いじめられたら

コラム一発目がこれなのはどうかなあ…。




僕が幼少の頃くらいからいじめで自殺するというニュースが増えたような気がします



いじめられた経験?



ありますよ、小学低学年の頃。



田舎で近所に子供がいなかったんで、対人のノウハウが無かったから少しの期間いじめられたような気がします。



今思えばたいしたいじめでもないですし、物心ついた頃に親にやられ続けた事の方がよほどひどかったのですっかり忘れてますが。




…これなんですよね、カギは。




基本、全てのいじめは当事者の被害者意識が天高くそびえ立っていて。



加害者は虫を殺すような気持ちでやっている。




学校も親も他人のせいにする事も多く。


でも、過ぎ去ってしまえば自分すらもたいした意識は持たない。



過ぎ去らず、そこにとどまる=自殺


そんな感じですよね。



それは誰が止めるか。




本人はもはや絶体絶命な訳で、親しか無いでしょう。






ですから、僕は当事者が死を選ぶなら、先生より先にご両親に責任があると思いますよ。



死後に学校のせいにするくらいなら、何故

『学校なんか行かせない』

くらいできなかったのか。



一緒に暮らしているのに本人とコンセンサスをとって救済措置を産み出せなかったのか。



そりゃ先生に問題もあるでしょう。



しかしやはり親御さんが理解してあげられない方が不思議です。



学校に行かせていれば教育は手放しという意識なんでしょうか?





もし僕に子供がいて、いじめられて学校に行きたくないと言ったら。



学校に払うお金を使って、一緒に世界を旅します。




世界には自分の目を疑うような景色や物事が山のようにあって。



それを見れば自分のやりたい事や知りたいという興味がわく事がきっと見つかります




そうした社会の



“勉強”



の方がよほどためになりますから。




見つからなかったら?



フフ…そりゃ見つかるまで旅をしますよ




そうした中で僕が教える事もたくさんありますし。




まあ、世界には学校なんていかなくても素晴らしい人は沢山います。



まずは両親が別の視点を持ってあげる事が必要なんじゃないでしょうか。




僕も学歴は無いですが、メディアの中枢で働けてますからね

 
  • コメント(全12件)
  • ムーンフェイス☆かよ体調イマイチ>_< 
    7/18 16:56

    私もそう思いました
    なんで 親は気づかなかったのか

    学校に行かせ続けたのか…


    で… 中2の娘に聞いてみた…

    なんで親は 気づかなかったのかなぁ…

    普通 親に話さないのかなぁ…?

    言わないやろう。

    心配するたい

    言えんやろ…

    と 答えられたので ビックリしました
    一生懸命 隠すんだよね…

    大丈夫だよ
    て 言われたら きっと信じるんだろうな…

    そこで 止まってしまった

    先が ないの


    加害者は認めてない
    加害者の親も認めてない…

    変だよね…なんで
    わかんないのかな…
  • 青木良 
    7/18 17:07

    僕には子供(まあ妻も(^_^;))がいないので参考になります。
    という事は普段から『いじめられたら親に言う』というルールを作っておいて、それを親側が深刻か否かジャッジするという2つのステップが必要ですね
    益々学校に教育を任せたつもりにはなれないなあ…
  • さっち) 
    7/18 17:10

    そうですね…親ならば何か感じただろうし、感じなくちゃいけない。話をもう一歩踏み込んで聞かないと見えてこない…
  • 頼已 
    7/18 17:20



    私は虐められていた時、
    気付かれて聞き出されるまで、
    両親…家族の誰にも言えませんでした。

    心配かけるから、
    困らせるから
    両親だって大変なのに負担になりたくないから
    悲しませたくなかったから
    一番は…傷付いている事を責められるのが怖かったから。
    「そんな事で」と怒られたりしたくなかった。
    だから言えませんでした。
    その理由自体が悲しませる事なん
    考えてませんでした

    私の両親は話してから、
    「学校に行かなくて良いよ。ゆっくりしよう。
    と言ってくれて、暫く休んでいました。
    美味しい食事を食べに行ったり、
    映画や舞台に連れていってくれました。
    私は結果的に学校に行けるようになりました。
    時間はかかりましたが。
    誉めてくれた時、本当に嬉しかったです

    けれどいまだに、
    迷惑かけて申し訳ないと思っています。
    強くなれば良かった、と。
    きっと悩ませて、悲しませた、と

    纏まりの無いコメントですみません。


  • 青木良 
    7/18 18:11

    素晴らしいご両親ですね

    強くない事は罪じゃないんですよ
    人生なんてあとからいくらでも取り返せるものです

    立派な大人になるために、社会に出たってみんなもがいてるんですから、学生なら迷走して当然です

  • パスワードがわからない 
    7/18 19:43

    なかなかそうはいかないです(´・ω・) 責任の事を言うときりがないというかシタヤツが根源かと(´・ω・) 自分が学校行かなければ誰か違う人がされる。とか色々と頭を駆け巡っていきます。あの子がどう考えていたかはわかりませんが… 親が泣く姿はキツいと…(´・ω・)
  • ドラゴン 
    7/18 22:09

    何故かコメント出来ない

  • たる 
    7/18 22:30

    今晩

    私も 子供がいないので… 親御さんの苦労は 想像でしか出来ないのですが

    視点を変えるというのは 賛成です。

    切迫した状態で 考えてる時は 悪いことしか考えてない気がします…(-_-;)


    難しいです

    人との間合いの取り方 … (T-T)


  • ドラゴン 
    7/19 00:36

    自分で命を絶つ勇気があるなら何故相手に立ち向かわなかったのか?クラスメートは何故止めさせ様としなかったのか?色々疑問が残った事件です
    先生とか親とかの以前の問題のような?必ずいじめられる方にも何らかの問題があります保身の考えが強すぎて卑屈になって無抵抗だから相手がエスカレートす
    立ち向かう勇気と周りで止めてくれる仲間がいなかった事が悲しいですね

  • 淳茶々(イベ:ボチボチ) 
    7/19 02:11

    私も
    歴ないけど…

    今は学歴を重視して

    採用する企業が多いみたいだから、親も偏差値の事ばかりで…子供の事を置き去りにしてしまうのでは…


  • エイジ《yatagarasu》は永眠 
    7/21 13:09


    旅。。(´・∇・)
    いいですね

    かっこいいで
    先生の思考に憧れます。

    大学行かない僕です
    漫画家という博打の中で生きていきたい
    だってその方
    生き甲斐になりそうだから


    民主主義の世の中を変えたいな
    多数決なんて一番不公平なモノないんだから

    10人のうち9人が右に行っても
    左が正しいと思ったら左に行ける勇気が欲しい


  • 喜瑠亜 
    8/15 20:56

    自分もいじめられたことあります

    5年間あいました

    蹴られたり私物で遊ばれたりしました
    最悪でした・・・
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)