8耐

今日は






三重県鈴鹿市にある


鈴鹿サーキット






真夏の祭典





鈴鹿8時間耐久ロードレースが行われる





このレースは



1台のバイクを2人で交代しながら8時間走行して



8時間後に一番周回数が多いTeamが優勝ってわけ



簡単に言うとこんな感じで・・・



ライダーにとっては




あっ



勿論Teamも




過酷のレースの1つでもあるのです。



レース中は気温30日度以上



路面温度50度以上



エンジン温度100度



走行中は



はんぱなく




熱い




体力の消耗も早いので、休憩中には点滴をうったりしている




しかも一回の走行が約1時間交代





4回ずつ




マシンが壊れない様に見守るメカニック



転倒せずラップタイムを一定に刻んでいくライダー




レース中は




何度も





絶対に来年は出ないぞ





って思って走っているのですが





レースが終わった時の達成感がたまらない







だからかれこれ





7・8回は出ているの





俺って・・・





もしかして・・・






M








あぁ〜何か8耐に出たくなってきたなぁ〜



 
  • コメント(全63件)
  • 戦国の皇帝サイザー♂風林火山モード 
    7/26 11:39

    バイクに乗るために生まれて来た 神の子かも

  • ハンコック★ 
    7/26 11:48

    ハードですね

    ケド
    Uそぉです

    観戦Uτみたぃです(
    ∀‘
    )
  • 鮎川まどか【女装】きまぐれオレンジロード 
    7/26 11:56


    今 鈴鹿8耐見に来てます


    我応援するTSR 秋吉が 二週目転倒



    只今 スズキヨシムラが 一位で


    ピットウォークで 青木さん写真撮りました



  • ガンマの大冒険 
    7/26 12:21

    8耐盛り上げる為に


    また出場してみて下さい


    兄貴さんと組んでみるとか
    (笑)
  • やま( ̄^ ̄)ゞ 
    7/26 12:22

    まさにお祭り
    すね


    今年はワークスが少ないから逆に面白いレースになるかも

  • ひっころ(イベントお休み中です) 
    7/26 12:40

    私も毎年ずっと観に行ってました

    あの、暑い中、一生懸命走るライダーの姿に感動しま


    また行きたいなぁ

  • うじきんとき 
    7/26 12:48

    8耐…大好きでした

    走る方も過酷ですが…観戦する側も…

    でも…癖になりますよね

  •  
    7/26 12:54

    今はマジで本業頑張って下さい

    ずっと外しっぱなしです

  • でんがくω いつもありがとう\(^ω^)/ 
    7/26 13:12

    あ〜、昔、会社の夏休みといえば、8耐でした



    最近はすっかりご無沙汰ですが、ふと行ってみたくなりましたf^_^;

