くぼはかあとがき

皆様お疲れ様です。

具合悪いですが、書いておいたので気力でアップしますです。




僕初のコメディはいかがでしたでしょうか。



以前の作品群がやや暗かっただけに、今回は正直受け入れられるか実に不安でした。


僕の笑いがイメージじゃない人もいるんだろうなあと。



しかもそういう方はひっそりと読まないようになっていくでしょうから具体的な実感が無く…冒頭の不安に繋がる訳です。



さて今回意識したのは、窪ちゃんのキャラクターを生かすには? というポイントを実行するために、できる限りセリフの掛け合いで構成する事にしました。



つまりコントローラーの逆ですね。



そして、今回のお笑いの極意は



“すり替え”



にあります。



平たく言えば勘違い。



天然の方は自然にこの手のすり替えをよくやるので、気を使って作りこみました。



そして窪ちゃんはですね。



僕の〇学館の初期担当の一人なんです。


一年たたずに営業に移動してしまいましたが、その特別なキャラクターに魅力を感じた僕は引き出しにしまっておきました。



彼の口から出た人生三大激痛の話は本当に他人ごとながら面白く、痛風をめぐるエピソードなど逸話がいくつもあり…きっと読者を魅了するに違いないと常々思っておりまして。



補足しておくと、さすがにしずちゃんや作中の“イベント”は全てフィクションですが、彼自身のエピソードや性格はほとんど本当です。



実物の窪ちゃんは、作中程度外れてはいませんが持病に加え


“いい人”



“騙されそう”



“地蔵”



“老けてる”



などの キーワードは一致しておりまして、誰が見ても嫌な印象は受けない筈です。



余談ですが宇佐美氏もまた〇学館の編集です。



ヨネも実在の後輩で…並べると、グリーで小説を始めて以来初の自分がモデルのキャラがでない作品となりましたね。


窪ちゃんのシリーズは皆様のご要望次第でそのうち再開してもいいかなと。



これで怖い話、心理学ヒーロー、悲しい話に面白い話とジャンル的には出揃った感がありますが、次回はどうしましょう。



そういえば『窪』が電話して不在だった“あの男”がそろそろ帰ってくる…という噂です。


はたまたさらに違うジャンルもいいかもしれませんね。

ご意見お願いします。


とりあえず明日は書けたらコラムです…。

 
  • コメント(全12件)
  • 夜叉姫《☆アバコン投票プロフからお願いしましゅm(__)m☆お仲間 募集ちゅ☆》 
    4/9 00:54

    このお話…おもしろかったデス

    私、難しいのは理解出来ないから(笑)
    窪サン…私の近くにも居そうなカンジが良かっ

    次は、GREEの中だしネット恋愛とか読んでみたいよーな…

    次も楽しみですわ

  • のぶぶ。≪多忙コメ無し。m(__)m≫ 
    4/9 00:54

    窪さんファンになってしまったので(笑)続きも読みたいけど、また怖い
    もいいかな
    クゾクするような話
  • *凜* 
    4/9 03:28

    あらあらおやおやなんて、気持ちで読んでまし

    個人的には、神経痛も、リウマチもあるので、脈上がりそうでした

    あまり、無理なさらぬ様お体お大事に



  • IF23x1.8 
    4/9 06:29

    いね!
    りがとうございます

    次回作は ハッピーエンドの恋愛ストーリーとか…

    あまり無理せ
    頑張ってください。
  • ゆらら‡皆様に感謝‡ 
    4/9 08:21

    やっぱり 恋愛系かなぁ


    窪さん 結構ファンに なりまし

    これから 良いこといっぱいあると 良いです



    頑張って下さ

  • ☆LastAngel★【G.M号】†病ミ病ミノ実† 
    4/9 08:23

    いいね
    りがとうございました。
    窪さんも実在してたんです


    次回作も楽しみにしてます

    まずはゆっくり休んでくださいね

  • さっち) 
    4/9 09:15

    窪ちゃんモデルがいたですか〜

    こんな人が近くに居たら飽きないでしょうねぇ

    またいつか書いて下さいね!痛風のエピソード強烈でしたも

    先生、お体ゆっくり休めて下さい

  • ルリア*今までありがとうm(_ _)m 
    4/9 15:03

    青木良さん
    んにち


    体調崩されているようですが大丈夫です

    あまり無理せずゆっくり休んで早く良くなって下さい


    【くぼはか】(もちろん他の作品
    )全て読ませていただきました


    天然で冴えなくてやる事なす事全て裏目に出るのに何故か憎めない…そんな窪さんにちょっぴり元気を分けてもらった気がしま


    次回作も楽しみにお待ちしております

  • カズ(まだちょっと放置気味) 
    4/9 17:20

    いいね
    有り難うございまし


    次回作、楽しみにしています。青木さんの作品、すべて読みたいで
  • 六代目 河内鉄生命@忘れてたわ( ´_ゝ`) 
    4/9 19:01


    窪さん

    実在してましたか


    実に愉快な心配キャラですね


    座右の銘も素晴らし

    これも本人のモノですか



  • Keisho 
    4/9 21:54


    こんばんは


    具合はいかがですか


    無理しないでちゃんと治してくださいね



  • чυικα☆ 
    4/11 13:12

    こんにちゎ


    久々に伺ったので『くぼはか』
    一気に読ませて頂きました

    今までとゎ違うタイプの作
    だと思ってたら実在の人物
    いたんですね

    他の皆さん同様ちょっとファンに
    なりました


    個人的にゎちょっとミステリアスな
    話が好きですけど…

    なので電話にでれなかった
    あの方が帰ってくる
    楽しみにしてます


    お体を無理なさらず大切に
    して下さいね



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)