実力の世界

実力の世界と言えば社会全体がそうではあるんですが、その中でも実力次第で立場やお金が変わってくる世界のお話です。


芸能人や執筆業、スポーツマンなどですね。


僕はどれも仕事で触れてきましたが、その中でも芸能人は特別です。



何が特別?


スポーツ等に比べて初心者が目指す数が桁違いに多い上、絶対に


“他の誰かの力”


が必要だからです。



スポーツや執筆だと才能だけである程度いけますからね。


それだけに芸能は勘違いしている人間の数も業界に多く、いつもいつも僕の口はあきすぎてふさがる事がありません。



実力の世界全てにおいて必要なのは


“努力”


なんですよね。




これは一流スポーツマンを想像するとわかりやすいですが、上にいる人は全員才能に加えて激しい努力をしています。



漫画家さんも、僕の周りの人達は何万カットも描いてデビューにこぎつけた方々ばかりです。



ところが芸能の場合は人に左右されて努力をさほどせず日々を優先するという人が多いんですよね。


あるいは女性の特徴なのかもしれません。



たまに質問があるまいまいも、なんだかんだと理由をつけてとにかく書かないために今は破門状態です。


『上で美味しい思いはしたい、でも面倒は嫌』



しかし面倒無くして実力がつくのは天才しかいません。




少なくとも努力をしない人は僕の周りで仕事をあげる対象にはならないのですが。



皆それを説明しても口ではやりたい、反省したと言うのですが、結果はわかりやすいくらいサボっているように見えます。



バイトや友達と遊ぶ。



それで結果が出せればいいですが、当然出せない。


そして不安になる。



というパターンを人にぶつける。




何百人もこういう人達を見てきて、もはや呆れて疲れきったなあと。


もうこの手の相談にはのらない事にしたくらいです。


あまつさえ影口まで飛び交うのであれば、自分は何様かという事になりますよね。




まあ芸能以外でもそうなんですが、実力社会では下の人間が食べる米は無いんです。


サラッと厳しい事を言っていますが、人権すら無視される世界(体育会系は勿論お笑いの世界もよくテレビでトークされていますね)で認めてもらうには、ストイックに努力しモラルを持つ事が一番近道…なんですけどねぇ。


若い女性にはわからないんでしょうかね…。

 
  • コメント(全6件)
  • さっち) 
    6/10 15:24

    自分には何か人と違った才能があ

    (あるに違いない
    …と、思いたいのでしょう

    たしかに女性に多そ

    相手にしないのが一番でしょーね

    芸能の世界って何が人気が出るかわからない部分があるから余計に勘違いするのかな。
    もちろんそれとこれとは違うのだけど
    の世界でも努力は必要不可欠なの


  • . 
    6/10 15:36


    うへあ
    それが執筆の世界なら嫌だなあ
  • 芹沢直樹 
    6/10 16:00

    うちの漫画家を目指してる新人スタッフにも最近厳しく聞かせたい言葉ですね〜
    ちらは男性ですけど、教えた仕事の事を何とかモノにしようとせずミスを続けてもう半年のスタッフ・・・。さすがに先週、強めに注意したんですが、今週どうなることやら

  • Haru 
    6/10 16:05

    どの仕事でも努力と向上心は大切ですね

    若い人、女性に限らずに

  • *凜* 
    6/10 19:34

    間違ったり、失敗した事を叱ったら叱った事が悪いって、棚上げされたり、自分の言った事は、都合悪い部分は、言ってないしまいには、泣かれる
    10年前そんな一塊の繋がりは、ばっさり切らしていただきました

    勘違いしてるのが、一番厄介ですよね


  • 月乙女 恋愛ゲームのみ○、他、招待×で。 
    10/12 01:40

    質問が、まいまいになってるよ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)