    観ている私達も8耐でしたよ(ーー;) 帰りはよく三ヶ日SAで仮眠して家に帰ってました。


    嗚呼、楽しかったな


  • 星空ヒロ 
    7/26 13:23

    あ〜
    日でしたね

    私はTT-F1最後の年
    鈴鹿でヘルパーしましたが本当に泣きました


    あれはやらないと解らないですよ


    ちなみにあの時はスペンサーさんがいましたね
    サイン大切にしてま


    いやぁ〜懐かしいなぁ。
  • あいな 
    7/26 13:34

    でちゃいまし


    お兄さんと一緒に

  • ♯奏♯(かなで) 
    7/26 13:36


    こっちにいらっしゃっているのかと思いました


    私は地元なのに一度しか観戦したことがないですけれど、
    見る方もかなりの忍耐を必要としますね


    昨日もひどい夕立
    ありましたが今日も今降ってきました

    例年以上に波乱のレースになりそうですね。
  • けん 
    7/26 13:41

    出場して欲しいな
  • 赤力 
    7/26 13:56

    その昔、TECH21で平&バーツの時とTECH21が優勝した時に8耐に行っ
    スター8耐 ワインガードナーも好きだっ

  • さら〜v(*'-^*)~ミ☆〜ツン遅れます(T_T) 
    7/26 15:20

    一度は観に行きたいと思っているのですが…


    いつになることやら

  • こごん−美純【アバマッタクカキンナシ】 
    7/26 16:11

    今年は生後半年の息子がいるから鈴鹿にはいけ

    スカパーで


    応援も耐久で

  • 消エマシタm(__)m 各種イベ スミマセン 
    7/26 16:34

    暑いですね


    応援していま



  • Hide☆彡 
    7/26 18:08

    是非また8耐にも戻って来て下さ

  • DIAPASON★多分7月まで出来ません 
    7/26 18:16

    家庭を持ってから、10年近く8耐を見に行っていません
    ひとも参戦してください
    供と応援に行きます
    ってま

  • ノビー 
    7/26 18:47

    治親選手は8耐で表彰台にもあがってますもん

    でも今年の8耐は… WGP、WSB共に日程考えてくれればいいのに


    もっとモータースポーツの普及を考えてほしいですよ

  • пДddy 
    7/26 18:54

    あと40分で



    やはり秋吉選手のシケインの突っ込みは芸術ですね




    そろそろスタンド方面でゴールを見守ります

  • Dつまー(ビッグマン←封印) 
    7/26 19:21


    出たいならオート辞めれば。
    そんな中途半端な気持ちでオートやられると迷惑
    今あなたは成績残してないんだよ

    ちゃんとプロの自覚をもっ


  • えんど(釣具創造人) 
    7/26 19:48

    いやい
    大荒れの8耐でした

    お兄さ
    頑張りました

    優勝
    おめでとうございま
  • うーたん 
    7/26 20:06

    お兄様
    勝おめでとうございます(^O^)/
    と〜ても素敵な笑顔されてますよ
    疲れ様でした

  • 三四郎 
    7/26 20:26

    見たい

    見たい

    8耐出てる青木さん
    見た〜

  • りさ 
    7/26 20:55

    厳しい事書く人いるんです

    色々あると思いますが、頑張って下さい
  • ★桃尻姫★ドリ仲間募集中☆ 
    7/26 21:01

    オートレーサ〜ってM多いんぢゃない?
    タツダンスもMだ


  • 鮎川まどか【女装】きまぐれオレンジロード 
    7/26 21:02


    優勝 おめでとうございま


    見ている方も 集中豪雨とかで 大変でしたが おめでとうございます

  • げ〜ん 
    7/26 21:30

    ハルちゃんが8耐出てる所また見たいな
    厳しい事書く人はほっとい
    気分をリフレッシュの意味でロードレースに参戦

  • ヒゲサク 
    7/26 21:47

    宣篤君優勝オメデト…88年ノービス同期デシ

  • ありがとう… 
    7/26 21:51

    8耐行ってきました

    今、帰りの車中です

    次回参戦待ってます

  • NYANTA☆ぼくレスのみ 
    7/26 21:55

    宣篤兄さん優勝おめでとう
    度ゎ治親くんも8耐出てほしいな

  • にゃ 
    7/26 22:03

    あ〜っ 懐かしい…
    10位前…行ったなぁ!?

    やっぱり…もう一回見たいなぁ

  • リンゴ 
    7/26 22:14

    『8耐

    懐かしい言葉です


    色々ありバイクから離れざるおえなかったから


    一度だけ観に行きました!
    『ウルトラマン』の時に(^^)v

    頑張って下さ

  • ☆ひな☆ 
    7/26 22:15

    8耐かぁ〜
    んな季節になったんですねぇ〜

    一度は見に行ってみたいとは思っているのですがなかなか…

    テレビ
    見ていても、感動します

  • ゚・*・ナーコ・*・゚ 
    7/26 23:22

    うーん

    確かに暑いですよね


    体に気をつけ

    頑張ってくださいね

  • § RHYME*STER §(ツンコメナガレマス) 
    7/26 23:30

    8耐 懐かしいです


    選手に なって 何年か前に 8耐出て 3位で表彰台に上がりましたね


    ゆっくり 休んで下さいね

  • 忍者 
    7/26 23:36

    8耐は暑い


    真夏の祭典だよね〜


    でもあ
    ゴール
    感動で


    だからやめられない


    また是非走りません

  • ★桜★ 
    7/26 23:44

    栄養のある食事をして、けがしないように、がんばってね。
  • なでし子‡‡ 
    7/27 00:00

    毎年ちゃんと見に行ってま
    つも、来年はもぉ見に来ないて決心するケド時期が来たらチケット買って

  • ようちん 
    7/27 00:02

    今日はこちら三重県はいっぱい雨が降りました。8耐、ライダーはもちろん観客も大変だったんじゃないかな〜?今年は行けなかったけど
    でもやっぱり夏の耐久レースはすごい!だから感動するんだ

  • 中居あいこ( ´∀')・゚ρ゚) 
    7/27 00:30

    はるちゃん・

    Mって・・(

    8耐に出ている治親さん、また観たいで

    今日はお兄ちゃん、おめでとうございました


    凄いコンディションのレースでしたね。
  • きなり 
    7/27 00:30

    宣ちゃん優勝\(。・∀・)<<★祝☆オメデトウ☆祝★>>(・∀・。)/
    本当に嬉しいよ〜〜


    私が治ちゃんを初めて見たのが
    95年の【チーム紳助】のラストランだったよ


    治ちゃんが次に出る時には
    絶対に行くからね


    8耐の花火を見ると
    他のが霞んじゃうんだよね


  • †カズさん† 
    7/27 00:53


    お兄さん、おめでとうございます

  • 猫白蓮(ΦωΦ)【他のサイトに移動中】 
    7/27 01:07


    4時間耐久レースし
    出た事ないけ
    やっぱりスプリントが好き

  • スキッパー 
    7/27 01:27

    お兄さ

    勝おめでとうございます。

    天候がめまぐるしくかわるコースコンディションでしたね


  • すずけん≠ 
    7/27 04:09

    お兄ちゃん優勝おめでとうございます!
    年は兄弟でチームをどうですか!? 久しぶりに見に行きます!こんどは治親さんが優勝してください!

  • やま( ̄^ ̄)ゞ 
    7/27 07:24

    お兄ちゃん
    りましたね


    宣ちゃん優勝おめでとうございま


    まさに色々な意味での耐久レースでした


    でも、あのレースを征したのは本当に素晴らしいです

  • ほー助 
    7/27 09:25

    のぶあつさん優勝おめでとさん
    かーし見に行ったけど見てるほうも8耐

  • カぺタ 
    7/27 11:44

    お兄さん優勝おめでとうございます。

    また、8耐を走る姿を見せて下さい。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)