漫画の話色々

僕の漫画に対する様々な話を期待されている方もいらっしゃると思うのでたまには徒然と




まず好きな漫画をよく質問されるのでそのあたりから。

友人知人も多く、しかもあまり読まなくなっている中現在の漫画の好き嫌いを語れない部分はありますので、知人も含めその辺離れてコメントさせていただきます。


特別好きな漫画は…『オバQ』を始めとした藤子F先生のものは鉄板ですね。

あとは『ギャラリーフェイク』とか『うっちゃれ五所瓦』とか…昔の『修羅の門』や『拳児』なんかも好きです。

ギャグだと昔の吉田戦車さんの『火星田マチコ』と『ぷりぷり県』が最高でした。


少女漫画系だとあまり読みませんが萩岩睦美さんの『銀曜日のおとぎばなし』がマストですね。


あくまでも“好き”って事ですよ。


面白く思っているのは他にも沢山あります。

多分皆さんと被っていそうなタイトルがね






結構近年は勉強的に分析しながら見てしまうので、そのあたりちょっともう職業病かもしれませんね。






そして最近お勧めな漫画はですね…。



やはり自分のものや友人知人のものを抜くと…『JIN』は良かったですよね。



それから里見桂さんの『マリーアントワネットの料理人』はかなりいいですね。



あとはちょっと前の漫画ですが新谷かおるさんの『クレオパトラDC』も良いですよ。



あの人のシナリオとセリフ力は凄くて勉強になります。




僕がここであげた全てのタイトルは、カタルシスが全てハッキリしていて誰が読んでもある程度は楽しめる筈ですし、漫画家や小説家を目指している人が読めば何かは掴み取れるハズですから、良かったら読んでみてください。



もちろん藤沢さん芹沢さんふなつさんの漫画も面白いので読んでくださいね




…僕の漫画も読んでいただけると嬉しいです。



セブンズシーフと渋谷ハチ公前、よろしくお願いします