答えだよ〜ん

皆さん


心配かけてすみません


今日
病院
に行き検査してもらった結果


インフルエンザではなく


通常の風邪らしい


でも結構
強敵
でなかなか良くならない


これで丸2日寝込んでいます


っで


体調が昨日よりまだましなので


答えを発表したいと思います


正解の順番は


アスファルトの良い方から




です


タイヤのグリップ力を表すのが

μ(ミュー 摩擦係数)


高い程グリップが高い


余り難しい事を言ってもしょうがないので…


分かりやすく説明します


まず一番μが低い


何人かアスファルトの目の粗さで言っていましたが


そう


そこら辺の道路は


目が細かい


まず強度が必要となり


自転車
から超大型トラックの重量にも耐えないといけないので


最初から目が細かい物を使用しています


どうしても表面の石が潰れてきて


ワダチとかになりやすいし…

タイヤがアスファルトに引っ掛かりが悪い為


グリップ力が少ないって言う事です


そして
のロードレースコース


そこら辺の道路より遥かにグリップが高いが


のRACE


特にF1が走った後は


最悪
の路面コンディション


なぜ(゜U。)?

って思うでしょ


F1が走ると


アスファルトが歪むのです


特にフルブレーキを掛けるポイントではアスファルトが前方の方に貯まってきて


うってしまうのです


そう考えたら


F1って凄いよね


アスファルトを動かしちゃうだもんね


っで最後に

のオートレースのアスファルト


ここは基本的にオートレースのBIKEしか走らないので


強度はいらない


そしてコースを見た事がある人は解ると思うけど


アスファルトの目がとにかく粗い


一つ一つの石にタイヤが引っ掛かってくれる


ので素晴らしいグリップ力が生まれるのです


だけど


誰かが転倒したら


すぐに石が剥げてしまい補修をしなくてはならない


良いアスファルト程グリップ力は高いがもろい


皆さん解ってくれましたか


それと明日は川口オートレース場内で


毎年恒例のポケバイレースが有るので


そちらもお楽しみに


自分は体調次第ですが…

なるべく現地に行きたいと思います



 
  • コメント(全22件)
  • 》》》(イ木)☆びば兄貴★(イ木)《《《 
    1/29 16:51

    なるほ

    ゆっくり休んで早く治してくださ

  • 黒鳥(CBR1100XXSBB) 
    1/29 16:55

    当たった〜〜〜〜

  • すずけん≠ 
    1/29 16:59

    昔鈴鹿サーキットはコース歩いたけど8耐の時
    なり粗くタイヤのカスが詰まって

  • 飛葉大陸:元SEVEN  
    1/29 17:01

    目が粗い方がやすいと思っ

  • ナンシー(皆ありがとう辞めます) 
    1/29 17:02

    なるほどね
    風邪良くなってね
  • くぅ*放置気味♪* 
    1/29 17:37

    なるほ
    しいお話でしたぁ
    ーゆーの大好きアリガトゥ!

  • さくら 
    1/29 17:41

    ほぇ〜

    またも勉強になりました


    風邪で良かったですね〜
    でも本当にタチが悪

    ゆっくりして明日に備えてくださいね


    あたしもいい加減月曜日から仕事行かないと

  • ☆mew☆ 
    1/29 17:51


    お疲れさまで

    お加減はいかがですか?

    決してご無理をなさらないようにご自愛くださいね


    解説ありがとうございます

    勉強になりました



  • つなで 
    1/29 18:39

    面白かったです。またクイズを楽しみにしてます。
  • マサマサ(-^▽^-)ノ 
    1/29 18:51


    …ナルホド


    …また一つお利口になりました





  • †カズさん† 
    1/29 19:05


    なるほ

  • チェカ子☆Carlos・Quinta-Maria☆ 
    1/29 19:34

    だからインディのオーバルトラックはコンクリートが今だに多いのかぁ…

    2センチ幅のひびとか平気で入ってたりね


    風邪お大事に

  • マチャ2(モンプラは卒業します、今までありがとうございました) 
    1/29 19:47

    順番せいかぁ、って今度こそ正解してやる!
  • ワタル 
    1/29 20:07

    お大事にして下さいm(_ _)m
    今月から新タイヤが出来たみたいですが、どうか教えて下さいm(_ _)m
  • ハンコック★ 
    1/29 20:27

    ハズレまUた(*/ω\*)
    体調早く治リます様

    お大事

  • キューンくん☆ 
    1/29 20:43

    当たっ
    (←偶然だけ
    )

    体調はどうですか?
    かなり寒いので、充分休養をとって下さいね

  • ダイチャン 
    1/29 20:48

    お勉強に成りました

    鈴鹿サーキットなんかは大変なんだね、きっと
  • あすちゃ 
    1/29 20:49

    ハルチカ選手、こんばんは


    風邪を早く退治して、元気な『ハルチカスマイル』を見せて下さい


    ハルチカ選手の笑顔、ファンを元気にしてくれるし、自分は大好きです


  • 中居あいこ( ´∀')・゚ρ゚) 
    1/29 21:34

    ハズレ

    勉強になりました


    風邪ひどそう

    お大事にデス

    インフルじゃなくてよかった

  • きなり 
    1/29 23:01

    惜しかったな

    でもやっぱり治ちゃんにしか出せない
    問題だよね


    風邪がひどかったら
    おとなしく寝ててね

    お大事に<(_ _)>
  • 三四郎 
    1/29 23:59

    勉強になりました(^o^)/

    風邪、辛そうですが早く良くなります様


    お大事になさって下さい
  • ジャンセンコウ 
    1/30 10:15

    知れば知るほど面白いです

    またいろいろ教えて下さい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)