サンマメモリーズ

  • 新垣直人 公式ブログ/サンマメモリーズ 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/サンマメモリーズ 画像2
水道の水が冷たく感じるようになってきた。

今夜(昨夜?)のご飯はコレ。
北海道産の肉厚なサンマ。

美味しい♪

サンマは安くて食べ応えもあって庶民の味方だ。

マンガとかで描かれる食べ終えた魚のようにスッキリ食べました。


焼いたサンマを見るとある先輩のことを思い出す。


その先輩は人にも自分にも厳しい人で、よく誰かや何かに対して怒っている印象が強く、それでいて無口なもんだから一緒にいると緊張してしまう。

ある日その先輩と食堂に行って先輩と俺はサンマ定食を注文し、待っている間どんな話をしたらよいか考えてるうちに定食が運ばれて来てそのまま黙々と食べた。
目の前で先輩は慣れた箸さばきでサンマを開いて中骨を身からはずし、腹の部分は縦に箸を入れて身と内臓ごと一口サイズに切って口に運ぶ。
その動きが俺の目になんとも美しく映った。
俺は焼き魚の内臓が苦手で箸で内臓をよけて食べていたら、先輩が「サンマの内臓は甘みがあって美味しい」とひと言口を開いた。
これは俺も内臓を食べてみなくてはならないのだろうかと半ば強迫観念にとらわれながら先輩と同じように身と内臓を一緒に食べてみた。
確かに苦みの中にも甘みがあって美味しい。
それ以来サンマだけは内臓も食べるようになった。


すべて食べ終えた先輩は箸を置くと、皿に残った太い中骨をつまみあげてそれも食べた。
そこで先輩が「サンマは骨もやわらかいから食べられる」とまたひと言。
やはりここも食べてみるべきなのだろうかと思い、同じように中骨を食べてみたら本当にやわらかくて噛み砕いて食べられた。
でもあまり美味しくない。
いくらサンマでも中骨はやめておこうと思い、今も変わらず骨は残している。


焼いたサンマを見るとその先輩のことを思い出す。


クセがあってとっつきづらい人だったけど、厳しいことを言いながらも失敗したときはちゃんとフォローしてくれていた。
本当は面倒見のいい優しい先輩。


もう何年も会っていない。
いつか会う日は来るのかな。


また先輩と向かい合ってサンマ定食を食べてみたいものだ。

 
  • コメント(全5件)
  • ころ☆ころ★コロン(☆_☆)  
    9/25 05:05

    おはよう(-^〇^-)

    素晴らしく綺麗に食べてあります


    わたし
    とても一緒には食べられないくらいに
    べ散らかしてしまいます(∋_∈)


  • ゅ-にゃん お休みしますm(__)m解除okです 
    9/25 06:04

    綺麗

    魚の食べ方が
    上手な人って
    良い

    直人さん良い
    ありす

  • み〜☆ 
    9/25 07:02

    おはようございます


    魚食べるの得意だけど内臓は食べれませ

  • にしん(モンプラ誘い×迷惑しています) 
    9/25 08:24

    (◎д〇)ξ
    サンマの内臓を食べ

    はらわたは、焼く前に腹をちょっと切って出してから焼きませんか
    はらわたが入ったまま焼いたものは見たことが無いか

    北海道とは違うのかな?
    焼きも美味いけど甘露煮も美味いですよ

  • さくら☆(多忙中) 
    9/25 18:50

    サンマは内臓ごと食べれるのは知っていますよ

    でも、さくら☆は苦手かな

    食べたこともありますよ
    かし、新鮮じゃないとダメなんですよね
    つい、焼く前に内臓を取り出しちゃいま

    苦味なく食べられるから
    の苦味が美味しいんだってよく聞きますよ。

    それにしても、綺麗に食べられていますね。素

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)