空海修行の地へ

  • あらいすみれ 公式ブログ/空海修行の地へ 画像1
  • あらいすみれ 公式ブログ/空海修行の地へ 画像2
  • あらいすみれ 公式ブログ/空海修行の地へ 画像3
今回の試写会前日に
私と所属事務所社長の2人で
室戸へお邪魔させて頂きました。


お互い初めての室戸で
少し心配でしたが、
車から海が見えた途端
2人して大はしゃぎ!

なぜなら、
私と社長は海なし県群馬県出身。
海への憧れ・思いは他県の人より
強いからです(^o^;)




そして、走りに走って着いたのが
『キラメッセ室戸』。
お昼休憩です。
海鮮丼の他に鯨の竜田揚げ、
それと今が旬の
「浜アザミ」の天ぷらを
初めていただきました。
浜アザミは海岸近くの砂浜や
岩の間に生えている草で
茎、根っこ部分を
お料理に使うそうです。
ほろ苦く、ごぼうのような香りの
浜アザミ。
早春の味、でしょうか(^з^)-☆





満腹満足で次に向かったのが、
1200年前に
かの空海(弘法大師)が
悟りを開いたと言われる洞窟、
御厨人窟(みくろど)へ。
パワースポットとしても
有名ですよね(^_-)
洞窟の奥には五所神社と呼ばれる
社があります。
この洞窟の中で
空海が目にしていたのは
空と海だけであったため「空海」
と名乗ったそうです。


社長と2人、おっかなびっくり
薄暗い洞窟の奥へ。

すると後ろを歩いていた社長が
「キャーー!!」


洞窟内で・・・
不思議な現象が起きたのです。



さすがパワースポット・・・。



その後、洞窟から外を見ると
確かに・・・・空と海。


洞窟の中で聞こえる波の音は
『日本の音風景100選』に選らばれているとか。


その場にしゃがんで
しばらく波の音を聞きながら
空と海の景色を見ていました。




御厨人窟。


スピリチュアルなパワーを
感じる場所でした。





私と社長の室戸ツアー。


後半へ続く(^_^)/