道しるべのように

  • 新垣直人 公式ブログ/道しるべのように 画像1
子供の頃赤が好きだった俺は、当時この名前も知らない花を見たときとても鮮やかな赤が美しいと思った。


道端とかにひっそりと咲いてるのに存在感がある。


結構好きな花だ。

 
  • コメント(全4件)
  • 瀬好良 
    10/1 22:57

    何て言う花なのかな

  • ゅ-にゃん お休みしますm(__)m解除okです 
    10/1 22:58


    うちのお母さんも大好きだ

    他にも色はあるけど赤が一番綺麗だなって思う

    こっちは田舎だから沢山見るよ

  • 心夏∪・ω・∪ 
    10/1 23:12

    彼岸花かな?

    誰もが遠い昔の記憶の中に色を抱きしめ匂いを抱きしめ風景を持ってる。

    鮮やかに咲く彼岸花の赤は夕焼けのように心の中に咲き続けて秋の足音が近づくたびに少しずつ思い出すのね。

    茜色に染まる夕焼けをどこまでも追いかけて捕まえられるんじゃないかと夢中で自転車で走ったことも今は思い出すと懐かしい



  • さくら☆(多忙中) 
    10/2 00:14

    彼岸花ですね
    別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも言いますね。

    地下に球根があって、繁殖力は旺盛とか…。
    球根は有毒。でも、それをすりつぶして、腫れた所に貼ると、腫れが引く…とも聞きました。

    はみずはなみず…
    花が咲くときは葉がなくて、葉が出たときは花が終わってる=葉見ず花見ずとも言われるみたいですね。
    田んぼの近くの秋の風物詩ですね


    色も増えたみたいですが、やっばり緑の中に映える赤い花が綺麗ですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)