続・ぼくのしごとのこと

僕の仕事…不思議に思っている方もいらっしゃると思います。


僕のような作家とビジネスを回す立場の仕事はこの世に1人だけと言われておりまして。


今回はそれを御披露目?する事にしますね。



まず僕の仕事は、3つにわかれます。


,脇本テレビ関連のプランナーとしての仕事。

これは多岐に渡るのですが、一例としては日テレの携帯サイトやデジタルコンテンツを企画・プロデュースしたりします。
ですから僕の作品はまず日テレのサイトからの発信が多いんですね。


その他デジタルコミックを作る事業も全て僕がやっています。
『渋谷ハチ公前』

『セブンズシーフ』
は日本テレビの資本により製作されているので、日テレの持ち物になる訳です。


△作家業務。

これは現在メディアミックスの形を取っている上の二作に加え

『CKR』

などのストーリーを執筆しています。

また

『コントローラー』


も近い将来漫画化、映像化するので、その場合は原作・脚本を執筆します。

雑誌は複数の編集部と次回作の連載の話をしていますが、次回はおそらく講談社になると思われます。


自分の会社の業務。

僕は自分の会社で

『自分の作品の版権管理』

『日テレ絡みの企画』


『他の漫画化さんの版権管理』


『芸能事務所』


『飲食店のコンサルティング』


『他社の新規事業企画・プロデュース』


を行っています。

他社とはファミマさんを始め誰もが知る大手企業数社ですが、この辺りはもう少ししたら発表します。



という事を秘書と2人でやっておりまして、案件数は噛み砕けば常に70〜100ぐらいあるのです。


その合間を縫いGREEブログを書いていると。



いつも打ち合わせや業務に追われているのはこの状況だからで…そこにモチベーションが希薄だとか仇で返されるとか続けば、まあそりゃ消耗もするという(^_^;)。



作家としては企画書を作るにも能力が発揮されますし、プロファイリングは仕事を成功に導くのに役立ちます。


僕のように多ジャンルを経験して

“業種間”

を補完し、自らメディアミックスの源も第一線で作っている方は他にはいらっしゃらないようなので、僕が使い回される現状になる訳ですね。



「そんな事もできるんですか!」


という驚きの声は関係者はそれぞれ一度づつ発している筈です。

早く楽になりたい…もので。

 
  • コメント(全13件)
  • ムーンフェイス☆かよ体調イマイチ>_< 
    6/18 22:06

    忙しいですね

    がんばれ〜

  • *凜* 
    6/18 22:09


    やっぱ
    尊敬します


  • 眉毛犬 
    6/18 22:17

    てことはホントに青木さんはすごい人なんです


    いろんなこと手掛けてます


    こんなに仕事してたら休む暇も無さそうですね


  • のぶぶ。≪多忙コメ無し。m(__)m≫ 
    6/18 22:18

    なんか沢山手がけていて忙しそうですね
    日いろんなこと考えて休む暇なさそう
    張ってくださ

  • lov@692 
    6/18 22:19

    すごい忙しいですね

    でも何にでもチャレンジされてるようでカッコいいですし憧れます

    これからも応援しています


  • りっか 
    6/18 22:48

    大変ですね。体に気を付けて下さいね。仕事頑張って

  • さっち) 
    6/18 22:53

    何かすごい激務です

    体調崩してしまうのも無理ないかも…
    ルチす
    働きす
    いやいや、あらゆる才能を発揮できるって素晴らしい事です

    でもお体大事になさってくださいね。
    また更新楽しみにしておりますよー(それも仕事増やしてる

  • . 
    6/18 22:57


    うわ、すごいですね
    僕だったらたえられなひ…(´-ω-`)

    青木さんはどのような経緯で作家になられたのですか
  • ルリア*今までありがとうm(_ _)m 
    6/18 23:50

    こんばんは

    いつも御多忙なのは、そんなに莫大な量のお仕事を抱えていらっしゃったからなのです


    本当にお疲れ様です


    色々と気苦労も絶えないと思いますが倒れないように御自愛下さい

  • ☆LastAngel★【G.M号】†病ミ病ミノ実† 
    6/19 02:31

    想像以上に激務です

    倒れ込むのも致し方ないですね…


  • はる(多忙の為今月で退会します) 
    6/19 12:32

    凄い激務です


    ちょっとした事で辛いとか言ってる自分はまだまだ甘ちゃんですね


    体調気をつけてこれからも頑張って下さいね

  • 夜叉姫《☆コメ無しゴメンなさいm(__)m☆お仲間 募集ちゅ☆》 
    6/20 01:40


    こんばんは

    なんかスゴいなぁ

    色んなお仕事してて
    私、難しい事はよく分からないけど…
    大変なのは分かる

    でも身体だけは気をつけて

    無理をしない程度に

  • ぐぅ 
    6/20 06:34

    楽しそう!!
    1つの仕事が繋がって、別の仕事を連れてくる
    結果、多岐にわたって業務内容が増えていく。
    こなしていくうちに、また繋がって・・・・。

    頭の切り替え大変そうですが、
    読んでいると、楽しそうに仕事しているような

    そう感じるのはボクだけかなぁ。

    スタッフさんも青木さんも
    お疲れ溜めないようにしてくださいね。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)