小さな町の元気な祭り

  • 新垣直人 公式ブログ/小さな町の元気な祭り 画像1
  • 新垣直人 公式ブログ/小さな町の元気な祭り 画像2
  • 新垣直人 公式ブログ/小さな町の元気な祭り 画像3
先週、世界一の大玉花火を見に新潟県の『片貝まつり』に行って来たよ。

大花火を見終わって帰りの方向へ歩いて行くと通りの両脇に出店がずらり。
そして出店の真ん中を神輿が何台も通って行く。

神輿の上に乗って掛け声を発する人や神輿の下を列になって笛を吹きながら歩く人。
輪になって笛の音に合わせて掛け声を上げる人々。

若者が多い。
そして若者達が率先して盛り上がっている。

アツイ!

とにかく活気に満ちている。

これだけ盛り上がってると見てるほうも楽しい。

通り沿いの家の門のところで俺が見入ってたからか、その家のおばちゃんが出てきて声をかけて来た。


「どこから来たの?」

「東京からです」

「東京!そ〜ぅ。ものずきねぇ〜」

・・・(^^;)


はい、ものずきです。

浅原神社の参道も出店がズラリ。

人の出が多い。

久しぶりに熱い祭りを見たな。片貝町すごい!


昼は新潟県の十日町で『へぎそば』を食べたよ。

この地域の名物で、そば粉のつなぎに布海苔を使ってるんだって。

にぼしを使って作られたつゆに浸けて食べる。

コシがあってツルっとして美味しい。

そばとつゆの相性もいい。

結構量があったんだけどサラっと完食しました。