みんなへ…

みんなおはよう!!

東日本大地震の被害がたくさん報告されていますね。

みなさんは大丈夫でしょうか?



あと、報告が遅れましたが僕は無事です。実家も大丈夫らしいです。

心配してくれたみんなありがとうございました。


これからも余震が続くことが考えられるみたいなので、とにかく冷静に情報を確かめてから行動してください。

そしてなにより、こんな時こそみんなが助け合える時だと思います。

どんな小さなことでもいい。

ひとりひとり自分にはできることがあると思うんです。




僕は目に見える被害は受けなかった身として、そうした「できること」を探していこうと思っています。

とにかく被災地の方々の状況を知ると、どれだけ甚大な被害をもたらす災害だったのか、現地の人たちの気持ち。
自分が普段いかになにも考えずに生きているかを知らされました。

今回の東京電力による計画停電だって仕方のない措置。

電気に頼りっぱなしの生活を考え直す、いいきっかけにもなるのではないかな…そう感じました。



実際に被害にあわれた方が少しでも多く無事でいられることを本当に願うばかりです

青瀬裕志