水が無いならジュースを飲めばいいじゃない。

  • 青木ケイト 公式ブログ/水が無いならジュースを飲めばいいじゃない。 画像1
皆さま、茶飯って食べたことありますか?


え、ないの?!


やっだ、遅れてる〜う☆





………すみません。





先日のお話。


水道水問題の影響で、店頭から水が神隠しのように消えてるじゃないですか。


その事について、退院したおばあちゃんと鯛焼き食べながら話してたんです。


妊婦さんでも乳幼児のいる家庭でも無いのに、お米も市販の水で炊いてる家もあるみたいだね。って。





そしたらおばあちゃんが


「だったら茶飯にすればいいのにね。美味しいよね。」


と一言。




ん?茶飯?


聞くところによると、玄米茶や緑茶で米を炊いたご飯のことらしい。


佃煮や塩昆布なんかと一緒に食べると最高に美味いらしい。




…………じゅるり。




何故か無性に食べてみたい衝動に駆られる21歳の冬っぽい春。


夜な夜な炊飯器を前にニヤニヤしてしまいました。


予約スイッチ。ピッ。






でね、早速朝から食してみましたよ。


ほのかに色味がつき、いつもよりツヤツヤに見えるお米さん。





感想を一言で言うならば


「まっちょ」ですね。


「うまっ!ちょ!うまっ!」の略です。


私的には佃煮が一番合う。塩昆布も捨て難いがね。


しかしながら、じいちゃんばあちゃんの知恵袋半端ないね。


ハリー・ポッターにでてくる巾着袋みたいだね。





と、いうことで。


皆さま、水道水対策とか関係なく普通に試して下さい。


本当に美味です。





うあー。


お腹空いて来ちゃった。


ハイチュウしか持ってないのに。お米食べたい。


そういえば従兄弟が「ニホンノオコメハオイシイデショ!」て言ってたな。


何故か語尾が「デショ!」になる外国人マジック。


まあ、私はタイ米も好きだけどね。





さて、そんなこんなで今日も頑張っちゃいますか。


とりあえずハイチュウ食べよ。

 
  • コメント(全3件)
  • レニー 
    3/26 16:46

    タイトルはマリー・アントワネットの迷言のパロディですね

    いろはすオレンジだけ余ってました。
  • hide 
    3/26 17:46

    久しぶりにケイト節炸裂ですね青山ケイトはこうでなくっちゃね(笑)おばあちゃん退院できて良かったですね、茶飯今度試して食べてみたいですねハイチュウ美味しいですよね、ちなみに僕はグリーンアップル味が好きです(余談)(笑)
  • しんちゃん 【 】 
    3/26 18:20

    こんばんは(^-^*)/
    んちゃんも茶飯を作ってもらいま〜す

    ケイトさん教えてくれて有り難うございます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)