1月17日。

1月17日 お誕生日の皆様
お誕生日おめでとうございます

阪神淡路大震災から 17年

当時 滋賀県に住んでいたけど
水槽が大きな音を立てて割れたのを
はっきり覚えています

17年たった今
神戸の町並みが好きで
よく足を運ぶ私ですが

もし、誰も口にしなくなったのならば
忘れさられてしまうのではないか…

というくらいに復興している町並みが
神戸にはあります。

しかし
忘れてはいけない。
風化させてはいけない。



゛復興゛

口にするのは簡単ですが

今の神戸が
今ある姿を取り戻すには
並大抵の努力ではなし得ない
沢山の方の
熱い想い・願いがあったんだと

私なりに感じます。

明けない夜はない。

…っていう言葉が
頭の中をクルクルしていた1日でした


ご冥福 申し上げます。 碧みさき

 
  • コメント(全16件)
  • ZACKY@梨奈パパ(ZK41) 
    1/17 20:32

    碧さん、こんばんわ

    自分は阪神淡路大震災の時に災害派遣で芦屋に行ったんです

    当時ニュースでもよく出ていた高速道路の橋脚が倒れた辺りに大学があって、大学とか公民館とかで被害に遭われた皆さんと一緒に寝泊まりしてね

    水道もガスも行ってた時には、まだ復旧してなくて。

    日々の生活の中で水道の蛇口捻って水が出ないなんて経験なかったから…そういうことでも本当は有り難いことなんだって思いましたよね。


  • しんすけ 
    1/17 20:38

    あの大地震から17年かぁ。

    自分はあの時は高校生で枚方の方に住んでました。
    幸い自宅は大きな揺れはあったけど、被害はなし。
    だけど、テレビで三宮や神戸の惨状をみて、愕然としたこと覚えてます(;ω;)

    17年経って、見掛けは復興した気がするけど、まだまだ復興していない場所はたくさんある。

    がんばろう神戸は風化させてはならない

  • ゆたか 
    1/17 20:43

    自分は神戸なので、あの日のことは、一生忘れないと思います。

    でも、たくさんの人の支援があり、人のやさしさや温かさを
    大いに感じました。
    そして、こんなことでは負けないと強く思ってもいましたね

    ちょっとおもくなったけど、365日毎日ブログ更新ありがとう!
    いつも楽しみにしてますよ

    これからも頑張ってね。


  • さっちゃん 
    1/17 21:04

    あの日はほんまに怖かったです(´・_・`)
    いっぱいいろんなもんふってくるし、次の日リビングガラスの破片だらけやし、
    大阪でこんなけ怖かったか
    神戸の人はもっと怖かったはずですよね(>_<)
    人って、すごいですね!
    なんか言葉にするの難しい( ; _ ; )←
    ので強制終了しますww←え

  • たかぼう 
    1/17 21:17

    その時は5歳ぐらいで神奈川に住んでたから全く地震は知らないナ
    阪神 新潟 東北どれも映像でしかわからないナリ
  • シダッ君 
    1/17 21:43

    確かに阪神淡路大震災も忘れちゃいけないけど

    最近だ
    東日本大震災のまえにニュージーランドの震災で日本人が亡くなられてることとかも
    東日本大震災で忘れられかけてるけど忘れちゃいけないよね(>_<)
  • つよぽん 
    1/17 22:00


    俺はその時まだ小さいし
    京都は被害が少なかったか
    あんまり覚えてないけど…

    後々.写真や映像とか見た
    凄かったんやなってのが予想出来

    復興出来たのも人同士の絆
    あっての事やと思う
    助け合いって大事やなと思った。

    同情とか哀れみとかそんな
    感情抜きで純粋に助けたいから
    支援したんやと思うしそこ
    人って綺麗やなって感じる


  • しん 
    1/17 23:06

    あの時は、大学生で尼崎に住んでいたから結構揺れましたね
    結局住んでいた家は取り壊しになってしまうくらいの被害を
    受けたし、それよりも大学の友人の安否確認に西宮や神戸で見た
    あの光景は未だに脳裏から離れません。
  • 猛虎神撃 
    1/17 23:08

    あの頃、復興前の街並みは爪痕が残っていた!世代が少なくなると風化される危機感があり、忘れないために何をすべきか…?永遠の課題だな…。
  • たか 
    1/17 23:26

    忘れちゃダメですよね.

    あの日は泣きながら知り合いを探し回りました

    火災で近寄れない場所、倒壊した我が家の前で立ち尽くす人

    瓦礫を掻き分けながら家族を探す姿。

    今でも脳裏に焼き付いています。


  • トモフミ 
    1/17 23:44

    ちゃんとした文章書くねぇ

    振り返るのは大切やね。

    まぁ、目の前の『やること』をこなしていくだけでも大変な毎日だけど、たまには、こういう風に思いにふけるのも、良いね。
  • ヤー@でぃでぃせんと 
    1/18 00:43

    当時は岡山に住んでて6歳か7歳くらいやったかな
    震災から数ヶ月後くらいに神戸に行った時の光景は今でも忘れられない。

    忘れてはいけないと思うから…こうやって誰かが伝えていくって事はすごく良い事だよね!

    そしてあの時の教訓が去年の東日本大震災に活かされているから、やっぱり日本人てすごいなって思った。

    今では阪神大震災を知らない世代が大きくなってきてるから僕達が伝えていかなきゃいけないんだよね。
    簡単そうで難しい…
    それができてる碧さんはやっぱりすごいと思うよ!

    地震大国日本に生まれた僕達にできることを精一杯やっていきたい…いや
    やっていく!

  • かっち@むっちゃん 
    1/18 02:26

    少し前までは関西では17日の夜中
    ずっと震災の映像流したりしてたのに最近はやらないですねえ。。
  • ゲンザ 
    1/18 02:43

    阪神大震災から17年も経ちましたね。
    僕の叔父が神戸住まいで被災してますので無関係な話やない
    未だに当時の“疵”を引きずる人も多いでせふ。合掌
  • Takashima 
    1/18 04:02

    人間の力ではどうしようも無い事は数多くあります。
    それを如何に真摯に受け止めて前向きに行動する様、常に考える事が大切
    時には過去を振り返ることも重要ですね

    豊かな日本でも大混乱する天災。では他の国では?と考えるとこの日本の素晴らしさ、そして醜さを同時に冷静に見つめ直す事も出来て良い刺激になりますよ。
  • ゆう 
    1/18 08:03

    時間がたてばどうしても人の記憶は徐々に風化してしまいます。でも碧さんのように忘れてはいけない、伝えていかなければいけないという人がいる限り決して完全に風化してしまうこともないと思います。僕も震災のことを改めて考える良い機会になりました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)