしたから、もしかしてUPされてるかと思っていろは堂のHPを見てみたら、HP内のブログページに掲載されてたよ。

ブログ内の“過去の記事”っていう欄に“東京都より新垣様”っていう見出しで出てた。

他にも京都、大阪、兵庫、栃木から来てる人もいて、“チームいろは堂”なんていうのもある。

いろんな地域の人達に愛されてるお店なんだなぁ。

 
  • コメント(全2件)
  • にしん(モンプラ誘い×迷惑しています) 
    10/9 02:37

    雰囲気のあるお店ですね

    オヤキも美味しそぅ

    新垣さんは本当にグルメで旅好きですね

    ニシンも食べるのも旅行もだぃす

    おかげで貯金がなかなか貯まりませんよ

  • さくら☆(多忙中) 
    10/12 20:26

    おやき…さくら☆知らないんですよね、食べたことなくって


    色々な所へ出かけて、色々なもの食べてみるのっていいですね。

    新垣さんみたいに、もっと色々な所にチャレンジしたいな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)