スイカには塩
砂糖

  • 青木治親 公式ブログ/スイカには塩砂糖 画像1
  • 青木治親 公式ブログ/スイカには塩砂糖 画像2
まだまだ今日も

暑いねー


そんな時


冷蔵庫を
覗いてみたら


スイカ


発見


このスイカ


あまっっっっっ


うまっっっっっ


って言いながら食べていたら…

イタリアに住んで居た時の事を思い出した


昔イタリア人とスイカを食べている時に


さほど甘く無かったので


お決まりの塩をかけて食べていたら…

友達のイタリア人が

真ん丸
にして…

ハル


オマエナニヤッテイルンダ


アタマデモオカシクナッタカ


って言われて

いやいや
あまり甘くないから塩をかけただけだよ


っと勝ち誇った


ダッタラ
サトウダロ


って言われて…

ふと
きずいた


確かに
何で塩かけるんだろう


当たり前の様に食べていたから気が付かなかった


っで


試しにさとうをかけて食べたら


なんか合わない感じが…

なんでスイカには塩なんだろう



 
  • コメント(全29件)
  • ぷーゎん(*´-Д-)┛ 
    8/24 13:39

    イタリア人はスイカに砂糖かけるの!?

    ケンミンshow海外版って無いかな


  • ゃょ 
    8/24 13:41

    瓜科って塩を振ると甘みが出るんぢゃなかった

    野菜だからたしかそうだった気が
  • あき 
    8/24 13:42



    塩!


    甘みが増すからです


    大量に食べてはいけません



    それではしょっぱくなる




    当たり前か 
  • ジョニー 
    8/24 13:50

    冷たくって甘そうですねぇ〜。俺も、スイカが大好きです。話は、変わり、明日、バースデーです。治ちゃん一言書き込みよろしくです。
  • 城(レタス畑復活) 
    8/24 13:52

    塩かけて食べるのは甘味が増すからって聞いた気がする。
  • はに=ΦωΦ=♀&6Cats 
    8/24 14:01

    スイカもトマトも何もかけないのが一番だ〜い
  • すずけん≠ 
    8/24 14:12

    嫁さん台湾人
    砂糖かけてい
    あと
    氷入れている
    が違えばいろいろ考え違う

  • †カズさん† 
    8/24 14:15


    何もかけませ


    素材の味が台無しになるし
  • マサマサ(-^▽^-)ノ 
    8/24 14:20



    …塩派

    …甘さが際立つから



    …ちなみに『きゅうり』も塩揉み



    …『トマト』





  • 明日夢†終焉か…† 
    8/24 14:22


    どなたかも書いていましたが、塩をかけるのは、甘味が増すからだと聞いたことがあります。

    でも、何もかけない方が、美味しいと思うなぁ


  • クマゴロー 
    8/24 14:24

    塩をかけると甘さも増し塩分補給にもなるよ

  • ナンシー(皆ありがとう辞めます) 
    8/24 14:36

    やっぱスイカには塩だよね
  • ポニー 
    8/24 14:56

    TVでやってましたが、スイカに合う物ランキング。1位は醤油だっ

  • ユウ 
    8/24 15:35

    スイカは塩ですね

    この前利根川ですいか割りしまし

  • 黒鳥(CBR1100XXSBB) 
    8/24 15:38

    夏に食べるからじゃないの
    分補給

  • トノ★SanzanAllSutars☆ 
    8/24 15:48

    佐藤『砂糖』に武藤『無糖
    ライバルだし


  • たかし(28日退会します) 
    8/24 15:52

    塩をかけますね。不思議と甘味が増して感じられますから

  •  
    8/24 16:04

    子供の頃…トマトに砂糖をかけて食べてました

    美味しかったような気が

    今は塩ですけどね


  •  
    8/24 16:37

     
     塩味は甘味を増強するか

     
  • もるすぁ 
    8/24 17:00

    スイカは一応野菜だから∀
  • リボン 
    8/24 19:59

    お汁粉に塩昆布も同じで塩が甘味を増すそうで

  • ようくん(グリ-休みます) 
    8/24 20:57

    甘味を増すのは塩味です。梨やリンゴも塩で甘く感じます

  • ▲三月うさぎ▲ 
    8/24 21:33

    えっと………


    まず、舌は甘味よりしょっぱさを先に感じます
    ただし、それは味覚としては記憶に残りません
    しょっぱくなった直後にスイカの甘さが来ます

    スイカの甘さが10とすると、スイカ単体では10です。
    が、塩を振るとその前にしょっぱくて―5が来るので、その落差で15の甘さを感じられるのです。

    数字はあくまで目安です。(つまりテキトー
    )


    治ちゃん、読んでるのかな

    本業頑張って


  • ガンマの大冒険 
    8/24 22:54

    どちらも使いませね


    そのまんま喰います

  • 永吉【無課金組】本年もよろしく!! 
    8/24 22:55

    いか!
    今年まだ食べてないな〜!!

  • きなり 
    8/24 23:52

    私もスイカには塩をかける

    本当においしいよね


    種が邪魔だけ
    夏の風物詩だ

  • 雅ックマ 
    8/25 02:49

    初コメ第二弾かも…それは玉子焼きと同じシステム…
    砂糖だけもよいが一つまみの塩が隠し味AND魔法♪
    甘みを陰ながら支えマッスル〜
    う〜んためになったねぇためになったよぉ〜(もう中風に)

    山陽のこんがりウサギこと献血の走れあきんこより
  • Hide☆彡 
    8/25 06:28

    イタリアではそうだったんですねw
    塩をかけると甘みが引き立つからだと思います
    お砂糖を入れなくても甘く感じたりしますし^
    かけるとしたらやっぱり塩だなあ

    かけなくても甘いならかけませんけどね^^
  • 29期応援団長 
    8/25 09:20

    スイカいいっすね


    25日はジョニーさんな誕生日なんで一言お願いしま
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)