GREEで書いている小説について

前回思ったより反響があったような気がしたので、書くお仕事続編・今回はGREE小説について書いてみます。




小説は以前書いたとおりやはり自分がアンカーという部分が多く、言葉に最も気を使わなくてはならない物書きと言えます。



同じ事を表すにもわざと回りくどく言ったり。



ですが。






僕はGREEでブログ小説を書く場合、いつも文字数との闘いになるため、なるべくト書きを使わない手法をとっています。



GREEを色々見て回ると、プロアマ問わずしっかり小説を書いている方もいらっしゃいますが、それはでどうしても短い一部だけを何度かに分けてアップしていたりする形式になってしまいます。



僕は一回の中に起承転結を入れたい(つまり一回できちんと読み応えを作りたい)ために、その真似はできないんですよね…。



言うなれば文章重視というより構成重視。



僕が伝えたいのは自分の文章のうまさではなくお話の楽しさなので、当然の取捨選択と言えます。




ですから僕のGREE版は本当の小説が好きな方からすれば許せないかもしれません。





しかし表記にこだわり過ぎるあまりストーリーが進まないのもまた読者に失礼になってしまうのではないかと僕は思っていまして…まあ答えは読む人が決める事ですね。



僕も渋谷ハチ公前などの本番では文章も重視した、GREE版の方からすると文字数の多い書き方を採用しています。




それぞれの形式にあわせたやり方で人様に楽しんでいただく事がプロフェッショナルだと思っています。





カミングアウトをすれば僕は原作も小説も書きたいものを書いた事は一度も無く


『これは喜んでもらえるだろう』


というポイントのみを考えて書いております。



ジャンルを固定しないのも固定イメージをつけたくないため。




そして作品を書く度に


『これは前の作品よりも面白い』


とか



『必ず面白くする』



と思って書いています。





代表作は常に



“次の一作”



と思いながら書いているので、いつか筆を止める時まで、お付き合いいただければ幸いです。




明日は漫画の原作について書いてみますね。

 
  • コメント(全7件)
  • *凜* 
    4/10 16:55


    難しい事は、よくわからないけれど楽しく読ませていただいてますよ。

  • Shinchan 
    4/10 16:56

    いつも楽しく拝見させてもらってます

    確かに文字数制限がある分大変そうですよね
    といって細切れに沢山分割して更新されるより、今の青木センセ位の間隔が一番読みやすいで
    GREEでしかも『無料』で読ませていただいて、申し訳ないと思える高いクオリティでとても面白いです。
    もちろん本職の小説や原作もお忙しいでしょうがGREEの方も益々頑張っていただきたいです

  • ☆LastAngel★【G.M号】†病ミ病ミノ実† 
    4/10 17:04

    いろいろ深いんです

    毎回楽しく読んでま

    俺は先生の作品読みやすいですよ

    次回作も楽しみにしてます

    無理はなさらないように


  • IF23x1.8 
    4/10 17:59

    とても楽しみに毎回読ませてもらってます。読みやすいですよ!

    無理せず頑張ってください(^-^)/
  • 夜叉姫《☆コメ無しゴメンなさいm(__)m☆お仲間 募集ちゅ☆》 
    4/10 23:49

    こんばんは

    読む人の事を考えて書くのも大変だろーけど…
    私みたいに普段読まないよーな人の為にガンバって書いてね

    楽しみに待ってマス

  • 六代目 河内鉄生命@忘れてたわ( ´_ゝ`) 
    4/11 01:55


    ..._〆(°▽°*)なるほど

    某所で自己満小説もどきを
    書いたりしてますが

    なかなかどうして
    上手く行かな


    毎回勉強させてもらってま


    文字数…ホント敵で



  • чυικα☆ 
    4/11 13:26

    私は漫画より小説派なので言葉の一つ一つの使い方(表現の仕方)を重視して本を買います。

    青木先生は限られた文字数の中、読む人を引き付け楽しませてくれるので好きです。

    何かと苦労があると思いますが自分のペースで書き続けて頂けたら嬉しく思います。

    青木先生の作品を無料で読ませて頂ける事に感

    いつもありがとうございま


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)