上州名物

  • 青木治親 公式ブログ/上州名物 画像1
  • 青木治親 公式ブログ/上州名物 画像2
  • 青木治親 公式ブログ/上州名物 画像3
先日


実家に里帰りした…

っで物探しをしていたら



発見してしまった


そう


上州名物


上毛カルタ


群馬の名物を紹介しているかるた


俺が小学校の時は

日本人みんな
学校
でやっているもんだと思っていた



懐かしくて久々に箱を開けてみた


っでカルタが全部有るか並べて確認してみた



そしたら、絵柄の方は…

『ゆ』

1つだけ無かった


っで読み手の方は10枚くらい無くなっていた…


以前に同期生に上毛カルタを自慢したが、物が無かったので見せれなかった


何処かで新しいかるたを買おうと思っていたら…

両親が買ってきてくれた



次の開催に持って行って上毛カルタを自慢しようっと



 
  • コメント(全30件)
  • イズっち☆δMUGENδ☆お仲間様いつもありがとう♪ 
    1/5 15:54

    スゴい

    文化財って書いてあるのね

  • 絵霧 
    1/5 15:54

    おかえりなさい。治ちゃん

  • ひろ 
    1/5 16:01

    これ知ってる

    県民ショーで見たよ

    井森美幸サンとかがやってたな〜


  • グッチ「お誘いのれずにごめんね」 
    1/5 16:09

    ゆかりはふるし ぬきさきじんじ
    いっ
  • マサマサ(-^▽^-)ノ 
    1/5 16:12

    ほぅほぅ…。

    実物を見た事がない


    …普通のカルタとは違うのかな?


  • ガンマの大冒険 
    1/5 16:21

    へぇ〜

    そんなんカルタがあるんだ

  • ☆ソニック☆ 
    1/5 16:24

    実家に帰ったんじゃ焼きまんじゅうも食べた

  • キキ あいりちゃん キキ 
    1/5 16:28

    初めて見たぁ

  • ちゃん 
    1/5 16:37

    言ってくれれ
    (笑)
  • ナンシー(皆ありがとう辞めます) 
    1/5 16:38

    初めて見た!?治ちゃんと遊びたいなぁ
  • コムちゃん 
    1/5 16:39

    治くん
    タイムリー

    私たった今、上毛かるたの大会に備えて子供会の練習会に参加して来たところです…
    『つる舞う形の群馬県』〜
  • かねこ 
    1/5 16:45

    みゃ-も,全国的なかるただと思い込んでまし


    みゃ-の家ゎ『な』の近くですょ

    かるかなッ
    ワラ


  • チェカ子☆Carlos・Quinta-Maria☆ 
    1/5 16:48

    へぇ〜

    こんなんあるんね


    アタイは子供の頃は軍人将棋とかミサイル行軍…………トシがバレバレ


  • Gaucho【退会しますm(_ _)m】 
    1/5 19:20

    鶴舞う形の群馬県

    懐かしいなぁ

  • ス-ザン・里桜 
    1/5 21:01


    いつもよりジモティ
    多いみたい(o^∀^o)

    毛かる

    飲み会で盛り上がるんだよ


  • あちゃー(イベ、アプリへの勧誘お断り中) 
    1/5 21:23

    上州名物は…

    助平屋の焼き饅頭だと思ってた


    友達に聞いたら、やってたって言われた

  • ジョルノ♪クレア No.7784 
    1/5 21:57

    上毛カルタ懐かしい
    子供の頃良くやったなぁ。

  • きなり 
    1/5 22:21

    県民ショーで見た事がある

    ちなみに【静岡カルタ】を
    浜松で見たよ


    地元愛って感じだよ

  • non 
    1/5 22:31

    お〜
    かしい

    今でも小学校ではやってるみたいですよ

    ちなみに私の実家は「く」の近くです

  • ハンコック★ 
    1/5 23:02

    ヵルタゎ小さい頃にょくuτましたぁ
    かしいτ゛す

    次の開催楽しみτ゛すね

    混ざりたい…

  • めぐまま 
    1/5 23:51

    初めまして。上州名物〜懐かしく思います。今は、50音覚えていない様ですがトホホ。あと上州名物と言えば焼饅頭ですよね。私は北部に近いものでしたが、良く食べていた記憶があります。長々失礼致しました。
    ちなみに、上州カルタ『い』に近いところに住んでいました
  • すずけん≠ 
    1/6 00:30

    埼玉県には無い!
  • とりたん 
    1/6 03:20

    母親が群馬出身なんで上毛カルタの話は聞いた事あります

    私は埼玉で生まれ育ったので上毛カルタはやったことないけど…。

    最初上州名物って見た時、焼きまんじゅうだと思いました

    焼きまんじゅう大好きで伊勢崎オートに行って店が出てたら必ず食べます

  • もーたん 
    1/6 04:18


    いまだにしょっちゅう上毛カルタしてる

    『ち』
    人口の人数が変わってるんだょね

    自分の時と娘の時で全然違

  • †お龍†広† 
    1/6 07:32

    懐かし
    私も小学生の頃によくやっていましたよ

    つ『鶴舞う形の群馬県』が好きだなぁ

    青木さんは


  • ニーナ♪ 
    1/6 12:54

    上毛カルタなつかしぃ〜〜


    昔地区予選があり県大会があった


    これは自慢するっきゃないねぇ〜(^o^)
  • ロニィ 
    1/7 09:06

    あるあ
    ちなみに埼玉県は『郷土かるた』って言っていろいろな町の特徴をうたってるの

    『キューポラの並ぶ川口 鋳物まち』とか『まがたま じゅうろく 心の和』とか
    今でも小学校では年明けに大会があるんだょ

  • 桜花うちゃ 
    1/10 06:17

    懐かしいですね〜

    上毛カルタ

    お正月に実家に帰った時にやりましたよ

    しかし、姪っ子に惨敗でし

    覚えてるようで忘れてるのが悲しかったです


    後、焼きまんじゅうは必ず食べなきゃいけないですよ


    余談ですが…実家がかなりご近所さんです(笑

  • (^_-)-☆ヒ(^O^)ロ(^^)v 
    1/12 12:51

    懐かしい〜上毛カルタやったなぁ
    も群馬出身で
    オートガンバ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)