料理の話

僕が作るのは和食と洋食が多いんですよね。


和食だと煮物とか。



レシピも見たことがないので本なんかとは作り方が違うのも結構あるんじゃないかなあ…。



しかしながら5〜6年フードアドバイザーをやっているので多分美味しいものは作れていると思うんですが。


簡単にするコツみたいなのを見つけたり、ちょっとあまりかぶらないものを作る事が多かったりします。


例えば?


簡単編だと



〇ホタテ炊き込み御飯


お酒とナンプラーとホタテの缶詰めをつゆごと入れて終わり



ホタテとナンプラーが出汁になるので、仕上げに炊き上がってからゆずこしょうを少し混ぜれば完成です




〇チャーハン


御飯に油がベタベタになって困る人は、ひやご飯の段階で手に油を塗って御飯をほぐしておけば楽ですよ。

そして作っておいた炊き込み御飯でそれをやれば味付けすら不要と。

卵焼きをバラしたものと合わせると完成



まああくまで簡単編なんで美味しさを追求するなら他のやり方がいいですけど。




美味しさ編


〇鮭の酒漬け


焼き鮭用の切り身…中辛以上がいいでしょう。
をできるだけ度数の高い焼酎か日本酒に一晩つけておいて焼くと食欲増進物凄い美味さになります。


安い切り身も料亭味に



高価なお酒である必要はなくてワンカップとかでもいいですが料理酒はあんまり。


甘口とかだと塩分が流れちゃうから焼いた時あんまり塩味がしない時があります。


魚はブリやカジキなんかもいけますよ。


干物はやめた方がいいかも…。



〇黄身の醤油漬け


味噌漬けはよく聞きますね。


醤油漬けは黄身だけをワイン、醤油、ゆず皮(柑橘系ならなんでもいいかもです)に二晩くらい漬けるだけ。


浮いてきちゃうからひっくり返さないと片側が味無しになりますのでお気をつけて。


ネットリ固まるくらいが食べ頃です



お好みで黒胡椒や七味をパラリとやっても大人の味です。


おつまみにもバッチリ、御飯もウルトラ進みますし、店では売っていない品、これぞ自炊の醍醐味かと。



どれも簡単なのがいいでしょ?



漬けておけばいいだけで。


自分の家でしか食べられないのが意味ある自炊かなあなんて思っておりますのでこういう方向性も極めていきたいなあと。


勿論複雑なのもできますが。



これで僕が料理好きだったら幸せなんでしょうけどね


 
  • コメント(全8件)
  • 淳茶々(イベ:ボチボチ) 
    7/30 02:41

    酒…ダメな人でもいいのかなぁ…



    私…全てのアルコールが、アレルギー反応するんです…



    消毒のアルコールもダメ

    飲むアルコールもダメなんです



    匂いで判るし

    味でも判るんですぅ




  • 青木良 
    7/30 02:44

    なるほど。であるならば黄身漬けは一度何分か沸騰したもので代用する手はありますが鮭は控えた方がいいかもしれませんね。次回は酒を使わない料理を書きますごめんなさ

  • *凜* 
    7/30 03:32

    料理好

    の落ち付きですか

    お酒ダメなん

    飲めるけど、私もなぜか注射のアルコールは痒くなります

    鮭は、今度うちのホームでも試してみま


  • ころ☆ころ★コロン 
    7/30 06:28


    一度
    いてみたいですね(^w^)


  • のぶぶ。≪多忙コメ無し。m(__)m≫ 
    7/30 09:39

    美味しいそ(^〜^)試してみます

  • さっち) 
    7/30 10:09

    鮭の酒着け

    今度やってみます
    ょっとしたアイデアが、すごいなあと思

    私なんてなぁんも思い浮かびませんよ

  • サンウラブ♪ 
    7/30 10:10

    青木さん普通に食べている食材や料理を、こんな風に自分流にアレンジ出来るなんて十分料理好きだと思いますよ

    自分の好きな味付けで食べる、これこそ自炊の醍醐味ですね


  • 高遠飴一 
    8/1 01:36

    ナンプラー買って試してみます♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)