終着駅・あとがきその

御想像どおり終着駅を終わらせ少々へこみ気味です。

しかし皆様のコメントが身にしみましたので、心を空にして書いてみようかと。


前回のあとがきが普通のあとがきのノリと違ってしまったので、もう少しフラットな視点でのあとがきも書いておきます。


このブログの最初の小説

『かなしいうた』

は、サスペンス的お話。

続く


『かおりちゃん』

は悲しい短編。


『ジ・コントローラー』

は心理学ヒーロー物。


『あの人っぽい文体』

はホラー。


せっかく制約の無いところで書くのですから、自分の幅を広げるべく初挑戦を多めにやりたいと常々考えておりまして。


書いた事の無い重く悲しい話を書こうと思って


『終着駅』

を始めた訳です。


終着駅は、始める前はパチンコ屋に入るまでしか頭になかったんですよ。


つまりさっちゃんは登場する予定が無かったんです。


最初は主人公が代え難い現実に痛めつけられるという事だけがテーマで、それについて諸々思う内容で構成していこうと思っていました。


最初の3話くらいの感じですね。


唯一の救いのつもりでさっちゃんを出したら、さすが実話、あれよと展開が走り出してしまいました。


それでも冒頭での癌宣告がこの物語の味噌になっているのですが、これはお話を作る時は

“悲しみと恐怖はなんとなくわかっていながらジワジワくる”


方が効果的だからです。


ちなみに笑いは逆で突然の方が高い効果がえられますよ。



僕自身小説を書き始めたのが

『渋谷ハチ公前』

からなので、まだあまり多くのジャンルを小説で書いていないんです。

ですから、毎回初挑戦的な形になってしまうと。


ちなみに当初14話で終わろうと思っていたのですが、一度18話まで伸び、最終的に15話で収まりました。



これほど書きながら涙する作品はおそらく最初で最後だと思います。



そろそろコメディも書きますかねぇ。



漫画の


『セブンズシーフ』


はコメディなんですけどね。



小説のコメディはどうだろうなあ…。



皆さんはここまででどの お話がお好きですか?


ご面倒かと思いますが、今後の参考までに、一番お好きなお話と理由をお聞かせ頂けると非常に嬉しいです。


明日からは2回くらいコラム的なものを書きますね。

 
  • コメント(全15件)
  • 淳茶々(イベ:ボチボチ) 
    2/28 14:58

    私は…ホラーと心理学が、合体したのが好きだなぁ〜



    心理学と一緒って、
    精神的にも怖さが倍増するんだよねぇ〜


  • ころ☆ころ★コロン 
    2/28 16:08


    しみにしていますね(*^.^*)


  • ☆LastAngel★【G.M号】†病ミ病ミノ実† 
    2/28 18:52

    参考にはならないかもしれないけど…
    どの話も好きですよ

    センセーの次なる挑戦を楽しみにしてますね

  • *凜* 
    2/28 19:26

    この日記を見て、途中参加の私は、勝手に失礼に当たると思い初めから読ましていただきまし


    個人的には、コントーラー的なものが好きです。

    終着駅は、「結婚以外の選択肢で生涯を友にする人」と重なって、ちょっと考えただけでも涙が出ま

    彼は昨年、心不全で亡くなってしまいましたけど…

    アラフォーなんで色々あります

    今は、娘の受験を控えていつに無くナーバスになっております。
  •  
    2/28 20:58

    どの作品も良かったですが、悲しいのが多かったので読みやすかったのはジ・コントローラーでした
  • *凜* 
    2/28 21:13

    あぁいっぱい誤字脱字ですみませ

  • エリック・ニノ・ハルマなり 
    2/28 21:31

    どのお話も好きですが、個人的には、読後感すっきりしたいので、「かおりちゃん」や「終着駅」が特によかったです

    謎が残ってたり続きをにおわせる終わり方は、まだ終わらないでって思います

  • さっち) 
    2/28 21:49

    強く印象に残ってるのは「終着駅」と「コントローラー」ですね。
    スカッとするヒーロー物好きです

    ホラーだってたまには読みたくなるし…活字中

    どんどんいろいろ挑戦してくださいねー

  • 瑠唯〜今までありがとう〜 
    2/28 21:54

    私もどの話も好きで

    終着駅は実話が元になってる分悲しい終わり方でしたけど一番引き込まれて読みました



    次の話も楽しみにしていま

    頑張って下さ

  • アキラ 
    2/28 23:12

    僕はコントローラーか終着駅です
    コントローラーは本当に毎日楽しみだったし終着駅は僕自身も父を癌で亡くしているのもあって余計にハマり色々思い出し涙しました

  • 瑠輝 
    3/1 15:06

    「終着駅」が心に残りました。

    軽薄な人が多い現在社会で

    読物だけは心暖かくなるものが私は好きです。

    人と人や自分自身の本当の気持ち

    考えさせられました

    もう少しアクシデントや

    主人公の人間臭い部分な

    どが見えたらいいな

    も思いました


    生意気言ってすみません。
  • чυικα☆ 
    3/5 18:04

    皆さん同意見のよぅですが
    『ジ・コントローラー』が
    面白かったで


    でも『終着駅
    最初ゎ悲しくて読むのが
    辛かったけど最後ゎ何だか
    ホッとする気持ちになれて
    良かったです

    私の場合ゎ子供です
    人の死に直面すると悲しく
    辛い気持ちだけが残り中々
    立ち直れないけど終着駅ゎ
    向こうの世界で仲良
    暮らしてね。
    と温かい気持ちにさせて
    くれる作品で良かったです

    今度ゎ心理を活かし
    サスペンスホラーを
    読んでみたぃなぁ



  • чυικα☆ 
    3/5 18:07

    …ん?

    おかしな文体になっ
    しまぃました

    (小学生の作文みた
    )

    ごめんなさぃ


  • 六代目 河内鉄生命@忘れてたわ( ´_ゝ`) 
    3/9 01:57


    どれも深く引き込まれる話
    甲乙付けがたいのですが…

    スピード感を感じられた
    『コントローラー』が一番好きで


    ギャグ系も読んでみたいの
    ぜひよろしくお願いします



  • カズ(まだちょっと放置気味) 
    3/29 15:35

    『終着駅』一気に読ませて頂きました。
    気持ちを上手く伝えるのは苦手で、上手く言えませんが、読んでいて切なかったです…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)