ストーリー講座亜悵枩を描く』

久々のストーリー講座、今回は実に難問です。



男性が女性を描く。



あるいは女性が男性を描く。





これ、非常に難しいのです。





難しい要素は2つありまして…



\格



台詞



がこの世の誰も上手く描けない。




何故?




それは異性だからです。




男性が女性を描く場合の多くはありふれたステレオタイプの女性か、そんな人いないような、飛び抜けてエキセントリックなタイプ、あるいは男らしいタイプが多いですね。



少女漫画ではわがままな主人公にどこまでも合わせたり、あり得ない程オラオラだったり描いている方の理想の男性が多いですかね。


これはつまり皆想像で、現実にいる異性の“内面”を上手く描ける作家はほぼいないという現実を示しています。




例えばキャバクラ漫画の主人公によくいますがあんなに純粋な若い美人は夜の世界にいません。


また、少女漫画に出てくるような、どこまでもわがままに合わせてくれる男性も現実にはほぼいないでしょう。




まして恋愛経験が全く無い人が恋愛を描たら…




と、いうわけです。





ではどうすれば?




答えは…




『うまく描けないならあまり出さない』



です(笑)。





北斗の拳にはユリアやマミヤが出ましたが女性っぽい事はほとんど喋らず


“華”


としての存在でしかありません。



ハンターハンターではどうですか?



マサルさんでは?



ね?




実は有名漫画に登場する多くの女性キャラは皆、華としてのチョイ役や男の代わりばかりなのです。



それでも面白い作品は描けるんですよね。





漫画や小説はリアルならいいというものではないにせよ、リアリティも一つのポイント。



現実的な舞台に現実的な異性をはめようとしてガンガン活躍させると、ボロがでやすくなるかもしれません。




悪いパターンだと男性が女性を描いているなと読み手に伝わり、リアリティの欠落を呼びます。




その昔、漫画ではありませんが、僕はFF7のヒロインの台詞に強い抵抗を覚えて途中でやめてしまいました。




いかにも男性が書いているのが見えてしまったからです。




ゲームのシナリオがまだ進化する前だったので仕方ないんですけど。




原作や漫画家を目指す皆さんはさじ加減に気をつけてくださいね。

 
  • コメント(全8件)
  • さくら 
    9/19 02:27

    DVDのFF7アトベンドチルドレンではゲームの時に感じた男性目線はかなり無くなっていて、女性目線でも共感出来るところがたくさんありました。FF7も根強いファンが多く居る作品なので、そう言った気持ちを大切にする作品が今後多く出る事を期待します
  • 白桃花♪開運画家 
    9/19 02:31

    私はプロフィールに写メを載せず、性別不明のままの時、

    かなり長く大量にメールで会話をしたのに、ずっと完全に男性だと思われていた事が過去に数回ありますが
    鈍い男性だったのか、会話の内容が心情を語るものが少なかったのか、女性が話題にしない内容に強かったからなのか謎です。


    確かに、リアルのとても優しい優しい男性は、いても、やがてある日、わがままさにブチ切れを起こしてしまったりですね(笑)

    いつも、いいね!ありがとうございます
  • *凜* 
    9/19 05:16


    [無い部分]ですか


    いつもいいねありがとうございま


  • ころ☆ころ★コロン 
    9/19 07:13

    勉強になりましたo(^-^)o


  • ログ 
    9/19 08:16

    なるほど!
    入れないこともストーリーを良くする秘

    勉強になりました

  • ゆらら‡皆様に感謝‡ 
    9/19 09:48

    例えに使う漫画は 一切読んだ(見た)事が無いものばかりなので イマイチよく分かりませんが 話の内容は分かりました。
  • ペガサス幻想だし 
    9/19 12:04

    参考になりますっ

    でもやっぱりいろいろ難しいですねω
  • 青木良 
    9/19 12:30

    簡単ならみんなデビューできちゃいますから。雑誌連載というのは枠を勝ち取る椅子取りゲームですしね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)