地震から一週間

一週間立ちました。


その間に壮絶な展開で原発が制御不能になり、寒波が東日本を遅い東電と国は迷走。


反面、世界各国から救援支援が相次ぎ、また国内の募金や節電という人の暖かさにも触れる事ができました。


しかしながら都内ではガソリン行列に代表される買い占めがまだ続き、日本人のモラルを疑う部分も見られるのも事実です。


節電している人と買い占めしている人は同じなんでしょうかね。


もしくは買い占めをしている人は被災地等気にならなくて節電も募金もしていないのでしょうか。


僕はスーパーで有り得ない程食料を詰め込む中年の主婦を見て、本当にやるせない気持ちになりました。



一言にも書きましたが、窮地を脱する為だけに使いがちな義援金の使用法を決める役割は誰がするんでしょう。



地震が起きて以来舵取りに関しては国を始めにグダグダを見せつけられてきたので、非常に不安になります。


あれだけの金額のお金を

「つい薬余分に揃えた」

「つい仮設住宅余分に建てた」


では済まさないでもらいたいと強く思います。



人間の気持ちがこもったお金。



一円たりとも無駄に使って欲しくはありません。


しかしながら使い道が不明瞭なのが現状で、せめてどういう風に使う義援金かを何通りか決めて、用途別に募金を募ればいいのになあ、なんて思っています。



災害なんてめったに起こらないのでシステムができてないのはわかるんですけど。


今回の震災では

「こっちではこうなのにこっちはこんな駄目」


みたいな現象がちょくちょく見えるのが心を重くします。




節電してれば買い占めしてもいい訳ないですし、寄付すれば使い道が間違ってもいい訳はない。


震災で頑張って耐えている人々を見るにつけ、無事な場所の人間のモラルがもうちょっとなんとかなって欲しいんですけど。

日本人は道徳が薄れてきている気がして残念です。




そして被災地の方々。



昔、阪神大震災で焼け野原の神戸を見たのですが。



そののち10年立たないくらいに神戸に出張で出かけたんですよ。


そうしたら、それはそれは綺麗な街並みで。




あれほどの地震の後にもあんなに綺麗な街が復活していたのですから、今回の被災地にも、きっと平和な日々がやってきます。


今は悪夢かもしれませんが、それが覚めると信じて。



頑張っていただきたいものです


 
  • コメント(全6件)
  • MINMI 
    3/19 04:46

    節電 節水

    みんなで頑張ろう

    私も 心配で眠れない日々が続いて 疲れてますが
    頑張りたいですヽ(´▽`)/
  • ゆらら‡皆様に感謝‡ 
    3/19 06:19

    確かに 神戸の街並は 綺麗になりました。

    でも やはり 心の復興は まだまだかかります。

    たいした被害に遭っていない 私ですら そうでしまから。


    でも だからこそ 今回被害に遭われた 東北地方の皆様に 頑張って と 伝えたい。支援いたします。

    節電 節水をし、無駄な買い占めも しません

    でも…おばさんと呼ばれる年代の方々が 買い占めしてますよね


    あの方々は 募金もしてないでしょうね

  • 眉毛犬 
    3/19 06:43


    大災害があった地域は災害前より栄えるって聞いたことがあります





    なのでこれを期に早急な復興と同時に
    繁栄の起爆剤になってほしいと思います

  • ハッシ 
    3/19 08:20

    節電・節水、出来る範囲の募金(義援金)は、してください
    日用品や食品の買い占めは、やめてください。
    使える分があれば、十分だと思います。

    今は、被災者の方々を助けるのを優先してください。

    私達は今一度、思いやりと優しい心を持って、生活してほしいです




  • ★末摘花★栗バトル ∞ 開始10分以内に参加しないで 
    3/19 09:04

    こういう時に、本性って出るものですね


    あちこちで寄付を募ってるけど、確かに「誰が使い道決める

    落ち着いたら、会計報告をして欲しいで

  • さっち) 
    3/19 14:32

    日本の政治はホントにちょっと頼りない…誰かもう少しパキッとした人はいないものか

    燃料の問題から解決しないと廻っていかないのでは

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)