まいまいまいにち

ちょっと駄目な話が続いて非常にモチベーションが下がっているのでコントローラーはお休みです。

やっぱり嫌な事があると重い話は書けませんね…。


ので、一昨日集英社の新年会で紹介する漫画家さんや編集者に次々質問を受けた事もあって、今日は弟子のまいまいについて書いてみようかと思います。


ペンの世界では、徒弟制度はその昔から普通にあって、ライターの弟子は僕も人生で何人もいたのですが、ここ数年は一時的に僕自身が作家活動から遠ざかり日テレ等のプランナー業務に徹していたため弟子をとるまでにいたりませんでした。


しかし、昨年から作家活動を再開したタイミングと、まいまいの文章を読んだタイミングが重なり、本人の希望もあって内弟子になった訳です。


普通女性は外見を誉められる事はあっても文章を誉められる事はありませんよね。


彼女が書いていたものは素人にしては僕に


「ほお…」


と思わせ、本人も初めて

『才能』


を誉められた事でモチベーションが上がったという訳です。


その文才は、彼女の日記?を読んで貰えればご理解いただけるかと。


ただ、今はあのスタイルしか書けないんですけどね(^_^;)。


本人は僕のようにテレビやラジオや小説やコラム、漫画原作まで個別にかき分けられるようになりたいと言っていますが、さすがにその道は険しい道です。


まいまい本人のパーソナリティに触れれば、彼女は無意識でも常に計算をして人と接するタイプ。

よく『腹黒い』と表するのはそこに原因があります。

僕はその計算をプロファイリングによって見透かしてしまう(こちらももはやわざとじゃないんですが)ので、彼女も普通の人と僕を同じようには見ていないようですね


また、外見的にはあの通り、喋り方は赤ちゃんなのですが、実は相当なSです。


ウチのスタッフはSが多いのですが、僕もSなので皆苦労しているようですね(笑)。


まいまいは夏までに一冊書きたいと言っているので、果たしてそれが有言実行できるか…厳しく見守りたいと思います。



さて、最高潮の所でコントローラーを止めておりますが、あの作品は何故か読んでいる方のコメントが少ないので、皆さんあまりお気に召さないのかなあなんて思ってたまにサボったりしてたんですよ(笑)。

足跡は減ってないんですが。

ブログ形式で書くのは初めてなので、御意見がありましたら是非お教えください。

 
  • コメント(全7件)
  • アキラ 
    1/29 16:43

    色々あって大変だとおもいますがコントローラー続き早く読みたいです
  • さっち) 
    1/29 17:12

    ブログ形式という事で、ちょうど良い長さだと思って読んでました。続き待ってますよ

  • ゆらら‡皆様に感謝‡ 
    1/29 18:40

    毎回 続きが気になり過ぎて コメント書くの忘れちゃうんですよ


    多分「早く続きを…
    」的な コメントばかりになりそうだし…


    楽しみにして待ってますよ


    色々と 大変でしょうけれども 頑張って下さ


    応援してます
    …こんな感じの事しか言えず すみませ

  • ☆LastAngel★【G.M号】†病ミ病ミノ実† 
    1/29 19:13

    毎回読んでますよ


    続き楽しみにしてま

    頑張ってくださいね

  • 美雨 
    1/29 19:36

    毎回ドキドキしながら興味深く読ませていただいています。
    寒い日が続いていますので、体調を崩しませんように
    早く続きが読みたい気持ちを抑えつつ。
  • ぉ世話になりましたm(_ _)m 
    1/30 13:55

    最初から毎回続きを楽しみに待ってマス

    コメントするのが苦手でスミマセンm(__)m

    これからも楽しみにしてま

  • SASUKE(サスケ) 
    1/30 16:51

    いつも一気読みしてます
    凄くドキドキします、楽しみにしてますので続きお願いしま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)