グリコ

んっ???

買い物に来た

子供達がジャンケンしていて

グー
で勝ったら

グリコ


チョキ
で勝ったら

チヨコレイト


パー
で勝つと

パイナツプル


って遊ぶ遊び知ってるよね


あの時にジャンケンをするときって、俺が子供の時は普通に

じゃんけんぽん


の掛け声で遊んでいたけど

その子たちは

グリコ


って言って掛け声を掛けていた


どれが正式の掛け声


あんど

この遊びの、正式名所って知っている人といる?


 
  • コメント(全25件)
  • 隼人 
    11/23 13:14

    あったあった

  • 隼人 
    11/23 13:17

    忘れたけど歩数だったよう
    グリコは三歩?違ってたらごめんね

  • さち‡妖†氣‡切り込み隊長‡ 
    11/23 13:17

    ウチの地元でゎ
    ーんちゃんで、ほー

    だった

  • 隼人 
    11/23 13:21

    地面に輪を書いて遊ぶやつだったような
    昧でごめん

  • ☆たかくん☆暫くリア優先モード↓ 
    11/23 13:23

    オレの子供ん時は『グリコやろう
    と言ってたよ



    最初はグーとか無しに『じゃんけんぽ〜い』って言ってたなぁ…


    勝ったら『チ〜ョ〜コ〜レ〜イ〜ト〜
    ってヨクヨク考えて見ると
    一文字が多いってね
    (笑)



  • ナンシー(皆ありがとう辞めます) 
    11/23 13:24

    階段登りでやったよ
  • LEVEL WELL 
    11/23 13:25

    名前は知らないです
    子供の時は、歩道橋やアパートの階段で、いつも友達と遊んでましたね
    かしいです。
  • ハニィ(ベビもう8ヵ月) 
    11/23 13:40

    階段でよくやってた
    懐かしいね

    なんて遊びかは知らないけ

  • o(^-^)oルッキ 
    11/23 13:42

    正式な名前・・・?何だろう??

  • げろたん【ゆる〜くやってます】 
    11/23 13:57

    グー
    勝つと 『グリコのオマケ』だったよ

    地区によって 違うのかなぁ〜
  • †カラスの親分†孤独…((T_T)) 
    11/23 14:22

    勝つと『グリコのおまけつき』だったよ

  • ひろ 
    11/23 14:44

    多分遊びの名前は
    リコ


    かけ声は「ジャンケンポン」だよ



    今は変わってきてるし、地方によってちがってたりするかも


  • 楓@日々感謝 
    11/23 15:08

    階段でジャンケンする遊びを、『グリコ』とよんでたような

    らグリコで3段登れ

    らパイナップルで6段登れ

    らチョコレートで6段登れて…

    早く登りきったが勝

    ジャンケンはジャンケンでした

  • 颯歌(そうか) 
    11/23 15:27

    懐かし

    今の子供たちもその遊びしてるんですね

    名称は、、、グリコかなぁ

    じゃんけんの時は「じゃんけんぽん」って言ってたけ

  • 凛々@もうすぐ退会します 
    11/23 15:35

    超なつかし〜

    私も普通にグリコって呼んでたよ


    よくやったな

    そんでたまたまパイナツプル聞いて先生
    「パイナップルは止めなさい」
    とか怒られて
    その日以来先生のあだ名パイナップル


  • 根岸をカルビ(庭休みます) 
    11/23 18:55

    正式名称だよ

  • ガンマの大冒険 
    11/23 19:12

    たぶん…名前は『グリコ』でいいと思うけど…

  • きなり 
    11/23 20:44

    私もグリコって呼んでたよ

    でも今でもやってるのが嬉しいね


    久しぶりにやりたくなってきたε=(┌  ̄_)┘
  • 明智小五郎 
    11/23 21:23

    青木さんもオートレースで新人の時がありましたが、30期の新人は青木さんから見て伸びそうな新人はいますか?
  • ひっころ(イベントお休み中です) 
    11/23 23:58

    遊び名はグリコって息子が言ってましたけど…


    私が育った街では、『グ』は『グリコ』ではなく『グスベリー』でした

    木苺みたいな実の名前です。あちこちに咲いてたからかな

  • rydell@GREE休みます 
    11/24 00:44

    懐かしいな〜


    正式名称など考えないまま幼少期を終えてしまった

  • やま( ̄^ ̄)ゞ 
    11/24 07:14

    これは良く学校から帰る時に友達と遊んだじゃんけんだね


    勝ったらその言葉の文字数分進めるやつ


    ぐー
    グリコは『グリコのおまけ』でちょき
    より一文字多いから『おまけ』なのね

  • 多忙につき放ったらかしの、あかさたな 
    11/24 13:07

    自分も’グリコしよう’って言ってた。でもじゃんけんぽんで始まりましたけど、、
  • ゆっちっちぃ 
    11/25 00:15

    懐かし
    の時は『グリコ』でした
    じゃんけんポン”し、勝ったら、それぞれグリコ&ヨコレイト&イナツプルで階段を上がってました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)